電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
今月初めに足関節外果骨折をしました。3mmのズレがあり、手術も勧められましたが仕事やら色々考えると入院できる状態ではないのでギプスでの治療を選択しました。
先日17日後の診察で、レントゲンを見ながら「当初と何も変わりはない」と言われました。
もちろん、個人差はあると思いますが どれくらいの期間で骨癒合しますか?
ちなみにギプスは6週間と言われました。
ご回答宜しくお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

2~3カ月はかかると思うよ。

リハビリの期間も含めると半年とか、人によっては1年くらい治療にかかる場合がある。
同じ外果で折れていても折れ方によって骨癒合にかかる期間は変わってくるし、プレートやスクリューなどで観血的に固定をしなかったから、再転位や遷延癒合の可能性も出てくるからね。

>先日17日後の診察で、レントゲンを見ながら「当初と何も変わりはない」と言われました。
さすがに最初の3mmの転位は整復してからギプス固定してると思うんだけど、骨癒合の機転が見られないってことだと思う。
今松葉杖で荷重をかけないようにしていると思うんだけど、普通は2~3週で骨折部の安定性を確認した上で部分荷重をかけたりして骨癒合を促進させるんだけど、それをまだしていないんなら、骨折部がまだ不安定なんだと思うよ。

一見手術ってなると大げさで長く支障をきたすように思われるけど、長い目で見ると手術してしっかりと内固定した方が早く治せるんだよね。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(._.)m
ちなみになんですが、ギブスをかける前に整復はしていません。
先日の診察では2週間を過ぎているのでとヒールをつけてもらいました。
もちろん全体重は無理ですが松葉杖でバランスをとりながら足をついても良いと言われました。
骨が癒合していないのに、足を着けて良いのかと
とても不安です。
とても詳しいご回答くださったので、ずうずうしく再度質問させていただきたいのですが、実際に足をついて歩いても良いのでしょうか?
お分かりになる範囲で構いません。よろしくお願いいたします(._.)