マルシェル新規登録で5000円分当たる

杏林大学の保健学部を卒業すると社会的に評判はいいのでしょうか❓それとも、たいしたことない大学の学部という評価なのでしょうか❓就職にも同大学を卒業していると評価は高いのでしょうか❓国立大学の保健学科を卒業した方が評価は、高いのでしょうか❓忌憚のない意見を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこの大学を卒業しても取得する資格は同じものですから、同じ病院勤務なら給与は大卒なら東大であろうが底辺大学であろうが同じです。


就職も大学病院や総合病院のようなところになると、大学で選ぶのではなく、試験をして選びます。
ですが、専門出身者の多いところに就職すれば、大卒は使えない、といわれます。
アウェイになれば、自身の実力がなければ、評価されるのは大学ではなく自分自身です。
大学の社会的評価は重要ではありません。
杏林大学は医学部の影響もあり名前は全国区かも知れませんが、社会的評価という意味では、都内の一大学に過ぎませんから、知らない人は分からないのですよ。
そういう意味ではむしろネームバリューが先立つかも知れません。

八王子の山の上から三鷹にキャンパス移転したことで、受験者が増えましたが、それにより今後は今までより大学そのもののレベルが上がることは期待されるとは思いますけどね。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠合格について

杏林大学保健学部の補欠合格者って
どのくらいとりますか?

また補欠合格の番号は
学科での番号ですか?
それとも学部内ですか?

ちなみに順天堂大学は
補欠合格者と連絡がつくまで
電話するらしいですけど
杏林大学はどうなんでしょうか?

重ね重ね質問してしまい
すいません。

Aベストアンサー

http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/nyugaku/qa/general.html


また補欠合格の番号は
「合格者・補欠者受験番号」

保健学部・総合政策学部・外国語学部は八王子校舎の所定の場所に「合格者・補欠者受験番号」を掲示します。 ホームページでは、合否照会システムをご利用いただけます。

http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/outline/evaluation/pdf20/hoken.pdf
各選抜方法において、総合点の高い者から正規合格とし、入学率を審議し定員の1.2倍を超えない範囲で補欠合格者を決定している。
P145 より

Q迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
・できれば養護教諭一種の資格も取得可能
・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり)
以上の四点です。
この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。
冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。

淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。
また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...)
受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。
回答の方、宜しくお願いします。

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。
養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。
以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞...続きを読む

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q杏林 看護 補欠

補欠の番号が200番台なのですが
これって絶対回ってこないですよね?
なんで回ってこないこんな番号を出すのが不思議です…

それともありえるから補欠として
番号が出されているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年度、補欠200番近辺でした。
3月末に繰り上がり合格の連絡をいただきました。
他校に入学しましたが・・・。

Q杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。

杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。

また私は
国語英語生物受験なんですが国語は現代文だけで古典はないのですか?

Aベストアンサー

偏差値ってどちらの偏差値でしょうか?

一応三大予備校のを書いておきますね。

河合模試55、進研模試55、代ゼミ55。

って、どこも同じ55でした。


>国語は現代文だけで古典はないのですか?

大学のHPの入試ガイドの所に、

「国語:『国語総合』『国語表現 I 』(近代以降の文章のみ)」

とありましたよ。

ご自身で確認されてください。

http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/nyugaku/exam/system/general_health.html

Q玉川大学と杏林大学

玉川大学のリベラルアーツ学科と杏林大学の総合政策学部だと、どちらの方が校風などの雰囲気、知名度などあるのでしょうか?どちらの学部も学習することは同じようなことなので、迷っています。大学に入ってから何を学ぶかということが一番大切なのはわかりますが4年間通う大学ですし、客観的な意見もぜひ知りたいです。皆さんの持たれているこの2校へのイメージなどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

玉川大学と杏林大学では校風が全く違います。

玉川大学は大学の成り立ちから言って、とてもリベラル(自由)な校風です。なので卒業生はさまざまな分野でユニークな活動をしています。創立者・小原國芳氏の「全人教育」の精神はよく知られています。このひとは成城学園に勤務し玉川学園を創設し、同氏の意志に共感して生まれた大学が和光大学です。こうした経緯からもわかるように、自由な校風ゆえにいかに主体的に学ぶか、主体的に学ぶための人格を確立するかという本質的なところに目を見据える大学として評価されていると私は思います。

