チョコミントアイス

こんにちは22歳の学生です。
将来は家族の住むロサンゼルスでの就職を希望しています。今は来年とりあえず日本で就職する予定です。2~3年程働いて26歳位でイギリスへビジネス関連の専攻で大学院留学をしようと思っています。
留学の理由としては今の大学の学位(社会科学系)ではアメリカで就職先を見つけるのは難しいと思ったから、またイギリスにしたのは一年で学位がとれるためです。
日本ではメーカーの営業職として働きたいと思っています。アメリカでは日系企業ではなく日本やアジアへの市場開拓を目指す企業でのマーケットアナリストになりたいと思っております。
国籍はアメリカですのでビザの心配はないのですが英語はネイティブではなくTOEFL IBT100点ほどでこれからも習得に励みたいと思います。

こんな感じでなんとなく自分の将来について考えてるのですが目標の実現に向けて足りないものについて是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

国際法関係も視野に含めたらどうでしょうか。

語学には不自由なさそうですが、国際貿易、市場開拓に必ず問題になってくるのが当該国の関係法です。

実際には就職先が決まり、相手国が決まった段階で調べて学習する必要がありますが、基礎的な法律の知識がないと、大変苦労します。
日本での商法・民法等の基本六法、建築関係なら建築基準法の基礎知識が必要だと思います。

英米法は、基礎的に問題ないと思われますが、未習なら一通りの学習をお勧めします。

仕事の関係で、アメリカに駐在した際、アメリカの会計法や、店舗を建築する際には、コロラド州とカリフォルニア州の関係諸法と、
ユニオンに関して、相当手こずりました。その後、ワシントン州も同様でした。
幸い大学時代は法学を専攻していましたので、少しは楽でしたが、基礎があるのと無いのでは、大きな差が出ますので、
貿易関係法令の学習をお勧めします。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに各国の法律事情について詳しくなることは必要だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 13:07

アメリカでは博士号が必要です。

皆働きながら学位を取ります。私の身内は、母親は62歳で博士号、子供6人のうち4人が修士、2人は博士号を持っています。
アメリカほどの学歴社会は、他にはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報