アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の者です。

志望している企業の一次面接のメールが届いたときに、『下記日程で、「ご都合のつかない日時」についてお知らせいただけますでしょうか』と書かれており、その下に日程候補としていくつか日時が提示されていました。
私は、「ご都合のつかない日時」とは、「都合の悪い日」だと思い、面接には行けない日時を選んで返信をしたら、選んだ日時のうちの1つが面接日程として決まってしまいました。
仕方ないので、自分でスケジュールを調整して、決まった日程で面接を受けました。

その企業の一次面接に通過し、二次面接の案内が届きました。
またしても『「ご都合のつかない日時」をお知らせください』と書かれています。

「ご都合のつかない日」って都合が悪い日ですよね?
けれど前回、都合の悪い日を選んだ結果、その日を面接日とされてしまったのです。

今回も同じように回答して、こちらの希望の日時とは違う日時に設定されてしまうのでは?と心配です。

『「ご都合のつかない日時」をお知らせください』と書かれていますが、心配なので「都合のつく日」と「都合のつかない日」を両方書いて返信しても差し支えないでしょうか?

A 回答 (4件)

な に い っ て ん の?



け っ き ょ く

ご つ ご ー が つ い た じ ゃ な い の?

さ き に よ て ー が

き ま っ て る ひ で は な い の で す。

ど ー し て も だ め な ら

「電話くらいかけてくるだろう。こいつ仕事してるわけでないし」

く ら い の も の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/04 11:30

都合に関しては、決して良くないけれども、調整してでも面接を受けるという本気度を試しているのでしょうか?


それにしても変わった会社ですね。
本気でその会社に行きたいという希望があり、特に、都合の悪い日がなければ、
都合の悪い日=ありません。調整して是非お伺いしますので、どうぞ宜しくお願いします。と書いて返事を出したら如何でしょうか?
尚、都合の悪い日=どうしても面接を受けることができない日のみを書くしかないでしょうね。
仮に、他にも面接を受けていて、重なった場合、どちらを優先するかですが、他の用事(試験等)で都合がつかない場合を除いて、面接が重なることにより都合がつかない場合(要は、第2候補以下)には、都合の悪い日として、予め書いた方が良いと思います。

尚、都合のつく日を書く方が合理的だとは思いますが、なんせ、都合の悪い日を聴いて下さる配慮をしてくれる会社なので、それ以上は、聴かないよ!という意味かもしれませんね。

そこは、余計なことを言わずに、上手く切り抜けるのも一案だと思います。優秀ですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
本当に変わった会社ですよね。都合のいい日を聞くのが普通ですよね。
結局、都合のいい日と都合のつかない日両方書いて返信しました。
そしたら、希望の日時に決定しました。

お礼日時:2016/03/04 11:24

担当の書き間違えか、うっかりでは?


普通、相手がダメだと言っている日常にわざわざしていしてきませんよ。よりによってこの売り手市場に。。。
役者や銀行ですらそんな事しない(ーー;)
わざとなら、そんな社会人通年の欠けた俺様会社、入らない方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ「都合のつく日」ではなく、「都合のつかない日」を選ばせるのか不思議です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/04 11:29

>「ご都合のつかない日」って都合が悪い日ですよね?



そうです。
ただし、あなた一人を面接してるわけじゃないでしょうから、その他大勢の人がその日が良いとするのが多ければ、一人だけの都合に合わせる事はできませんから、あなたにとって都合の悪い日が決定する事はあります

それで、どうしても都合が悪ければ、連絡して日程の変更をお願いしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、あなた一人を面接してるわけじゃないでしょうから、その他大勢の人がその日が良いとするのが多ければ、一人だけの都合に合わせる事はできませんから、あなたにとって都合の悪い日が決定する事はあります

そういう事かもしれませんね!
納得しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/04 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!