中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
中学受験塾に通い始めた という話になり、学校ではクラスで成績上位だと思う
と言っている息子が、中学受験に興味があると相談してきました。

私自体は 山梨県内の公立高校(進学校の部類)を出て、埼玉大学の卒業でして
息子の学力も私と同程度かなと薄々感じ、高校受験勝負かなと思っていましたが、
都内の進学校と言える都立高校の倍率は 私のような田舎と違って2~3倍超など、
落ちるリスクも十分あり、また息子の中学受験へのチャレンジ意欲を断念させるのも
親としてはどうか、という気になってきました。

私の経済力の不十分さが迷いの原因ですが、皆様に情報をお願いしたいのは、

①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?
②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?
 また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?
③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

以上の中で、特に①の特待制度、②、③に興味があります。

様々な方の受験経験、知識から 情報を頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 年収」に関するQ&A: 45歳独身女性です。中古マンションを買うか、賃貸を経由して実家をもらうか考えています。年収600万で

A 回答 (7件)

息子の受験経験から書きます。



①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公立の建前の世界です。
国立中学なら、学芸大学付属がお勧めです。世田谷校は偏差値高いので、それ以外がお勧めです。
入学後も しっかりと勉強を続けて あるレベル以上の成績をキープし、受験勉強もすれば、
附属高校への内部進学も 可能性を上げることができます。

③日能研でも早稲田アカデミーでも、小5~小6夏過ぎ までが、最も通塾効果が出る時期です。
 その時期は ぜひ通塾をお勧めします。
 算数、国語は 塾のカリキュラムに 必死でついて行くしかないと思います。
 社会、理科も おおむね その通りですが、例えば塾の講義テキストと 授業の講義の理解だけで、
効率よく 暗記や 応用問題の解き方が身につくかというと、不十分なところがあります。
私は これを http://linkslist.org/jyuken-note.htm のまとめノート参考書で 補いました。
これは 相当 実践的な内容で、成績アップに貢献しました。
以上で、私は 塾代を 平均的な他の皆様に比べて 多分約半額に抑えることができました。

そして、小6夏過ぎ(9月)以降は 塾をやめ、月一の模試は受け、代わりに過去問学習に
シフトし、弱点を繰り返し復習し、
昨年ですが、日能研偏差値(R4)約55の国立中学に合格させることができました。
    • good
    • 1

私も特待生を狙うなら、国立中学を狙ったほうがいいと思います。


ただし、筑波~、御茶ノ水~ とつくのは、難関過ぎて この質問してる時点で 無理です。
ほかの国立あります。
その中で 付属高校へ ある割合進学できる付属で、一番偏差値 低いところを狙ってください。
失うものは 何もないはずです。
失うものは 受験に費やした時間や、ある程度 かかる塾代、そして 本人の自尊心などというようなら
このような質問は一切せず、どうぞ 何もチャレンジさせない、お金を使わない 人生を送らせてください。

将来 それに見合った収入の職業を 選択することになると思うので。
    • good
    • 1

中学受験のチャレンジ、よろしいんじゃないでしょうか。



ただし、国立か公立 落ちても、私立は特待生が落ちても 私立には いかせられない、
地元の公立中学にいってもらうことになる
それは 家の経済事情に制約があるためで、
それでも いいか?
と正直に話した上で、がいいと思います。

わずかな通塾で、そうやって 都内の国立に行き、その上位の国立付属高校に合格させたのが
私の妻の友人の家庭でいます。(今度 新高校2年になられる代です)

その家は、賃貸暮らしで 年収1千万円などまったくなく、ですが とにかく親子でも
正直な上のような会話を しっかりされている、という印象を 妻の話で感じていました。

落ちたら、私立はない、それでも 可能性にかけたい、そのモチベーションを高くもち、
有効な教材や学習方法を 親が提示できるか、にかかっています。
    • good
    • 0

お子様の「中学受験に興味がある」とはどのレベルなのでしょう?


