電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六年半いた会社に戻るか!?

とある福祉施設に六年半いて
スキルアップと言う名目で
円満退社しました
そのときの年収が350~370万

昇給 なしボーナスまだら
未来性が期待できない
ところでした

いまの会社は 仕事内容は
勉強になり むしろ
きついくらいで
年収330の 推定です

妻子がいまして
生活水準がさがって
余裕がなくなり
半年が経ちます

あまり やる気になっていないのが
現状です

また個人で経営している
小規模多機能の施設長と付き合いがあり

出戻りするならうちにこないかと
お声をかけてもらい
いま給与のシュミレーション中で
結果待ちです

福利厚生などまだ不明です

あとは違う職種
運送業を考えてまして
いまは中型の免許をとりにいっています

しかし
大型にいきつくまで
また時間がかかり
お金が必要なときに
挑戦するのも
どうなのかなと
思っている次第です

みなさんだったら
どう動きますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在24歳です
    スキルが下がる方には戻らない方がいいのですか?
    まあ 前に戻ると 将来性はあまり期待できなく 現状維持か 現状さがりますが
    給与のはまあまあに戻ると予測

    たしかに 保険の意味でも
    免許は必要ですよね

      補足日時:2016/02/21 08:58
  • いまの会社は勤めて半年です
    辞めるタイミングも迷ってます(。´Д⊂)

      補足日時:2016/02/21 09:04

A 回答 (4件)

前に勤めていた職場に復帰するのは覚悟がいることです。


同僚が温かく迎えてくれるのか。また、職場での序列が変わってしまうこと。
前にいたとは言え、あなたは新人となります。
以前であればしなくてもよかった雑用もすることも考えて置くことですね。

今の職場で我慢するか誘いに乗るかですが、条件をよく聞いて決めることですね。
また、運転手も考えておられるようですが、トラック運転手ほど過酷で薄給な職場はありません。
よい給与が保障されているのは大手企業の中の一部の運転手です。
運送会社で長年、配車業務や管理をしていた私ですがとてもお薦めできません。
今は、ハンドル時間や拘束時間の規制が厳しくなっており、運転手は運行計画書の通り走ることを強いられます。
休息場所や休息時間、出発時間や到着時間の遵守。出勤時間も日々違ってきます。
長時間の運転、荷卸しなど体力を要す仕事です。介護の職場も過酷だと思いますが、時間に縛られる運転手はもっと過酷かもしれません。
敢えて知らない世界に飛び込むより、慣れた仕事をお続けになる方が賢明かと思います。
    • good
    • 0

外の風がキツかったので 元居た所に戻りたいなんて


何処の誰が受け入れるもんですか
後ろ足で砂をかけて出ていったんですよ
どれだけのスキルアップしたか見たいもんだと鼻で笑いますよ
たいてい辞めていった人は 過去が懐かしくて新しい職場で自慢して
それなら そちらに帰れよ
と言われますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに 言えますね
さて 俺はどこへいこうか!

お礼日時:2016/02/24 01:44

中型免許は運送業に限らず、マイクロバスなどの運転ができますので、福祉施設や他業種でも役に立つでしょう。

    • good
    • 0

年齢がわからないのでなんともなのですが・・・(20代の年収330万と、30代の年収330万はかなり違うので)


・シンプルに、今の状況より給料・待遇が良くならないのであれば、
 どこであろうとスキルが下がる方には動かない。

[職を変える場合]
・運送業は飲酒・免許の違反(プライベートでスピード違反などで捕まる=即収入0)等、一般人よりプライベートの影響も入るので
 職業に直結する自分の嗜好・適正・持病などを確認する。体が資本なので、現在の年齢も考慮して有効労働年数も考えるべき。
・自分の地域で年齢と職種に応じたその業界の平均の給与を確認する。
・また、職を変えた場合は管理職でもない限り、その業界の新卒並みの給料になることを覚悟
・結果、この先も妻子を養うのが難しいような職種はそもそも今後をかけた新しい職種として選ぶべきではない
・現在の仕事を維持しながらできる準備はしておくべき(ある意味、やむを得ず職種を変えなければいけなくなた場合の保険になる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!