プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性、痩せたい。

40代、後半女性です。
ここ3年程で15キロ太りました。
155センチ、60キロ前後です。
太る前は45キロ〜48キロ。
妊娠で14キロ増えたことはありますが、産後ウォーキングで元に戻しました。
そのとき以外で50キロを超えることはありませんでした。

この太り方はいわる中年太りです。
お腹周りが酷いです。
通勤のとき、遠回りして歩く時間を増やしたりしていますがなかなか変化がありません。
更年期ということで、ここ1年は生理も不順です。

私と同じく、更年期の年代で急激に太り、ダイエットに成功した方がいらっしゃったら、どのようにダイエットしたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手始めにスクワット、腕立て伏せをできる回数までやるようにしましょう。


一回もできなくなるまでやったら、1分休んで2セット目再開し、やはり1回もできなくなるまで。
これでいくらか改善するかもしれません。

30歳ぐらいから脂肪がつきやすくなり体形が崩れていくのは、成長ホルモンの分泌量がどんどんどんどん落ちていくからです。
成長ホルモンは脂肪を分解したり、筋肉を増強したり、肌の張りを保ったり、免疫力を高めたりする働きのあるホルモンです。
成長ホルモンは、筋トレなどの激しい運動に反応して脳下垂体から分泌され、全身を巡って体を若くよみがえらせます。
そういう運動を週2回程度やるようにすると体形は30代、20代のように、あるいはそれ以上に引き締まっていきます。
散歩やウォーキングやジョギングなどの有酸素運動では、成長ホルモンの分泌量を上げる効果はありません。

いくら運動量を増やしたり食事制限したところで、体のつくりそのものが変わっていくのでどうしようもありません。成長ホルモンの分泌量は、筋肉を強く刺激することに反応して分泌量があがります。軽い運動で分泌量が上がることはありません。もちろん食事を減らしたり運動を増やしたりすれば痩せますが、痩せたババアになろうと太ったババアになろうと、どっちもババア体型に違いはないわけで、スタイルが良くなるという事はありません。
運動を増やし過ぎれば、今度は逆に体に脂肪が付きやすくなり、老いが加速するだけです。

昔から一般的に運動の中身ではなく運動の量や頻度ばかり考えてしまうのは、激しい運動があまり体に良くないと言われているせいだと思います。しかし、激しいことでしか得られない効果というのもあります。無理のない運動には無理のない範囲での効果しかありません。

中年なのに中年太りは嫌だというのは不自然なことで、無理のある希望です。
通勤の距離を増やすとか食事に気を付ける程度のことで、老いに逆行するような効果を生んだりなどできないのです。

本当に中年太りを改善したいようであれば、ジム通いか加圧トレーニングスタジオに行って筋トレすることをお勧めします。
1~2か月ぐらいで効果が出始め、半年もすると美魔女みたいなスタイルになります。
やはり、家で自己流で筋トレするのと比べて劇的に効果に差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自力ではなかなかなうまくいかないので、ジム通いも検討してみます。

お礼日時:2016/02/26 22:20

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。


年々、全身の大きな筋肉である姿勢の筋肉は減少していき、消費の少ない体質に変わってしまいます。
まずは全身の筋肉(基礎代謝)を増やすことが効果的でしょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

私は痩せ型ですが


中年以降は気を抜くと大変なことに

痩せている分だけお腹が出ると最悪な体型になるので
気を付けるようにしています

二つの方向から無理なくやってることを紹介します

一つは脂の質に気をつけること

マーガリンやサラダ油を殆ど使わないで
オリーブオイル、ごま油、ココナッツオイル、えごま油を使っています

例えば化粧を落とす時
オイルを使いますよね?
それと同じで
体の中の悪い油にも油がとても有効なのです
そして歳を取ると良質の脂がとても必要になってくるのです
どんどん酸化しますしね

それぞれの脂には特徴があるので
脂のサイトで摂り方を見てみて下さい



次は

例えばプールに行った時、目の前にイケメンさんが
こっちを見てます

その時あなたはお腹に力を入れて引っ込める

そのままキープ!!

歩く時も座る時も、オヘソに力を入れて過ごすこと

自分でインナーマッスルを鍛えるのです

呼吸する時も
吐く時ゆっくりで
吸う時もお腹は引っ込めたまま!

特にウォーキングの時は意識して下さい

以上です(^^)頑張って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段の生活でも、常にお腹を意識ですね。引っ込めたままキープ、やってみましたが結構キツイですね…。
でも、継続は力なり、ということで頑張ります。

お礼日時:2016/02/26 22:15

きっと、食事の量とカロリー消費、嗜好の偏りを改善、日々運動をすれば代謝の悪さ(年齢的)を置いておいても、変化があります。



まず、動かない、仕事をしていないというだけで、食べた分の消費量が
違ってきます。
間食は×です。
食事内容も、塩分や糖分の摂り過ぎ、炭水化物過多、野菜不足、
タンパク質過多

これらがざっくりとしたチェックポイントです。

どのみち、運動は必要です。
ウォーキングが一番簡単で安全です。

夜中まで起きているのも良くないのです。睡眠はできれば 23時から
取るといいです。

いつもと同じ食生活と間食、そこを改めること、続けること
痩せて気分がすっきりするという結果を得られたら、そんな自分を大切に維持したくなるので、リバウンドの心配が減ります。
極度の我慢で一時的なダイエットに成功しても、常に満たされない欲求との闘いに苦しみ、いつしか続けられなくなるでしょう。

ですので、満足感を失わないように、おかずの種類を増やし、一つのメニューの量を減らす、食べる時間をかけられるようにすることと
バランスのとれた食べ物を摂ることが目的。

満腹中枢というのが15分と言われてまして、
早食いの場合は、適量を15分未満ですませてしまうと、もっと食べたくなるのです。ですので、ゆっくりと15分時間をかけて食べれば、量がすくなくても、満腹感を得られるのです。
食事を一人でするよりも、家族などと時間をかけてした方が、
楽だと思いますね。

※肉【タンパク質系のトータル】を一日何グラム食べてるか確認してください。
貴女の世代で、必要な一日のタンパク質量を確認し計算すると
凄い食べてることに気が付くはずです。
チーズと卵、肉など、意外と影響します。

体質もありますね。太いというところに
影響すること。足は塩分の摂り過ぎと冷え
腰回りは運動不足と脂肪分など、考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べる量、必要以上なんでしょうね。
きちんと計量してみます。

お礼日時:2016/02/26 22:26

加齢による太りやすさという部分を差し引いても、確実に痩せていた頃とは食事内容が変わっているかと思います。



痩せていた頃は何をどう食べていたのでしょうか?
また、太ってしまった原因は把握していますか?

個人的見解ですが、まずは痩せていた頃の食生活に戻し、運動して代謝アップを図るのが妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、痩せていた頃とは食べるもの、量、好みなど変わったと思います。
昔は「絶対太りたくない」という意識のもと、揚げ物は必ず衣を外したり、お菓子は食べないよう気をつけていました。
今は、そこまでしてないですね。

食べ方にしろ、体を動かすにしろ、若い頃の方が気をつけていたかもしれません。
技持ちを引き締めて生活するようにしてみます。

お礼日時:2016/02/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!