プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、働いている会社ではアルバイトなのですが、パートに切り替えをしてもらいます。それで雇用保険とかあるのですが、結婚したことを会社に内緒にしたまま(旧姓のまま)退職などを迎えたとき、適用はされませんか? できれば結婚したことを会社に内緒にしたいのですが。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受給資格者でも氏名変更はできますので、退職後求職の申込をするときに、ついでに氏名変更すればいいでしょう。

そのときは、運転免許証その他の氏名の変更の事実を証明できる書類と印鑑を持参ください。

ようは、正当な本人の請求であることが分かればいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことをお詫びします。
お答え頂き、どうもありがとうございました!専門家の方からのアドバイスいただけて とてもよかったです!会社には結婚したことを内緒にできそうです!どうもありがとうございます!

「事業主は、その雇用する被保険者が氏名を変更したときは、

速やかに、雇用保険被保険者氏名変更届に被保険者証を添えて公共職業安定所長に提出しなければならない」
という決まりがあったと思います。

質問者さんが雇用保険(失業給付)を受ける場合は、
雇用保険被保険者離職票、本人確認が出来るもの(運転免許証、住民票の写しなど)が必要になるため、
被保険者証の名前が旧姓のままだと不都合が生じるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、どうもありがとうございます。教えてくださって助かりました。どうもありがとうございました!