プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東進衛星予備校 に通ったことある方教えてください。
自宅で、受けるVODというのがあります。

それは、普通に校舎でうけるのと、同じですよね?


私は、今全て受けたのは見終わったので、自宅で見ようと思っているのですが、
後2ヶ月弱、塾に行かず、家でもう一度ビデオみて勉強し、東進模試だけ塾に行こうと思っています。
ちなみに、
英語基礎と偏差値アップ
数学標準とセンター数学
化学基礎とセンター化学 を全てみました。

別に、塾に行かなくても、家でみればいいですよね?
そういう経験のある方いらっしゃいますか?
やっぱり、たまには、塾で、みたほうがいいのでしょうか?
でも、家と塾同じなら、家でみればいいきがするのですが。
ずっと、塾行かなくて、模試だけいくのって、どうかなって、思ったり。

ちょっと、不安になったので聞いてみました。

A 回答 (2件)

小説家でも仕事場は自宅と別に持つ人が多い。


人は心理が成果に対し果たす、そういう傾向がある。
そういう意味では自宅学習に自信が無い場合以外は予備校へ行った方がいい。

僕なんかはちょっと離れたところにスタバがあり、そこで長時間よくやった。そこにはキレイ目のOLさんや某女子高の子がよくいて、
目の保養になるし、カッコつける為に頑張って勉強するから。
いま思えばカフェで勉強する高校生が格好いいと思う女性なんていないと思うけど、男子高校生的にはそういう刺激は良かったです。
    • good
    • 0

東進にちょっとだけ通ってました


教室でビデオをみるタイプのとこで夏休みまるまる通ってみましたが
自分のスピードで再生、停止が可能なので最初のうちは良かったのですが段々規定の時間内で見終われなくなり目だけが悪くなっていくような気がしてやめました

それが高1の夏です
部活もやっていたのでどーしても静かにビデオを見てるだけだと眠くなるし、見終わっただけで勉強したような気になっちゃうので自分にはあまり合わなかったように思います

それからは本当に模試だけを受けに行きました
東進生じゃなくても受けられるのがあるんですよね
学校の掲示板にも出てたりして

それ以後特に塾には通わず、黒本と赤本だけで自宅でフツーに勉強しただけです
学校ある日は部活もあって宿題するだけで果てるんで本腰入れたのは高3の夏くらい
土日だけ頑張って一応現役で今私立のKO大学生です

自分に合えばどんな塾でもどんな勉強方法でもいいと思うんで頑張って下さい

余談ですが個人的お勧めな勉強場所は休日の学校
わからないところがあればすぐに学校にいる先生の誰かに聞くことが出来る上過去問や資料も手に入りやすい
頑張っている姿を誰かに見られることでなんとなく達成感というかやる気のようなものが出て個人的にはベストでしたね

頑張って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!