アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
会社に内定を頂き、おとといに制服合わせをしに会社にスーツで伺ったときに、、最初はダウンを脱いで事務所に入りました。工場見学の際に寒いからコートを着ていいよと言われ、最後に事務所に入ったときもそのままコートを着たまま入ってしまいました。帰る際に案内の担当の方に部長にあいさつしに行ってと言われ、コートを着たままあいさつしに行ってしまい部長のほうから「おう、がんばれよ」とお声を頂きました。後で気がついたのですが緊張してコートを脱ぐのを忘れていました。。部長にあいさつをしてる時も、事務の女性や作業員の方は笑いながら「彼が今度入社をする人か」みたいな感じで見られてました。

案内の人や部長にはダウンを着てることを言われなかったのですが、私は失敗したー常識がないなと思われたのかなと気にしています。
評価が落ちたのかなと思っていますが、気にしすぎですかね??

他の作業の社員の方はヘルメットを被りながら作業着で事務所に入っています。
ネットでは面接ではないから大丈夫というお声もありますが、実際はどうなんでしょうか・・

A 回答 (5件)

大丈夫だと思いますよ。

寧ろその事に気付いて反省している貴方に感心しました。そのような配慮が出来て省みることの出来る方であれば大丈夫です。その人の人となりは態度に現れるものです。自信を持って頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

会社を出た後ですぐに気がついて、やってしまったと反省をしました。
大丈夫というお言葉を頂けたので少しホッとしました。
自信を持って頑張ります。

心配ありませんよ。

その程度のことは良くある話です。

そういう自分の「失敗」に気づく心が大切なのであり、今の気持ちをずっと忘れずに勤めれば、きっと気配りのできる人間になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に後悔をしました。
自分が恥ずかしくなり、今後はこのようなことがないようにしていきます。
心配ないというお言葉を頂けたので少し安心しました。。

心配しすぎ。

入社前なんだからそんくらいは大丈夫だよ。
多少思う所があったにせよ、評価が落ちるなんて事はまずないから。
入社してから教えた事が身についていなかったら評価は落ちるから、そっちの方に気をまわしておきな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。気になってしょうがなかったです、、。
ちゃんと教わったことを身につけられるように気をまわします。。コメントありがとうございました。

ビジネスマナーとしてはしてはならないことでしたね。

常識知らずと思われたことは確かです。
でも、そのほかの態度がまともなら 初めてで緊張していたとして許されます。しかし、入社した後では 評価の対象となります 気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスマナーとしてありえないことをしてしまい反省をしております。
入社をした後ではこのような間違いがないようにしていきます。。

内定受けられてからの職場見学ですよね。

ご自分で後でも気が付かれたなら次回からそこをミスらない様にすれば良いんですよ。
先輩方は単純にどんな子が来るか見ていただけですよ。
大丈夫だと思いますよ。仮に言われていても、次回に改善出来てれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

制服のサイズを測った時の最後の挨拶の時に、案内の方に「あ、帰る時に挨拶にいったほうがいいかな」という軽い感じでしたが、それでも気になっていました。社員の人も笑ってみてましたが、悪い感じではなくあなた様の言われるとおりのどんな人が来てるのかなという感じでした。
それでも私はビジネスマナー違反をしたので、気になっておりました・・
次回からは気をつけます。。