プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別表5(1)の繰越損益金には、『期首現在利益積立金額①』、『減②』、『増③』、『差引翌期首現在利益積立金額④』の記入欄があります。
サンプル等を見ると①=②=前期の貸借対照表の繰越利益剰余金、③=④=今期の貸借対照表の繰越利益剰余金の様な書き方になっているように見えます。
同じ値を書くなら2か所で良い気がしますが、書き方はこの認識でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

税理士ではないので「正しい書き方」「試験対策に出てくるパターン」と言うのは判りませんが、経験に基づき、「繰越損益金」の行への記入について書きます。



> 私が見た記入サンプルは①=②、③=④だったのですが、
> ③と④は同じ値が入るのではないのでしょうか?
これまでに諸般の事情で税理士事務所を2回変更いたしましたが、現在委託している税理士法人では、ご質問者様が閲覧されたサンプルと同じ書き方なので、1=2、3=4 となります。

しかし【20年以上前から私は自力で申告書の下書きをしておりますが】、親会社の社員で「税理士」試験合格した方々に申告書の下書きをチェックしてもらっていた頃は、↓のように増減額を2または3に記入する方法で指導されました。
 http://www.z-irazu.jp/pdf/betu5-1.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを見ると②なしで、①+③=④の様ですね。
2つの書き方で欄の意味が変わってくるので困りますね。

お礼日時:2016/02/25 23:38

そうですけど?だから何?何がいいたいんですか?


同じなら書かずに空欄でいいんじゃないかっていいたいんですか?まあソフトを使えば計算項目は自動計算するので③だけ入力しますけど。
各欄にはそれぞれ意味があるから欄があるので、書かないなんて選択肢はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
②と③の意味は分かりますか?

お礼日時:2016/02/25 23:46

質問の意図がわかりません。

同じ値って、何と何がですか?二カ所ってどことどこのことですか?
④は計算結果ですから何かと同じというものではありませんし、①と③は元々別のもので同じ値ではない。同じ値なのは①と②だけのはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が見た記入サンプルは①=②、③=④だったのですが、③と④は同じ値が入るのではないのでしょうか?

お礼日時:2016/02/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!