電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は塾に勤めているものです。昨日今日とセンター試験で、カイロやチョコレートをもって会場前まで激励に行ってきました。

毎年思うのですが、生徒達は私を見てもちょっとだけ会釈して会場に入ろうとしたり、無視しようとする生徒さえいます。はずかしいのでしょうか?日ごろよく私に懐いている生徒さえそうだったりします。

もちろんうれしそうに駆け寄ってくる生徒もいますが、本当は生徒からするとあまりうれしくないものなのでしょうか?

現在受験生の方、本音のところお聞かせ下さい。生徒には聞けません(笑)し、本当のことを言うわけないですから

A 回答 (5件)

> カイロやチョコレート

これが「予備」なら良い気遣いだと思います。
勿論筆記用具や腕時計や弁当もいくつか用意していたことと思います。
宣伝としても良いんじゃないでしょうか。
「弁当を忘れたのにあそこの塾の人が親切にしてくれた。」
幸い物が腐りにくい時期ですし。

しかし、配って歩こうなんてのは迷惑でしょう。
顔を見せるくらいなら良いんじゃないでしょうか。
    • 0

いやあ,No.3のdoc_sundayさんとほぼ同じですね 爆。

ただ,うちのオヤジは後日こう付け加えました:「ぼくが朝霞の陸軍士官学校に入るときも,オヤジが見送りに来たなあ。ぼくらは整列して行進していたから,オヤジに敬礼しただけで校門を入ったよ」。いやはや古い話。

そういえば,ぼくの受験のときは,駿台予備校が「合格鉛筆」を配っていたと思います。こういうやりかたは現役生に威圧感を与えるので悪いなあとは思いましたが,むろん,もらわにゃ損と1本もらいました。
    • 0

大昔、高校の受験、大学の受験に親父が「何となく」付いて来ました。

一切注意めいたことも言わず、頑張れとも言わず、少し微笑んでいました。
分かれる時も何も言いませんでした。
でも何となく嬉しかった。
ああ、そうだ、高校の時は風邪気味だったので親父のオーバーコートを借りていきました。「寒くないか」と聞かれた覚えがあります。「うん」とだけ答えました。
    • 0

数年前にセンターを受験した者ですが

>>生徒達は私を見てもちょっとだけ会釈して会場に入ろうとしたり、無視しようとする生徒さえいます。
恥ずかしいのもあるかもしれませんが余裕がないというのが一番じゃないですか?
大学入試で人生が決まると言っても過言じゃないですからね。
そんな人生の分岐点の時にあまり他人と話してる余裕はないのではないでしょうか。

自分だったら嬉しいですけどね。
    • 0

ウザいですね。

塾講は所詮塾講ですから塾以外では関わりたくないです。
嬉しそうに駆け寄ってくる生徒はきっと嬉しいんだと思いますが、私だったら軽く会釈してすぐ会場に入ります。
    • 0