プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人は細かいのを持っておらず「後で返すね」と言っていたのですが、
結局その日は返ってきませんでした。

しばらくして家に帰ってから、私が先に返してもらっていないことを思い出し
「次会った時によろしく」とメールすると謝罪、了承してくれました。

しかし、1ヶ月後に会った時も友達は忘れていました。
私も忘れていたのですが、食事の会計の時、数百円のことを思い出しました。

「あ、この前の数百円返してよ。忘れてるでしょ?記憶力が良いとか言ってるわりに、こういうことは忘れちゃうんだね!!」と強めに言ったら

「忘れてたけど、なんで今言うの?返さないとは言ってないじゃない。そんなにガミガミ言わないでよ!謝ってるじゃない!気にしすぎ!(キー!)」と、ヒステリックになってビックリしました。

普段、友達はしっかり者を自己アピールしているので、たまたま忘れてしまっただけと思いますが
少額でも借金していることを忘れてしまったことが残念でした。

A 回答 (7件)

催促しません。

親から「他人にお金を貸す時は、あげるつもりで貸せ(返してもらうのを期待するな)」と言われて育ちました。高額なお金は貸しません。私自身人からたとえ少額でもお金は借りません。お金(物)の貸し借りはトラブルの元です。催促する時は強めに言わない方がいいですよ。そういう風に逆切れされることもあります。よく、お金のトラブルで殺人事件があります。(ホントに稀なケースですけどね)人にお金を貸して、返ってこなくて、お金ばかりか命まで取られる人もいるんですよね。お金は怖いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人は額に限らず強く返済を迫ると豹変することを初めて知りました。お金は特に気をつけましょう!

でも、友達は「もし私が忘れてたら「返せ」と言ってよね」とまで言っていたのです。


食事の会計の時、別会計ができないとレジの人に言われた時、友達がまた「細かいのがない」と言ってきたので、私がまとめて払いました。
ここで思い出したわけです。
友達も思い出すかな?と思っていたらその直後
「ぴったり、あったー!」とうれしそうに小銭20枚で返そうとしたので「えーー」と嫌そうにしたら
「前に○(私)ちゃんから同じことされたことあるよ!?」と不機嫌そうに言われて
それは覚えてるのに、数百円のことは忘れてんのかい!!となり怒りのスイッチが入ってしまいました。
「プラス数百円でしょ?!」と。

ケチってると思われようと、小銭は貸さないようにしようと思います。

思い返せば、友達から何かしら貸してもらったことはほとんどないです。
貸してと言う人は貸さない人なのかもしれたせん。

友達から「汚されたら嫌だから、マンガは貸さない」と言われたことがあるのですが、私のマンガは「貸して」と平気で要求、渋っていると催促してきます。

この日、友達の誕生日のお祝いだったので、私が色々とご馳走したりプレゼントを渡していたのですが、それとこれとは話が別です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/22 11:56

#3の補足です。

 お礼の部分

「今度返すね」と言ったから返してくれるのを待っていました。
たかが数百円で信頼関係が崩れてしまいました。
➕40円で返してもらいましたが、返してやったぞ!これで文句はないでしょ?!
小さい人間め!みたいな、今までにない嫌な態度をしてきたことにがっかりしました。

そうですね。本当にこういうのって、傷つきますよね。友達だったのにと。その人は、どの位引き延ばして、君にご馳走しようと思ったのでしょうか?
ただ、返せる内が花。派手に生活し過ぎて、ほぼ生活そのものがハチャメチャになっている人もおりますから。
堅実派は、きれいに生きようとして、それで良いと思います。

でも人間、意外に素顔が出る時があるんです。確か、ユダヤの古人の諺だったのですが、今正確には覚えていません。概要だけ伝えます。
人間は、酒と女と金の使い方に、その本性(その人らしさ)が出ると。
お酒の良い方、女性の付き合い方、お金の使い方、それはどれも、その人らしさが出るものなのです。

ですから、しっかりもので、気配りをするあなたには辛い出来事であったでしょうけれども、お金だからではなく、ものの使い方が丁寧な人は、丁寧な生き方をしている場合があります。
時に拘り過ぎて、どうでも良いのにと思う時はありますが、それもこれも、その人らしさなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

友達とは長い付き合いで、ごくたまにお金の貸し借りをしても、すぐ精算できていたので問題ありませんでした。

私のことを怒りっぽくて忘れっぽいと
面白がって言うことがありました。
否定はしませんが、、。
そんな私に言われて、ついカッとなってしまったんだろうなと思います。

温厚で冷静で常識がある友達だと思っていたで、
醜い態度に驚きましたし、こんな友達を見たのは初めてでした。
お金の力なんでしょうかね。

声が震えちゃって、仕方なさそうに謝ってきました。

お礼日時:2016/02/21 23:39

そんな小さなことで喧嘩になるなら友達やめます。


小さい。
二人とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金や物を借りたら返さないと
信用されなくなってしまいます。
信頼関係の問題なんです。

お礼日時:2016/02/21 08:54

先に返していないのだから、あなたが返せば、あなたの金が戻ってくるのでは。

先に返すものを返さない失礼なのはあなたの方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。私は借りてませんよ。

私:あれ?返してもらってないな
友達:あれ?返してないな

と、どちらが先に気づいたか?という意味です。

友達が先に気づいたら、友達から連絡をしてきたはずです。

お礼日時:2016/02/20 22:11

>催促しますか?


もちろんです!

その友達、催促されても忘れ、再び言ったら怒るなんて、ちょっと悪すぎです。それで結局返してもらったのですか?
それでも返してもらえなかったら、その友達には、経過利息分を含めて請求しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
「今度返すね」と言ったから返してくれるのを待っていました。
たかが数百円で信頼関係が崩れてしまいました。
➕40円で返してもらいましたが、返してやったぞ!これで文句はないでしょ?!
小さい人間め!みたいな、今までにない嫌な態度をしてきたことにがっかりしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 20:41

私なら、まず友人にお金は貸しませんね。


仮に貸すとすれば、それは金額の大小に関わらず、戻ってこない前提で「あげたもの」として渡します。
そうすれば万が一戻ってきたら「律儀な人もいるもんだなあ」とその人に好感が持てますし、戻ってこなくても「あげたもの」が戻ってこないのは当然ですので、気になりません。
お金の貸し借りは、人間関係を損なう理由の最たるものです。
どうしても貸さなくてはならないような状況になったら、「あげたもの」だと考えた方がいいですよ。
逆に言えば、「あげられる金額」までしか渡さないようにすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。これからは貸さないようにします。
たかが数百円で、なんでお互いが嫌な気持ちにならないといけないのか、、。
いつもは貸借りしないのですが、今回は、屋台のたこ焼きをシェアしようということで
「すぐ返すね」の言葉につい出してしまいました。
たかが数百円でも、いつもお世話になってるからとかいう理由で奢ることはしたくありません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 20:40

友人に数百円?


そんな金、貸したなんて思いません。
やった思います。
友人でなければ、やる事も無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。例え少額でもお金をあげてしまうんですか?!
私は物をあげることは好きですけど、お金はきっちりしたい方ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A