そして、ご主人が それに賛同しかけているのは、高校受験の倍率に びびった からなのでしょうか?
それとも 費用をかけても 中高一貫教育の価値を 認識したからなのでしょうか?

私は おそらく 前者だと思います。ご自身埼玉大学まで出られているのであれば、奥様の学力、
お子様の学力の遺伝がどうかわかりませんが、学力は 優れている部類だと 仮にしたとします。

そしたら、
・高校受験で ひとつでも上の学校を目指す長期的な勉強のサポートをする
ことだって、いいんじゃないでしょうか?

ご主人の希望を満たす選択肢は、中学受験では 少ないのでは...と。
    • good
    • 1

今年受験終了組です


1 特待はお勧めできません、よく調べてください。のみというところも多く成績次第で以降特待なしとなると先行きに見通しが立たない。特待はそもそも優秀な子供を入れたい趣旨、中堅以下が殆ど。
レベルを下げて特待ではいるとモチベーションが下がる、成績も下がる
2 当方都内国立中学入学予定、偏差値70前後 募集人数が少ないです。数十人。内部進学は中入生の方が有利です8割くらいだそう。(要するに小入は抽選だから学力は低い)全体では半数位です。
ただ高校は10位位に入る難関校なのでそこからが勝負かも。
3 当方5年まで公文、5年新学期で個人の中学受験塾入塾、それからは塾のみ宿題課題こなすだけ。
任せて安心。二年間総額100万はいかない。
年収1千万弱なので私立は厳しいとはんだん。国立一本でなんとか合格いただきました。公立よりはかかるかもしれませんが入学準備品は公立より安い位。授業は楽しそうだしお勧めします
    • good
    • 0

それぞれは 何かわかるようなことを書かれていますが、何か 芯が通って


いないというか、定まっていない、覚悟が無いような 内容に感じました。

奥さんが働ける環境にあれば、
・奥さんが もっとフルタイムで働いてでも、私立の中高一貫校に行きたいのか、
・そこまでの収入が期待できないから、国立、都立に入れたいのか、
今一つ はっきりしませんね。
ですが、一応順に感じたことを書きます
①は期待しないで下さい。そんなちょうど良い所 無いです。
偏差値が55以上と悪くない所で 特待制度なんて、難易度が異常に高いですし、
その特待条件を6年間 維持させるプレッシャーは、並大抵ではないですよ。
きっと、「特待から落ちないように成績を下げるな。授業料が払えなくなるから」
ねんて、本音がでるんじゃないですか。子供には 地獄です。

②親の作戦、決断が全てです。
都立中高一貫校の問題見て、その受験勉強対策をさせたいと思いましたか?
その試験対策で 将来に向けた基礎学力がつくと思いましたか?
それとも 私立とあまり変わらない国立中学の勉強をさせ、チャレンジさせたいと
思いましたか?
ほとんど私の私見、出ちゃってますね...
都立の中高一貫校、早慶合格者数みても、大した成果 出てないように思います。
国立の中学が良いんじゃないですか。
ただし、付属高校に進学できる可能性がある国立中学は、偏差値高い所 多いですよ。

それから 東大の付属中学など、偏差値が低いのは、行っても付属高校が無いからで、
正直意味ないです。

横浜なら、横浜国立大学の付属、千葉なら千葉大付属 が同じ運命です。

③ ①、②を十分考えると、塾に行かせるべきかどうか、受験をさせるべきかどうか、
そもそもから 考えたほうがいいと 思いませんか?
そのうえで、実力があるので、国立を狙う、塾代は抑えたい、というのであれば、
小5あたりから行かせたらどうですか。

とにかく、奥様、お子様と よーく相談されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

自身、兄妹、講師の経験から言います。


先に結論言いますがおカネはふつうに掛かりますのでおカネがない人は絶対薦めません本当に。
(自身は関西の一貫高校から慶応で講師やってたので東京の事情も多少分かります)。

>①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?

