プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的には何日前からかは覚えていないのですが、上の前歯が急に茶色くなってしまいました。

表面がと言うより中側が茶色っぽくなっています。
茶色くなった前歯4本位が全て同じ様に歯の下側の方が茶色っぽくなっています。

何かが原因で神経が死んだのかと思いましたが、特にぶつけたと言うことも無く、感覚もちゃんとあります。

今まで白くて綺麗な歯だったのに急になったのでかなり戸惑っています。
これはホワイトニングをすれば治るのでしょうか?
ホワイトニングっていうのはそもそも表面をやるものですか?
だとしたら中側が茶色くなっているこの歯は何をすれば良いのでしょうか?

早々に歯科に行こうと思っておりますが、普通歯科に行くべきか?審美歯科に行くべきか?分かりません。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般の歯科受診で良いと思います。

前歯以外にも歯全体的に診てくださいますし茶色になったところもきれいにしていただけると思います。
    • good
    • 4

お気持ちお察しします。




1、ホワイトニング経験者で、当方はホームホワイトニングです。
2、詰めたところは、「自然の生まれ持った歯」ではないので、白くなりません。
3、ホワイトニングは漂白剤です。
ーーーー
以上の観点から、ご質問にお答えいたします。

ーーーー
1、上の前歯(表面がと言うより中側)が急に茶色くなってしまいました。
→ タバコ、カレー、赤ワインなどの着色系や病気もあるとは思います。
一度、「ホワイトニングが可能なクリニックに行く事をお勧めします。」

2、茶色くなった前歯4本位が全て同じ様に歯の下側の方が茶色っぽくなっています。
→ 写真を拝見していないので、上記1番同様に、クリニックをお勧めします。

3、何かが原因で神経が死んだのかと思いましたが、特にぶつけたと言うことも無く、感覚もちゃんとあります。
→ 芸人さんの、前歯が死んだ人(太った人=角野たくぞうーじゃーねーよ!の連れの痩せた人)状態??、念の為、1番同様にクリニックをお勧めします。

4、今まで白くて綺麗な歯だったのに急になったのでかなり戸惑っています。
これはホワイトニングをすれば治るのでしょうか?
→ 当方はタバコはやりません。しかし、コーヒー、紅茶などのお茶系、カレー、ケチャプなどの着色系、緑黄色野菜の着色系は食べます。

20代直後迄の「生まれ持った乳白色」は直に無くなる為、必要ならホワイトニングをお勧めします。

5、ホワイトニングっていうのはそもそも表面をやるものですか?
→ 表面だけなら、ラミネートベニヤがございます。
要は歯の表面に「ペタ」って貼ると聞いた事があります。

ホームホワイトニングの場合は、ボクシングのマウスピースみたいな物に、溶剤を付着させて就寝時にセットしたまま寝ます。
溶剤の種類やメーカーによって、また、人によっては知覚過敏系もございますので、クリニックでの問診をお勧めします。

例:
・米国産の急速=しみる。最初は3時間からがいいでしょう
・米国産の普通=上記よりはしみないが、最初は数時間からがいいでしょう
・日本産の当方利用=上記よりはしみない為、日中の数時間でもOKなら、就寝時の8時間でも大丈夫だと思います=当方はこれを利用。
ーーー
当方の実例方法です。
・最初「歯の知覚過敏系に」慣れるまでは、米国産の普通系で数時間を2,3日置きでした。そして、慣れた時に、米国産の急速の利用です。  勿論就寝時に行うと、翌日は知覚過敏系になりましたので、実施日から数日は期間を開けて歯を休ませます。
→よって、「弱→弱→弱→強→休→休→休→休」この様なローテーションと記憶があります。

また、ある程度の白系=「歯の白度合い型番のA型」なら、1週間に1度の日本産。
2週間に1度の日本産。 微妙な色かな?戻ってきたかな?と、思ったら、1日おきに数日の実施。などでした。

ただ、ドクターが言うのは、「あくまでも漂白剤なので、透明に変わってきたら、必ず歯を休ませる事」でした。当方も経験はあります。
例えば、歯の先端は厚さが薄い=透明になりやすい。 歯の歯茎に近い方は厚さが厚い=白になるのも時間が掛る。という具合です。


6、早々に歯科に行こうと思っておりますが、普通歯科に行くべきか?審美歯科に行くべきか?分かりません。
→ホワイトニングは実費です。
=普通歯科=保険適用なので、虫歯など
*審美歯科=クリニックで宜しいでしょうか?=実費だとすれば、こちらです。

ですが、下記もございます。
・オフィスホワイトニング:
=歯医者・クリニック店内で行うホワイトニング=高額
=数万円です。(一気に白くなるとはいいますが、どうでしょぅ・・・・・・・)

・ホームホワイトニング:
=最初の問診や歯形を取るのはクリニックです。そして利用方法やその他をレクチャー受けます。価格は最初が2万円前後+その後は溶剤のみの数千円。
=真茶色 → 薄茶色 → 薄薄茶色 → 薄色 → 微妙な白系 → の順に自宅でやることになりますが、クリニックでレクチャーを受ける際や、溶剤を追加発注する際、また、歯の歯石除去や清掃などを頼む時に、同時に『歯の白度合いの写真』も撮影する事をお勧めします。

やはり、毎日行っていると、「へ?白なの??どうなの?」と、なります。
よって、客観的に、C-3  B-2 A-2 などの「歯の色のモデル型番」の写真を撮影して客観的に見る事をお勧めします。

親切なクリニックなら、上記を説明して、「SDカード」を準備すれば、協力的にやって頂けます。^^だって~~~~実費だから~~w  永遠にお付き合いするのだから~~~w

ーーーーーーーーー

必要なら、当方の「歯の写真」もお見せする事は可能ですがwwwww
TVやCMでの写真撮影とは違い、歯科用の写真撮影方法なので、グロイですよ?w笑


こんな感じで宜しいでしょうか???
追加情報を頂ければ、逐次、ご報告いたします。m(_ _)m
ーーーー



ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。TOEICも1000点ではございません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
重ねて、ご指摘等避けて頂きますよう温かい目線でご助言含みサポート頂ければ幸いでございます。
---
    • good
    • 0

茶渋とは違いますか?



実際お茶の飲み過ぎで起きた人を知ってますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!