アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那給料23~25万
ボーナス有り年30~40万
子供1人(幼稚園)

家のローンが 12万円
幼稚園代 3万円
旦那の小遣い 2万円
旦那保険、学資保険 1万8千円
ガソリン 1万円
携帯 1万円

その他に光熱費で月8千円~1万円

残ったので食費、生活費など購入しています。
旦那が毎日、子供が週2日弁当持ちなのでお米も月に10キロ以上食べます。

毎月赤字でボーナスの貯金で切り崩してます。

私もパートにと思ったのですが、旦那は土日も仕事がほとんどで平日の幼稚園の時間だけ雇ってくれるパート先が見つかりませんでした。
いくつも土日出れないと厳しいなぁ。と落とされました。

皆さん、知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

家のローンが大きすぎる。

今更だけど、なんで買ったの?携帯は不要、こんなインターネット接続環境も不要。
家諦めることが先決かな。
    • good
    • 3

はじめまして。



まず、携帯代金ですかね。一万はご夫妻合わせての金額でしたらもっと削れるんじゃないかと。
スマホとかでしたらガラケにしましょう!もっと安くなります。

次に光熱費ですが、水道代金に関しては、水道の元栓を限界まで閉じそれから少しだけ元栓を開きましょう。水が本の少ししか出てこなくなりますが、それで節約出来るみたいです。月千円ですかね。当方実践中です。

後は旦那様の小遣いですかね。タバコ吸われるようでしたらこの機会に止めてもらいましょう。さらにビール等も控えて。健康に繋がります。協力してもらい旦那様の小遣いを最低限まで減らしましょう。

後はガソリン代ですかね。どの程度の場所にどのくらい行かれるかはわかりかねますが、出きれば使用は最低限に。自転車に変えましょう。

電気代に関してもコンセントを差したままの所があったら抜いて外出しましょう。差したままだと待機電力が発生するみたいです。

後は、パソコンがあるようでしたら在宅ワークですかね。ネットで検索すると空き時間に在宅ワークで稼げるような仕事があります。

参考になれば嬉しいです。

協力して月々プラスに持っていけるといいですね!

ファイトっす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
携帯代見直してみます。

旦那もタバコは吸わないです、、お酒も家では飲みませんが毎月1~2回会社の付き合いで飲み会があります。

ガソリンは会社の通勤が主にです。以前、自転車で通勤してましたが片道1時間かかるので、可哀想で車で行ったら?と言ってしまったのが間違いだったかもしれません。

住宅ワーク調べてみます。ありがとうございました(;>_<;)

お礼日時:2016/02/18 12:43

元々が無理な住宅ローンを組まれていますね。


減らせるのはご主人のお小遣いでしょう。
お弁当持参であれば2万円は減らせるのでは?

お子さんが小学校に上がれば少しは楽になるかもしれません。
ただ、今度は塾や習い事にお金が掛かります。
パートをあてにするのは厳しいかもしれません。
家の売却やローンの組みなおしなども必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

ご自宅のローンの割合が・・収入の50%は・・


http://goo.gl/OtVH2v こちらは20%の際です。

光熱費から食費、お小遣いやガソリンも
節約してる金額ですよね。。。。感じます。。
ランチもしっかりとお弁当。
お小遣いもシングルさんより少ない。。

そうなるとローンの返済額を見直す?
http://allabout.co.jp/gm/gl/902/

住宅ローン変動金利のワナ
http://sumai-fun.com/l-hikaku/30/post10.html

収入を増やすか・・・
更に切り詰める訳にも・・・いかないですよね。。
そうなるとFF・ファイナンシャルプランナーさん(お金のプロ)に
指示を仰ぐとかでしょうか。。

ビジョン明るくですよ^^)
    • good
    • 0

ご両親か義両親は近くにいないのでしょうか?近くにいるのなら土曜だけ預かってもらうとかもできるのでは?と思いましたが。


どうしても家のローンがズシーンと乗っかってきてるのでパートに出て収入を増やすのが一番良さそうですけどね。
月給の半分がローンはまずいです。
家計簿はつけていますか?細かく一月の出費がいくらかわかると減らせるところが見えてくるとは思います。
しかしボーナスを切り崩しても頑張って節約しても赤字を抜け出せる気がしません。実家の援助(食料やお金)をしてもらいながらの節約生活か、何とかパートに出るか、ご主人が給料のいいところに転勤するかしかないように思います。最悪家を手放して公団に住むか。。。厳しい事を言うようですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
主人の実家は飛行機でじゃないと行けない距離で私の実家の両親も頼れません。。