中堅進学校ならたくさんあります。ただ特待貰う子は御三家狙えるほどなので、そういう子は特待狙いでしょぼいところ行くよりも御三家行きたくなります(それこそ死ぬ気で2年丸丸はやらないと御三家は絶対に受かりません)。あと同じ大学でも中高の人脈などの差異もあります。特待ごときと言っては失礼ですが、それで中堅に落とす神経は信じられません。

>②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?

国立によりますが、基本100%上げられます。ただ首都圏の国立は御三家ばりに難しいです。御三家は東大よりずっと難しいと考えておいてください。本当にめっちゃ難しいです。小学校でオール5なのは適性ではなく、ただスタート地点に立ってるだけですよ。あんまり受験なめたらだめです。
公立も初期は1年の簡単な対策で受かったけど、今は有名私立落ちの子しか受かりません。難易度は本当に高いです。公立一貫校狙いの塾もあるけど、通常受かってる子は2,3年は塾通いしてます。

>③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

自身、友人、兄妹含めてほぼ知りません。たまにいますがそれこそ元々かしこい子が本当にめっちゃ勉強して半年とかで受かったりとかですね。 
中には独学もいますが大体が親が高学歴or教師だったりと言う家庭でした。
聞いたことのある進学校入学者の9割は最低2年、半数以上は4年以上の塾通い(くもん含む)だと思っておいてください。
自宅学習とか、塾代を抑えるとかって言ってる時点で向きません。
そんなこと言うのなら本当に辞めておいた方がいいです。

大体、毎年倍増します。
そういう意味では小6の春まで塾に行って、あとは独学でもいいですね。小6までに偏差値、勉強習慣を身に着ければそうそう下がらないですから。
おおよそですが小4までは30万、小5で40-60万、小6なら100万です。

※やはり向き不向きはあるので、撤退も含めて検討いただいた方がいいかと。
個人的にはお金がかかるのは間違いないので、そういうノリで始めるのは大反対です。
サラリーマンなら祖父母のサポートなどを受ける方が多いですね。
※ちなみに入ってからは就学援助や奨学金も豊富なのでけっこう何とかなります。
今では日比谷など名門高校は2ケタ東大に行かせますし、公立だからダメてことはないです(東大2ケタ行かせる私立は東京圏全体の20%程度ですよ)。

中学受験のメリットは感じますね。
ピアノや野球もそうでしょうが、10-12歳で身に着けた「型」は強いです。
「じゃあそこそこの受験でそこそこの私立は?」ってかんじるでしょうが中学受験の特性上、そういうのは負け犬根性、挫折感が強く将来にわたって心身に影響を与えることが結構あります。
「この子には合ってる」「この学校の特徴は?」とか言いますけれど、基本評価は偏差値順の並び、大学進学実績です(今では小中学生でもスマホがあり、その手の掲示板を見れば特定の学校へのひどい悪口はいくらでも見つかります。で子どもは気になってそういうの見ちゃいます。掲示板は意外と保守的で、偏差値順の評価になってることが殆どなんです)。
その親や塾やその学校が「言い訳ではなく本心で」安いやり方や、偏差値だけでない価値を提供するのならアリだと思います。ただし塾や私立中の主流ではない考え方です(偏差値60の子が50のところに行くのならいいけれど、実際は違いますから)。


アドバイスは3つです
①祖父母などを使って真面目に私立受験する(主流な方法です)
②中学受験塾で2年ほどで偏差値を上げ切って、学費がバカ高くなる小6の春からは独学に切り替える(塾の多くは間口を含めるために小4までの学費は激安に設定してあります)。
五木進々堂模試と週1回の家庭教師なんかでもいいです。
それまでの1,2年で身に着けた勉強習慣や学力は大きくは変わりません。ですから春に偏差値60取れてれば、冬もそんなに下がりません。
③公立一貫校専門塾に絞って、小5の春から通う
多少は安くつきます

