プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校2年生になる男です!
足が速くなる、体力をつける筋トレってありますか?明日からジムに通うんですが、自宅でできる筋トレ、ジムで行う筋トレありましたらおしえてください!

A 回答 (1件)

最初に、種目でも違いますよ。


短距離走、中距離走、Qちゃんの様なマラソンの長距離走。
「早くなる」と言う言葉でも三種類は、ありますよね^^

その上で、個人の性格や体格、食べ物、価値観、部活でも違ってきます。
上記種目でも使う筋肉は全く違います。

短距離走や中距離走=無酸素運動=早筋です。

長距離走=有酸素運動=遅筋です。

ーーー
昔の情報の為、2016年の知識や!情報と違う!誤回答だ!!と
突っ込む他の回答者もいるでしょう。(その際は謝罪します)

ーーー
また、文章を更に噛み砕きますね^^
ーーー
1、足が速くなる=先の早筋、遅筋にも別れます。
2、体力を付ける=持久力か?それともボディビルの様な筋肉増大か?
3、ジム通い=噛み砕きます
 ・重い重量を数回=筋肉増大にはいいです。
 ・軽い重量を長時間=対乳酸(対疲労度)=疲れ難い身体作りには有効です
4、自宅で出来る筋トレ=ご自分の体重を使う。
=ディップやスクワットです
5、ジムで行う筋トレ=目的や部位によっても違う。

ーーーーー
など、様々に分かれます。 
ーーーーー
以上を考えた場合のアドバイスを書きますね^^
(経験上・・・トライアスロンをしてましたので、お気持ちは充分伝わりますw
トライアスロンは全ての早筋、遅筋、対乳酸、食事バランス、そして対長距離にもOK

1、部活を考える。
=バスケでも、攻めか?守りか?
=野球でも同様。
=最初の例えは陸上ですよね^^
だから、部活から筋肉の種類を特定します。

2、部活から筋肉の種類を特定出来たら、ご自分の性格や体調、食生活を考えます。
=悟空?の、スーパーサイヤ人って聞いた事あるよね?笑
ーーー
要はあれができるかどうかです。日々の生活上で。
=筋肉を作るには下記が必要です。

   ・筋トレで筋細胞を壊す。
   ・次に、壊れた細胞に適切な時間範囲の中で栄養を与える。
    (30分以内にタンパク質=プロテインや植物性タンパク質と言われます)
   ・栄養を与えて、次に休息を与える(22時からの成長ホルモン)
    (これの典型的な例はスポーツ選手です。)
    (①朝練→ご飯→お昼寝→②昼練→ご飯→お昼寝→③夕練→夜ご飯→仮眠→
     ④自主練です。)
  
    →では、上記に当てはめると、一般人の24時間で、
    3日分、4日分を意図的に作り出してます。一般人の1か月=3か月や4カ月分です
    **これは成長ホルモンを意図的に利用しますが、勿論栄養士さん在っての事です。

**以上の観点から、適切な運動の後は、お母さんが作ってくれたご飯を早めに食べて
宿題をして、早めに寝る事が良いです。

ーーー
また、野球の選手の場合でもコア(中心部の筋肉)=身体の幹=体幹の筋肉や
関節の幹が重要となってきます。

ーーー
例えますね^^
1、30cm定規を持ってきて下さい。
2、30cm定規を左手をゆるく2cmくらいの隙間を開けて定規を握ります。
  そう、ゆるく握ります。
3、そして、30cm定規の先端に消しゴムを置いて垂直から45度傾けて飛ばしてみて下さい。
ーーー
同様に、次は、左手を全力で、ガッシリ!!!!!と握ります。
そして、3番を実行してみてください。

ーーー
どちらの消しゴムが更に前へ飛ぶでしょうか????
恐らく後者です。
それが、「肩の内部の筋肉」にも起こります。

インナーマッスル  http://www.i-muscle.net/
http://utashima.urdr.weblife.me/wlwp1/?p=2604


また、足が速くなると言っても、
学生さんの場合、「腿上げ!!30回!!」とかとも言われますが、
実際は、後ろ側の筋肉(ハムストリングなど)で「全体重を前に押し出します」

太もも裏が爆発力の決め手
http://nolovenoteam.com/hamstring-training-4420. …

なんとなくは伝わるかな??笑
ーーーーーーーー
そう、部活や目的と使う筋肉の種類にもよって
鍛える方法が違ってくるのです。

それと最後に、過去の回答履歴からも閲覧は可能ですが、
食事の大切さ。です。
医食同源という言葉はご存じだと思います。^^

身体を作るのは、食事です。日々の食事。
そして、それを一つ一つの細胞に送り、筋肉を適切に作るサポートが「成長ホルモン」

運動だけでなく、余った時間は
・「身体づくりの書籍」
・「強制的な休養の為の書籍」
・「夏場に疲れ難い身体づくりの書籍」=ウォーターローディングで検索を。
なども必要となります。

ーーー
なぁ~~~~~~~~~~~んとなくは、
伝わっているかな?笑  
最高の高校生活を送ってね^^

そして、担任の先生、部活の顧問、OBのコーチ、
そして、そして、ご両親に「優勝」という「お土産」をお持ちいただく事を期待してます^^
ーーー



ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと
想う為の行動でございます。
重ねて、指摘等避けて頂きますよう温かい目線でご助言含みサポート頂ければ幸いでございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!