電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校1年です。
東京学芸大学のA類数学に進学したいです。
しかし、問題が発生しました。
元々は都立高校の自校作成をし、現役進学7割のいわゆる進学校へ通っていたのですが、いろいろあってやめました。
この都立のままなら予備校などは必要ないと思ってました。
サポート校へ転入したのですが、ここの進学コースでは生徒のレベルに合わせた授業をするのですが、センターはいけるとしても、国立2次は難しいかなと思います。
さらに通常授業では数IAしかやりません。(進学ではIIICまでやるそうですが)
それで、数学だけは塾(個別指導)へ行きたいと思います。
学校ではIは今年終わるのですが、Aは2,3年通して履修します。
よってI以外は学校で習わず塾のみになるのですが、受験までにIIICを終らせ、学芸へ入れるレベルにするには、
週に何回くらい通えばいいのでしょうか?
近くにある6件を回ってみたのですが、1回で充分と言われたり、3回は必要と言われたりして困ってます。
ちなみに、どの塾も1回は90分で月4回授業です。

A 回答 (3件)

高校では数学を、理系ですと週に7~8時間くらいやると思います。

それに加えて家での復習や問題演習ですね。
高校での1時間=50分ですので大体週に350~400分、これだけ見ると塾には週に4回、ということになりますが、要点だけなど、受験のために教えてくれるならもう少し少なくてもいいかもしれません。
    • 0

自分は進学校にいたこともあって、高校時代は塾には通いませんでした。

良い参考書と質問できる先生があれば、塾に行かなくても充分に対応できます。
数学は黄色チャートをやれば、東大の数学もほとんど解けるようになります。
    • 0

あなたがどの程度数学が得意かによりますが、

普通で考えれば週2~3は行かないときついかと思います。
それと、1Aの内容が分からないと、上にすすめないこともあるので、まずはそこから始めなければならないので、時間は結構取った方がいいと思います。
ちなみに、数学3Cまでやる場合、1Aを1年三学期までに終わらせ、2Bを2年2学期3Cを3年1学期というペースが普通かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数学教育を希望していますので、数学はそれなりに出来ます。(今まで塾へ行ったことがないので自分と中学校時の数学の先生による判断ですが)
やはり2~3回くらいなのですね。
ありがとうございました。