プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人、特に人事で採用を担当しているかたに質問です。
合同企業説明会に参加する前に人事の方にメールで挨拶をしておくのはプラスに働くでしょうか?

私は3月から就活が本格的に始まる大学3年生です。
3月に合同企業説明会に参加する予定です。
そこに私の第一志望の企業も参加するのですが、その企業の人事の方にはインターンシップと個人的にお願いした職場見学やOB訪問で既に何度かお世話になっております。
連絡は会社のオフィシャルなメール(恐らく会社の共通アドレス)でのやり取りのみで個人的なやり取りはありません。

お世話になった人に全く連絡せずに参加するのは失礼かなと思う反面、毎日大量のメールをさばいているであろう社会人の方にそんなことでメールして迷惑に思われないか、とも考えてしまいます。
勿論メールを送ることで人事のかたに名前を覚えてもらってプラスの印象を与えたいという下心もあります。

そこで、人事の方にとってどのようにした方が最も印象が良いでしょうか?
どうかご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

説明会当日、本人に会えるのであれば直接挨拶したらいいじゃないですか。

「**の際にお世話になった**です。その節はありがとうございました。」って。顔をつき合わせて言葉を交わすのが最も印象的ですし、改まったメールや手紙の文面を考えるより簡単でしょう。

「どの方法が一番印象がよいか」と言っても、受け取り方は人によって様々です。
「(大勢の相手をしなければいけないので)一々挨拶メールを送らなくてもいいのに」と思う担当者もいれば、喜ぶ担当者もいるでしょう。
送らなくても正解ですし、送っても正解です(逆もまた真なり)。

採用担当より
    • 0

父が以前電力会社の採用担当を経験しているので聞いてみました。

節目の挨拶にメールを用いることを快く思わない方も少なからずいる(世代による)ようなので、手紙で送ることをお勧めします。
また送るタイミングは、説明会後が良いそうです(説明会前は余裕がなかったりするそうです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり説明会の後が良いですか。
やはりメールを快く思わない方もいらっしゃるのですね。検討してみます。
ご回答ありがとうございました。