マルシェル新規登録で5000円分当たる

杏林大学の保健学部を卒業すると社会的に評判はいいのでしょうか❓それとも、たいしたことない大学の学部という評価なのでしょうか❓就職にも同大学を卒業していると評価は高いのでしょうか❓国立大学の保健学科を卒業した方が評価は、高いのでしょうか❓忌憚のない意見を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこの大学を卒業しても取得する資格は同じものですから、同じ病院勤務なら給与は大卒なら東大であろうが底辺大学であろうが同じです。

就職も大学病院や総合病院のようなところになると、大学で選ぶのではなく、試験をして選びます。
ですが、専門出身者の多いところに就職すれば、大卒は使えない、といわれます。
アウェイになれば、自身の実力がなければ、評価されるのは大学ではなく自分自身です。
大学の社会的評価は重要ではありません。
杏林大学は医学部の影響もあり名前は全国区かも知れませんが、社会的評価という意味では、都内の一大学に過ぎませんから、知らない人は分からないのですよ。
そういう意味ではむしろネームバリューが先立つかも知れません。

八王子の山の上から三鷹にキャンパス移転したことで、受験者が増えましたが、それにより今後は今までより大学そのもののレベルが上がることは期待されるとは思いますけどね。
    • 7