杏林大学は、もともと医学校として設立され、現在も医学部と保険学部が大学の中核を占めています。総合政策学部はかつて社会科学部と言った記憶がありますが、一流大学の研究者、マスコミ経験者、旧官僚などを歴任した人材を集めた印象があります。かつては田久保忠衛のような保守的なイデオローグが教授をしていたりと、まとまりのない学部のイメージしかありません。教授陣の平均年齢が高いイメージしかない大学です。

Q帝京大学看護学科について教えてください‼︎ 帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすご

帝京大学看護学科について教えてください‼︎

帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすごく良くてなぜ評判が悪いのかと思うくらい普通にいい雰囲気の大学でした。それで帝京大学を受験してみようかなと思っているのですが、偏差値が思っていた以上に高くてびっくりしました。正直そんなに偏差値の高い大学だとは思っていませんでした。最近上がったというのは聞いたのですが本当に61-59くらいのレベルですか???医療技術学部看護学科です。 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2科目受験ですし、どこが実施している模試か、いつ行われた模試かによって偏差値は異なります。
例えば河合塾での偏差値予測だと50です。
http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html

看護系予備校の模試ならば、大学受験予備校の実施する模試より偏差値は10は高く出ますから、看護大学の偏差値をネット検索すると、難関大学に負けない高いモノが見つかります。

Q補欠ばかりです・・・

今年大学受験をしました。
麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか?
また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

この大事な時期に、こんな悩みを相談するから「補欠合格」ばかりになるのですよ。

受験は残念ながら自分の手で勝ち取る(大学によっては親の金で勝ち取るところもあるようですが)ものです。

誰かに相談して受かるものなら、この板は受験生の相談で満員になっています。

まだ時間はありますから、PCから離れて(時々の息抜きはいいですが)単語1個覚えるでも数学1問解くでもいいから勉強することです。

確実に勉強することだけが、現在のtasmaniaさんの不安をカバーしてくれる方法です。

医学部受けたのかな?どこの学部にせよ、大学に入ると更に大変な勉強が待っています(理科系は文系と違うからね)。着実に努力をすることが、理科系で生き残っていく道ですぜ。

風邪はやっていますから、病気だけには注意して頑張って残りの貴重な日々を過ごしてください。

Q理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているので

理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているのですが、就職が難しいとよく聞きます。第一志望は藤田保健衛生大学と決めているのですが、就職についてはあまりよく分かりません。藤田では就職は難しいのでしょうか?
資格が取りやすく就職がしやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問の回答になっていませんが、近年の状況について書きます。病院内の検体検査はどこも縮小されています。度重なる保険点数の改定で、検査による利益が下がったため、業者に外注する割合が高くなったためです。検体検査を検査室ごと外注するところもあり、病院内で検査センター職員が検査を行っている病院もあります。このため病院における臨床検査技師の求人はとても少なくなっています。

臨床検査センターもまた不景気の為、求人が減っています。病院の求人は(見込みを含む)有資格者(臨床検査技師)ですがセンターは無資格でもOKなので狭き門となっています。

また病院に就職したのに、検査室の外注化で検査センターに転籍させられ、しばらくは同じ病院で働けたのに配置換えでセンター勤務を命じられて辞めてしまったなんてケースもあります。

というわけで臨床検査技師の資格を取ったとしても、それを生かせる就職口は少ないと思ったほうがいいでしょう。昔は、病院に就職が決まっていたのに国家試験に落ちてクビになったなんて事も多かったのですが、最近は合格しても就職が決まらないなんて事が多々あります。

専門学校でも資格は取れますが、つぶしが利くという事で4年生の大学をお勧めしますが、臨床検査技師にこだわらない就職口を探すか、就職を優先するなら求人の多い職種を目指すという事も考えた方がいいです。

残念ながら今後、臨床検査技師の需要が高まるような話はありません。医療現場で働きたいのでしたら看護士・介護士なら四六時中募集しています。

勿論、臨床検査技師の求人がまるっきり無いわけではありませんから、オープンキャンパスなどで大学へ訪れる時があれば就職状況などよく調べてから、ゆっくり考えるといいです。

質問の回答になっていませんが、近年の状況について書きます。病院内の検体検査はどこも縮小されています。度重なる保険点数の改定で、検査による利益が下がったため、業者に外注する割合が高くなったためです。検体検査を検査室ごと外注するところもあり、病院内で検査センター職員が検査を行っている病院もあります。このため病院における臨床検査技師の求人はとても少なくなっています。

臨床検査センターもまた不景気の為、求人が減っています。病院の求人は(見込みを含む)有資格者(臨床検査技師)ですが...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む


人気Q&Aランキング