撤退も含めて検討ください。価値はあると思ってますが、なんだかんだお金はかかります。エネルギーも相当消耗しますよ。それでも合格は保証できないのが中学受験です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q貧乏生活をしてでも子供を私立中学に通わせる意味

28歳男です。

父は年収800万くらい、母はパートもしない専業主婦でした。

私が私立中学に通っていたころ、同時に弟も私立受験目指して予備校に通っていました。

当時、そういう学費の無理をしていたためか生活自体は非常に貧しさをかんじさせるもので、夕食は白ご飯1杯、学校に着ていくYシャツは1着しかないので擦り切れていて毎日洗濯して同じものを着る、上履きは成長期のためかバリバリに破れて下駄のようになっている。
普段休日に家族とレジャーや外食、旅行に行く事はほとんどなく、習い事など情操教育にも回らない。
そういう状況だったと記憶しています。

基本的な衣食住を犠牲にしてでも、私立に行かせたいというのがあったようです。
両親も私立出身ですけどね。

でもこの歳になってみると、学校がいくら公立より良くても、旅行や情操教育のようなことを経験せずに、大学受験のためだけに貴重な思春期(笑)を過ごしてしまったのだなあと、当時はおかしいという感覚がなかったのですが、今は思います。

ここまでして子供を私立に行かせたいと、皆さんは思いますか?

ご意見お待ちしております。

28歳男です。

父は年収800万くらい、母はパートもしない専業主婦でした。

私が私立中学に通っていたころ、同時に弟も私立受験目指して予備校に通っていました。

当時、そういう学費の無理をしていたためか生活自体は非常に貧しさをかんじさせるもので、夕食は白ご飯1杯、学校に着ていくYシャツは1着しかないので擦り切れていて毎日洗濯して同じものを着る、上履きは成長期のためかバリバリに破れて下駄のようになっている。
普段休日に家族とレジャーや外食、旅行に行く事はほとんどなく、習い事など情...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のご両親の年代だと、そうですね、バブル真っ盛りでしょうから。
その選択はある意味妥当だったんだと思います。

学歴によって収入が2倍も3倍も、時には10倍も違ったそうですからね。
その当時の話を聞くに、とにかく学歴がありさえすればそれなりに大きな企業にお迎え付きで入れて、社員教育もしっかりしてるからそれなりにキャリアも積めて・・・。故に個人の才覚はさておいても収入は学歴に比例する、とそういう時代だったようです。


今は?違いますよね。貴方が現実として感じている通り。

競争率は激しく、どんなに学歴があっても凡人は大企業に入れず。(逆に、高卒で若さを売りにした方が大企業に在籍出来たりします。そういう人達は素直で、大卒みたいな面倒臭い事言わないから。)
入ればすぐ即戦力を求められ。
即戦力なんかなれるわけもなく。
出世は出来ず。してもなんか大変そうなイメージしかなく。(収入据え置きで、責任だけがどんどん大きくなっていく)

そういう中で成功している人達というのは、貴方の言うところの旅行や情操教育をしっかり受けてきて人間的魅力のある人達。
僕達から見れば、はっきり言っちゃえば「遊んできた、甘やかされてきた人達」
そういう魅力がない人達はホントにクズみたいな扱われ方をします。それなりに頑張ってきたんだよ?受験とか勉強とか。それらはその時には重要な資質と言われてきて競争を煽っていたのに。いざ大人になれば、「そんなものはなんの意味も無い」はあ!?ですよね。




今はそういう価値観じゃないんじゃないかな?
そんな事よりも、コミュニケーション能力だとか、英会話だとか、実際のスキルとか。それと人脈とか。
そういう「実際に関するもの」のが重要視されてきてると思うし、周りの人の子育てとか聞いてもやっぱそういうのを重視してる。
意識の高い人達はSNSとか盛んだしね。冷ややかな目では見ちゃうけどさ、でもよく考えたらきっと子供の為にはそれが一番の方法。



未来がどうなるかなんて分からない。
ほら?また経済成長を重要視しはじめてるわけじゃない?政治的には。
そうなると、もしかしたら僕らの子供の世代では、またバブル期みたいになるのかもしれない。
企業がお迎え付きで面接とかしてたあの頃。
そうなるとさ、やっぱ学歴社会になるわけで。そうでしょ?(企業的には)一攫千金とか意味の無い時代だったら、やっぱそうじゃない?

