プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4歳になるアメショー(だと思われる)雄なんですが
最近シマの黒い毛がどんどん茶色く変色しています。
先日、動物病院に行った時に軽く聞いてみたのですが
『家系(おじいちゃんやおばあちゃん)に茶色いのがいたのでは?』という回答でした。
…が、日に日にシマが茶色くなり、柄もぼやけてきているように思えて、なんだか不安です。
首から上、お尻や尻尾は黒く、前足はほぼ茶色です。
毛づくろいするときに自分の舌が届く範囲が主に変色しているのではないかとふと思ったのですが
猫の唾液で変色したりしますか?
唾液で変色するとしたら…何か悪い状況だったりしますか???
また、何か他に原因があるのでしょうか???
ちなみに、完全室内飼いなので、外に出たり、直射日光をずっと浴びているという事はないです。
最近暑くなり私が汗をかいているせいか、しつこいくらい腕や顔を舐めていて、赤くただれてしまうくらいです。舌がかゆい…なんてこともあるのでしょうか?

とりとめのない長文となってしまってすみませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夏毛になって、毛が細くなって色が褪せたようにみえるのではないでしょうか。

猫の唾液で毛が脱色することはないでしょう。
腕や顔を舐めるのは食事のにおいをとっているンだと思います。

かゆいとしたら、舌よりもダニなどでしょうが、猫はけっこう年中毛づくろいをしていますからねぇ。
あまり舐めるようならブラッシングをまめにしてあげてはどうでしょう。
あと、日光浴はさせてあげたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!毛が細くなっているんですね。そういえば、夏になると茶色くなる気もしますね。夏毛なんですね。今年は特に茶色い気がして気になってしまいました。唾液で脱色してるんじゃないんですね。安心しました。
ブラッシングついつい忘れてしまい2日1回くらいになってしまってます。。毎日してあげることにします!
ありがとうございました。

毛色色素に関する遺伝子は、産まれた時に色として決まりますが、成長していく段階で毛質や毛色の変化は良くあることです。

赤が黒になる!なんて極端な事はありませんが、犬も猫も同じなのですが、夏毛に換毛すると毛の密度も減りますし、色合いもやや褪せてきます。
冬になると毛量も増えますし、日照時間の関係で濃いめの色合いになります。
目元から絶えず分泌物がある場合などは、涙焼けと言って茶色く被毛が変色します。
また、舐めすぎて舐めすぎて変色する場合もありますが、この場合はかなり舐めまわさないと変色しません。極端な唾液により変色しやすいのは、犬の方です。

ですから、何も心配することはありませんよ。普通の事です。
ちなみに、家には6匹のアメショーがいますが、季節で毛色の濃淡が変わりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そういえば、毎年夏になるとやや茶色くなっていたように思いますが、今年はやけに茶色い(赤っぽい)ので心配になってしまいました。
よくあることなんですね。安心しました。
アメショー6匹ってすごいですね。うちは1匹飼いなので、猫同士が抱き合って寝ている写真などを見るとかわい~なぁと思ってみとれちゃいます♪