忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

高校二年で、東大文一を目指しています。
現状は都内の進学校に通っていて、鉄緑会に行ってます。

本題ですが、地歴(地理・世界史)の対策について悩んでいます。
高三の四月から
(1)鉄緑で地理と世界史をとる
(2)Z会の通信添削で地理と世界史をとる
(3)その他の塾を利用
(4)自習
のどれかで勉強しようとおもうのですが、各々についてのメリット・デメリット等の知識が殆どありません。

アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄緑会を信じれば・・と言いたいですが、僕は地理は代ゼミ、歴史はZ会と独学で文一を受けました。

結果は勿論。Z会は旬報でも対策は充分だと思いますが、論述があるので、やはり受けておいた方がよいでしょう。まあー、大学受験レベルですから大した事はないですが・・。
 
 僕の時は、代ゼミに素晴らしい地理の先生(武○先生)というのがおられまして、鉄緑会からも随分来ていました。あと、実況中継よいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実況中継は良いですよね!一応流し読みしました。
代ゼミは考えてみます。
世界史は独学+Z会の通信でやってみる事にしました。

丁寧に返事を下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 22:13

こんばんは



相談ということは、鉄緑会の社会の講座に不安があるのでしょうか。
とりあえずは、鉄緑会の方に相談して(やれというでしょうが^^;)どんなものか聞いてみるのが一番でしょう。
他の塾というのはあまりよくないのではないかと思います(塾好きならいいですが)
自習が苦でなければ、自分で勉強しながら、春休みなどに予備校の短期講習に行くというのもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問が多くて御免なさい。聞いていただけると嬉しいです。 鉄緑会の入塾テストについて質問です。 先日入

質問が多くて御免なさい。聞いていただけると嬉しいです。
鉄緑会の入塾テストについて質問です。
先日入塾テストを受けたのですが英語が全くもって出来ず、数学も分からない部分とミスが目立ちました…
不合格通知は10日以内に来ると書いてあったのですが、実質どの位の期間で届きましたか?
また高2なのですが冬季の入会があるのでそれまでに必死で勉強して入塾テストを受けるべきでしょうか?遅いとは思うのですが…因みに英語を受講したいと希望していました。
しょうもない質問ですが、回答してくだされば幸いです。

Aベストアンサー

入塾テスト経験者です。
通知自体は一週間前後ぐらいで来ました。

「6割取れなかった~;」と言っていた友人でも
合格できたというケースもあるので、
無茶しない範囲で勉強するといいと思います。


人気Q&Aランキング