そしたら、今度は逆の質問が出てくるのかもね。
「なんで学校よりも旅行とか重要視してたんですか?」とか。


やっぱね、未来は分からないって。

貴方のご両親の年代だと、そうですね、バブル真っ盛りでしょうから。
その選択はある意味妥当だったんだと思います。

学歴によって収入が2倍も3倍も、時には10倍も違ったそうですからね。
その当時の話を聞くに、とにかく学歴がありさえすればそれなりに大きな企業にお迎え付きで入れて、社員教育もしっかりしてるからそれなりにキャリアも積めて・・・。故に個人の才覚はさておいても収入は学歴に比例する、とそういう時代だったようです。


今は?違いますよね。貴方が現実として感じている通り。

競争率...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q都立か私立か進学先について悩んでいます。

娘が来月都立大泉付属中学校と実践学園中学校を受験予定です。


うちの娘は適性検査は苦手なようで、倍率も高い都立大泉はちょっと厳しそうです。

経済的な理由もあり、実践学園は特待A狙い(入学金・授業料・施設設備金免除)で、特待Aで合格しなければ行かない予定でいます。


娘と散々話してはいるのですが、もし両方合格した時にどちらに通う事にするのかまだ決まっておりません。


実践学園の入学手続きは都立大泉の合格発表日の13時が締切なので、両方受かってから考えるような時間の猶予は無いようです。今のうちに決めておかないとまずいと思っています。



家からの通学時間はほぼ同じです。
経済的に考えたらどう考えても大泉優勢なのですが・・・
大学受験を考えると実践学園かなと思っています。

大泉も勉強は力を入れているのでしょうが、私立に比べたらやはりお金のかけ方は違うかなと。

ただ、ゆったり楽しい高校生活を送れそうなのは大泉かなと思っています。
娘は最近学校見学をした実践学園の自由学習館に惚れ込んでおり、ちょっと実践学園に傾いているようです。


経済事情・娘の希望は置いておいて、皆様ならどちらに進学させるでしょうか?
参考にさせていただきたくて質問しました。
宜しくお願いいたします。

娘が来月都立大泉付属中学校と実践学園中学校を受験予定です。


うちの娘は適性検査は苦手なようで、倍率も高い都立大泉はちょっと厳しそうです。

経済的な理由もあり、実践学園は特待A狙い(入学金・授業料・施設設備金免除)で、特待Aで合格しなければ行かない予定でいます。


娘と散々話してはいるのですが、もし両方合格した時にどちらに通う事にするのかまだ決まっておりません。


実践学園の入学手続きは都立大泉の合格発表日の13時が締切なので、両方受かってから考えるような時間の猶予は無いよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

実践も大泉もよく知る者です。

私なら大泉一択ですね。
確かに近年、実践の進学実績は目を見張るものがあります。これは正直私も驚きを隠せない位、進学実績が上がっているのでその点は認めます。(因みに実践学園に関しては元々実家が明治からあの近くにありましたので良く知ってます)

しかし、昨年かな?新校舎に様変わりし、23区内で最も広い敷地を持つ都立高校(一貫校)で、自由な雰囲気かつ進学重視のスタイルは人気が出てもおかしく無いですね。

私も両方見に行きましたけど、大泉の欠点を挙げるならアクセスかな?