家のローン見直してみます。

お礼日時:2016/02/18 12:49

はじめまして。


毎月やりくりお疲れ様です。

お家のローン大きいですね。12万とはかなり家計圧迫していると思います。
住宅ローン借り換えや見直し出来ないですか?
あとはやはり主さんが早急に働く事がまず!ではないでしょうか。
土日におじいちゃんおばあちゃんはお子さん見ててもらえませんか?
あと旦那様のお小遣いを減らす。そんなに赤字で2万円もはあげすぎかと…私なら妥協して一万。本当なら5千円で我慢して欲しいところ。
今の家計ではもし急な出費があったらどこからも出ません。それどころか食費も危ういじゃないですか。それなのに旦那様のお小遣い多すぎですΣ( ̄Д ̄ )
けど光熱費を8千円〜1万に抑えられてるのが素晴らしい!
我が家は水道光熱費でどんなに節約しても2万はかかってしまいます( ; ; )
    • good
    • 0

手取り年300万で年144万のローンはいくらなんでも比率が高過ぎです。


せいぜい100万くらいでないと。
何年前に組まれたローンかわかりませんが、長期金利が安くなっていますから借り換えで今より負担が減らないか銀行へ行って相談してみましょう。

光熱費(電気、ガス、水道)も少し多めなように見えます。
電気の契約アンペア数は幾つでしょう。
使用する主要電気製品の消費電力(アンペア数)を本体に付いている表示や説明書で調べ、どうしても一緒に使う必要がある物の合計を求めてみましょう。
冷蔵庫+エアコン+最低限の照明はあるとして、ご飯を炊いている間(保温を除く)は電子レンジを使わないようにするとかルール付けをすると今より小さい契約で済むことも。
例えば40Aを30Aに下げると基本料金が250円~300円安くなります。

携帯は2台でしょうか?
使用内容、使用頻度によってはガラケーか格安スマホへの切り替えを考えられるとよいです。例えば通話はもっぱら「帰るコール」程度ならデータSIMにしてLINEを使うことにすれば1台あたり月数百円で済むことも。110番や119番を携帯から出来なくてよく通話料も少ないようでしたら、音声通話は050plusを使うことにすればデータSIMで済み、050plusの月額基本料300円(だったかな)+通話料で済みます。

ガソリン代が1万ということは通勤には使われていない。どのような車を所有されているかわかりませんが、日々の買い物は主用途としては今のガソリン価格を考えると少し高めかもしれません。行きつけのスタンドをセルフの所と決め、そこの現金会員などになっていらっしゃいますか? もしまだなら会員になると1リットル当たり少なくとも1~2円は安くなります。
あと、すごーーく節約するなら「遠出の出発時以外は満タンにしない」といった工夫で燃費をかせぐ方法もあります。無駄なものを積んでいないかチェックすることも大切ですね。

そういう地道なケチ、、、ではなくセコで出費がちょっとづつ少なくなります。

なんとか老後の資金作りが出来る状況まで改善させましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
家は2年前に買いました。主人が夜勤ありの仕事だった為、今より4万円くらい給料が高かったのもあってこの額になりました。

今は日勤の仕事に回されてしまい残業しないと18万円程ですが毎日残業数時間して5~7万円ほどプラスになってます。

携帯は二代です。見直してみたいと思います。

ガソリンですが、主人が会社の通勤に使用してます。

数々の節約方法、参考になります。さっそくやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/18 13:22

他の方も言われてるようにローンが大きいですよね((+_+))


見直しが可能かどうかわからないですけど検討してみてはいかがと思います。
言葉は悪いですが世帯収入から考えると身の丈に合っていないのでは?
固定資産税なども必要でしょうし
個人的には世帯収入で最低でも30~35くらいは確保したいですよね。
生活するだけでなく心豊かに暮らそうと思ったらギリギリばかりでは辛いですもんね。
工場のラインや弁当屋さんのパートなどは平日のみとかあると思いますが、仕事を選んでません?


ローンの残金がどれくらいかはわかりませんが、親に少しお世話になるとかは無理なんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい、家のローンは主人と相談して見直してみます。

弁当屋さんも工場内の仕事も検討しましたが、子供の幼稚園の時間10時~14時ですとなかなか無くて、、もう少し探してみます。

親には頼れないです(;_;)ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 17:39

住宅ローンの見直しといっても簡単にはいきません。



まだ借入額もそれほど減ってないと思いますし、旦那さんの収入が減っている状況では難しいと思います。

現実的には収入を増やすしかないのかな?

その為には、お子様にはかわいそうなことをしますが幼稚園を辞めて保育園に入って貰いましょう。

10時から14時の4時間パートなんてどこも雇ってくれませんよ。
6時間は仕事が出来るような環境を作るべきだと思います。

それが出来ないなら、今の生活で我慢してください。
そして旦那さんが夜勤に変わるのを祈りましょう!


まずはダメもとで銀行に相談です。
    • good
    • 0

そこは、求人が貼り紙だけだったのですが、ステーキハウスで、昼で一旦店を閉めるようで、勤務時間が10:00~14:00でしたよ。



土日は大学生のバイトがいるようで、平日のみの募集でした。

地道に探したらあるかも。

一旦、昼に閉めるお店なら、あるかもです。

小学2年生くらいまでは、帰りが早いから、厳しいですよね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!