アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイカーはアイサイトVer2で昨年2回目の車検でしたので6年目になります。先日の大阪や数年前の京都でのドライバーの発症で悲惨な事故がありました。私は自動ブレーキが必要と思いあえて購入しました。幸いなことに自動ブレーキが働くこともなく無事故・無違反です。このサイトでときおり自動ブレーキについのスレッドで肯定的な投稿をすると『自動ブレーキ車に乗るな』、はなはだしきは『自動ブレーキ車に乗るような人間は免許証を返上せよ』との非難ごうごうでした。

 最近でも『運転技術が低下』、『自動ブレーキに頼る』、『自動ブレーキが故障したらどうする』、『新聞紙が風で飛ばされてきたら急ブレーキがかかかる』など否定的かつ妄想的な意見がありますが自動ブレーキ車の中には『前方の障害物を検知したらアクセルをいくら踏み込んでも1,300rpmほどしかエンジンは回らずしかもブレーキが強く作用したままで動かない』機能があります。もしも自動ブレーキ車だったら大阪の事故は無かった、あってもあんなに悲惨なことにはならなかったと思います。

 近年は大型車はもとより軽自動車にも自動ブレーキ車があります。自動ブレーキ車をどう思いますか。

A 回答 (20件中1~10件)

そらぁ有った方が安心かもとは思う


でも必要か否かで言われたら俺はイラン

必要と思う人に買って貰って、パーツコストが下がり信頼性が上がり
充分に普及したら買うかも知れん

シートベルトだってそうだったし
エアバッグだってそうだった

別に否定はしないが、無くても不自由しなかった
価格のプラス分と安心感とが折り合えば買うだけ
※標準装備化して、選択の余地が無いと言うのが実際かもね

世の中には色んな人が居るので、考え方も人それぞれ
極端な考えの非難囂々に過剰に反応しなくても良いんじゃない? <-そこが一番伝えたいこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:46

拙も、自動ブレーキが必要な人は、


運転するなと言いたいですね。
人間便利な物には、
頼りすぎる傾向が在るかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:46

無意識な状態でアクセルが踏まれた状態のままであれば、自動ブレーキは反応しませんので、今回の事故でもむいみですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:47

>自動ブレーキ車をどう思いますか。



大事なことは論争ではなく、実証研究だと思います。
自動ブレーキ車とそうで無い車で事故の発生率や事故の状況などを、きちんとした統計を取ることが一番大事で、論争は意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:47

いいと思います。


私も次に買うのはスバルのアイサイトです。
(今もスバルですが・・・)
こんな記事があります。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhir …
   
そして、任意保険でも自動ブレーキ車は保険料率を下げる動きがあります。
これは何より効果があると評価されている証明です。
   
ただ自動ブレーキそのものが玉石混交、上記のリンク先でもスズキのシステムは評価されていませんね。
自動ブレーキを当てにするのではないのです、万一の際のお守りのようなものです。
ただそれに付随するシステム(スバルの場合)前車追従型クルーズコントロールなどは長距離運転をサポートしてくれ、私は是非欲しいシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 アイサイトVer2でも蛇行運転警告、前車発進しましたなどの機能があります。質問文にも書きましたが前方障害物検知するとエンジンは低回転に抑えられます。

お礼日時:2016/03/01 07:54

無いよりはあったほうが事故は減るでしょう。


ただしあくまでも補助機能であって絶対止まれる訳ではないですしどの速度でも作動する訳でもないので、運転の主体は今も昔もドライバー自身であるという事を認識できていればという前提でですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:54

自分は自動ブレーキ車よりも、ドライバーの状態を監視して「運転」「運転継続ができない危険常態」と判断したら「発進しない」「安全に停車させる」自動運転システムの開発を進め、全ての車両に搭載を義務付けるべきと思う。



自動ブレーキ車は否定しない。
むしろさらに進めて、自動ブレーキによるサポート回数を車両の見やすいところに表示するようにして欲しいと思っている。

TVコマーシャルはこうだ。
50代男性「わたしは20回」
20代男性「僕は80回」
若い女性「私は150回」
白髪のお爺ちゃん「儂は700回」
と、笑顔のバストショットで画面に登場して発言。
(画面の端には「1年間の動作数」と表示)
そしてリアウインドウに明るいLED表示で数字が輝いている車両が街中を颯爽と走り抜ける。
会社のロゴと車両のラインナップが並ぶ絵に変わり、
アナウンス「当社は自動ブレーキによるサポートが最大限に働いたことをアピールする安全性を重視した車を提供しています」
全出の4人が一つの画面の中でお互いに笑顔で見つめあう画像が映し出されてCMが終わる。
(ロングバージョンは考えない。と言うか誰か考えてw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:55

とても安全で良いと思います。


否定する理由は何もありません。
有れば、助かる人命が必ず有ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:55

だいぶ前ですけど、東名高速でトラックが渋滞で止まっていた自動車に追突し炎上、幼児が二人(か三人)亡くなった事故だありました。

運転手は飲酒運転でした。
あの時に自動ブレーキが出来ないものかな、と思いました。自動ブレーキがあればあんな悲惨な事故は起きないのに、と思ったものです。

あれからだいぶ経ちましたが最近やっと車種によっては自動ブレーキが搭載されるようになってきました。まだまだ不十分なところもあるでしょうが、私は自動ブレーキは必要だと思います。特に大きなトラック、バスには。

上記の事故の後も自動車が歩行者、通学中の小学生の列に突っ込むなどの事故が後を絶ちません。何ら落ち度のない人の命を失う事を考え、少しでも事故が減るようにと考えれば自動ブレーキは必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:56

>もしも自動ブレーキ車だったら大阪の事故は無かった、


>あってもあんなに悲惨なことにはならなかったと思います。

過信しすぎ。勘違いも甚だしいです。

アイサイトを過信する者の運転よりも、アイサイト無し車をiSightなしを認識して運転する方が遙かに安全です。
認識を改めないと大変なことにありますよ。心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!