質問者様は恐らく御存知かと思いますが、実践ならば中野からバス利用か坂上から徒歩と云う形ですけど、大泉と実践の距離がほぼ同じとなれば、バスの荻窪~長久保線か上石神井~大泉線の利用の何れかと推察されます。
言い換えれば、アクセスはバス利用か自転車となると思われますけど、其処が大泉の難点ですかね。

一方、実践の難点はやはり私立校と云う学費負担の問題。
これは何処の私立校でも同じ問題ですが…

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q公文式と学習塾のどちらがいいか?

今、中学1年の子供がいます。この春引っ越してきた当地は、教育熱心な所で、殆どの子供は小学生の頃から塾通いをしているような所でした。そこで我が家の子供も集団での学習塾に通い始めたのですが、なかなか成績もあがらず、教えてもらっている内容がよくわからない、と言います。基礎的な事からやり直したほうが良いのでは、と思い公文式へ変える事も考えたのですが、聞くところによるとこの地域では、小学生で公文を切り上げ中学生になると受験対策の塾に行くのが普通らしいのです。
公文を始めるには、中学生からでは遅いのでしょうか?又、始めたとしても3年生ぐらいで学習塾に変えた方が受験には良いのでしょうか?現在の成績は平均というところですが、3年間公文だけで受験は無理かどうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

sabumokuさん、こんにちは。
お子さんが偏差値の高い中学に入学し、周りの影響もあって学習塾に入ったが
授業がよく分からないと言ってくる、とのことですね。
それで公文式に変わろうかと思ったけれども、周りの話しでは
公文は小学校で卒業して、中学では難しい学習塾に通うのが普通だ、と聞いたんですね。

>公文を始めるには、中学生からでは遅いのでしょうか?又、始めたとしても3年生ぐらいで学習塾に変えた方が受験には良いのでしょうか?現在の成績は平均というところですが、3年間公文だけで受験は無理かどうか教えて下さい。

ということですが、公文は、それぞれの生徒の進度に応じて課題を与えてくれると思うので
「授業が分からない」ということはないだろうと思います。
ただし、マンツーマンではないので、大勢の生徒さんと同時並行で勉強するので
分からないことが出てきたら、積極的に先生をつかまえて聞くことが必要だと思います。
他の生徒さんもいるので、士気が上がるのがいい点だと思います。

一方学習塾は、誰か一人の分からない生徒がいても、
「今日はここまで」というところまでいやおうなしに進んでいきますから
自分の学力に合ったクラスにするか、そういう制度がなければ
やはり先生を休み時間などにつかまえて質問するとか
家でも予習・復習は欠かせないと思います。
塾のペースで学習が進むので、かなりレベルの高い内容が聞けることと
受験事情なども分かるのがいい点です。

あと、家庭教師という選択もあります。
公文式より費用はかかるかと思いますが、マンツーマンなので
完全に分かるまで指導してもらえます。
ただ、マンツーマンだけに、だれることもありますね。

sabumokuさんのお子さんのお話を聞いていますと、
中学1年2年の間は、公文か家庭教師でみっちり基礎をやってから
3年くらいから、塾に入って本格的な受験勉強をするのがいいかな、と思いました。

ちなみにうちの弟ですが、公文式ではないのですが、個人指導(同時並行の)に通って
公立高校合格しました。弟はその個人塾で、大学受験も乗り切りました。
私は中学はどこにも通わず、高校2年くらいから学習塾で鍛えてもらいました。
どちらでも、お子さんに合った方法で、お子さんのやる気がまずは出る方法を
選んでください。お母さんも、頑張ってください!!

sabumokuさん、こんにちは。
お子さんが偏差値の高い中学に入学し、周りの影響もあって学習塾に入ったが
授業がよく分からないと言ってくる、とのことですね。
それで公文式に変わろうかと思ったけれども、周りの話しでは
公文は小学校で卒業して、中学では難しい学習塾に通うのが普通だ、と聞いたんですね。

>公文を始めるには、中学生からでは遅いのでしょうか?又、始めたとしても3年生ぐらいで学習塾に変えた方が受験には良いのでしょうか?現在の成績は平均というところですが、3年間公文だけで受...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報