アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先が決まり研修中です。
個人経営の飲食店に就職が決まりアルバイトという形で今研修をさせてもらっています。お店はランチタイムとディナータイムがあり朝9時~夜12時ぐらいまで働きます。(途中お店を閉めて休憩があります)4月から正式に社員として働けるようです。しかし、先月に母親の癌が発覚、今は入院しており父親と私が代わる代わる見舞いをしております。実は今回は2度目の癌で1度目は早期発見だったので完治したものの今回は割と進行している状態での発見でした。現状は悪化している状況です。今はまだアルバイトという形なのでお休みが取れた時に見舞いに行ったり、遅番の時は病院に行ってから研修に行くという感じを繰り返しています。心身ともに疲れてきているせいか研修中でのミスが増え、仕事に身が入らないこともあり、中途半端になるのが嫌で、退職をしようかと考えています。4月から辞めてしまう社員さんが何人かいるのでとても言いにくいのですが、なんて伝えるのが一番良いのでしょうか?また、このような場合はどういう手続きをすればいいのですか?アドバイス頂けたらとおもいます。

A 回答 (2件)

ご質問への回答にならないかと思いますが、辞めることを決定事項として考えておられるようですが、ご両親、特にお父様にご相談なさいましたか?

お母様の御病気は大変でしょうし、質問者様も心身共にお疲れだと思います。
でも、ここで、お仕事を辞めて、どうなさるのでしょう?

冷たいようですが、親御さんは質問者様より先に亡くなってしまわれるものです。
そして質問者様は、その先も、生きていかねばなりません。
生きていくには、お金も必要になるのですよ。
ましてや、お母様は、まだ治療中ですよね。ガン保険などにも入ってらっしゃったのかもしれませんが、治療にもお金が必要です。

>中途半端になるのが嫌で
質問者様のお年が分かりませんが、大人であれば、家庭と仕事、どちらの責任も果たさなければなりません。
たとえ一人暮らしでも、自分の家や生活の面倒は自分で見なければいけませんからね。
何か一つだけに全力投球なんて、できないのです。
最低これだけというラインを見極め、気持ちを切り替えなければいけません。

私でしたら、お勤め先に状況を説明し、多少、時間の融通を利かせていただけないか、ご相談します。
そのうえで、仕事中は仕事に専念します。
質問者様が、お母様の御病気に気を取られるのは自然な事ですが、一方では、誰でも何かしらの気がかりは抱えているのですよ。
気持ちを切り替える術を覚えないと、この先、何の気がかりもない日々なんて、めったにありませんよ。

お勤め先が、お母様がご病気でも、仕事の融通は無理とお考えなら、その時に辞める話が出ると思います。
退職手続きなどは、その時に、お勤め先に相談しましょう。
    • 0

予定していた新人が突然来れなくなってしまうのも、お店としては大変だと思います。

個人経営の飲食店で研修を兼ねたバイトということなので、まず、オーナーに貴方のお母様の状況を相談してみること。

オーナーは他人だと思うのでお母様の状況をどこまで説明して良いのか、貴方自身でじっくりと考えなければいけません。
それはお父様と相談されても構わないと思います。

その上で、社員として雇われる辞める,当分アルバイトの身分でいる等、選択肢はあると考えられるのでオーナーと相談してみては如何でしょうか?。
    • 0