限定しりとり

そろそろ育休終了し5月から職場復帰予定してますが、今後の働き方について相談です。
復帰予定の職場は扶養内勤務 月収8万〜9万。
残業はほぼ無く、これ以上の収入は見込めません。
主人の年収約450万で子供(小3.小1.1歳)3人です。
今後の予定としては、
1歳の娘の保育料は20000円を予定していて、小1の娘は学童保育に7000円。
育休がありましたので、今回保育料は安いですが、今後上がる確率は高いと役所で言われました。
そこで、このまま元の職場に復帰するか、
月収14万程の所を探し、扶養を外れて働くか悩んでいます。
ただ、小さい子供がいる為 きっと病気にもかかると思います。そういった時、元の職場は理解もあり融通もききお休みがとれるメリットもあります。
貯蓄も増やしたいですし、もっと働きたい!とも思います。現状を考えると、扶養を外れて働くか扶養内で働くか、どちらにメリットがあるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

保育園預けたてなんて熱出してお迎えなんてザラなので、新しいとこに移るとすごく肩身の狭い思いをすると思いますよ。

まずは融通のきくところでしっかり働いたほうがいいと思いますよ。扶養で税金取られない、急なお迎えにも行けるなんて最高じゃないでしょうか。ほんの数十万多く稼いで税金払い、保育料も余計に高くなり、子供が熱を出す度にペコペコしなきゃいけないとかもったいないですよ。
    • 0

保育園は 熱があると 迎えに来てと連絡が入ります

その時のために融通のきく
今の職場で働いていた方が
いいと思います
保育園は集団生活なんで
すぐ風邪もらったり
インフルエンザとか風疹とか
そういうのも確率高いです
    • 1