プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車成りました。翌日、加害者より電話があり、孫が退院の日で気が踊っていたようで、大変申し訳ないと電話があり、相手の保険屋の共栄火災海上保険の担当者の橋○さんからも担当者の橋本ですだけの電話があり、約2週間電話も見舞も有りませんでした!私の方の腕の痛みが和らいだのですが指先の痺れが指先の痺れと朝方に冷たくなるとちぎれそうに痛いのと朝方首の痛みが出始めて、休みしようかと考え共栄火災海上保険に電話してはじめて休業補償出るのですがわかり、とりあえず会社に1週間休みすると連絡して、その時共栄火災海上保険の人には加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと伝えて担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応でした。車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?はじめてのもらい事故でわからなくて悩んでます。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 事故当日夜間病院行って診断書書いてもらいました。過失は相手側8割でした。事故から10日後に首痛くて1週間休みもらってます。

A 回答 (5件)

>約2週間電話も見舞も有りませんでした…

>担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応…

入るときはえびす顔、出すときはえんま顔。
保険会社なんてのはそんなものです。

>車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いの…

車の補償だけでなく、
・休業補償
・治療費
・慰謝料
・代車費用 (発生しているなら)
など何でも請求できます。

とはいえ、相手の保険会社があなたの請求どおり満額払ってくれるとは考えにくいです。
削られた分は相手本人に請求すれば良いです。
これも払ってくれるかどうか相手次第ですけど。

いずれにしても、

>はじめてのもらい事故で…

必ずしももらい事故とは言い切れません。

>直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て…

停車していたところへぶつかってきたのではないですね。
運転中だったのなら、あなたにも前方注意義務があります。
詳しい状況が分かりませんが、あなたの過失割合がゼロということだけは決してないことを、心しておきましょう。
    • 0

>加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?

ありません!

その為の保険会社なので
相手の保険会社に請求しましょう
    • 0

>車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?

おかしすぎでしょ?
何で自分の車両保険使うのですか? 相手の私有地からの飛び出しとは言え、
1-2割はあなたの過失が取られるかもですが、圧倒的に相手の過失です。
休業補償以前に、人身事故になっているのですか?
もう3週間たってしまっていますが、今からでも警察に診断書だして人身にしましょう。
人身事故なら、相手の自賠責より、治療費、慰謝料、休業補償が規定で出ます。
勿論、あなたの車の買い替え代金も相当額が相手の任意保険から出ます。
ただ、全損と言っても新車価格ではありませんので、
必ずしも満額ではありませんが、相手の過失ですから、
査定より上乗せで負担してもらえます。
    • 0

>加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?

ありません。

>事故から10日後に首痛くて

相手にしてみれば「こいつは、外野から入れジ江されて、金儲けに走って来たな!!」と判断せざるを得ません。
こういうケースの場合、
絶対に直接謝罪をしないのが常識です。
    • 0

>加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと・・

何故保険会社が謝罪?
保険会社は加害者ではないのですよ。
相手に支払い能力がなくても、保険加入なら
きっちりと払ってくれる有り難い存在です。

また、他の回答にもあるように、貴方にも
一定の過失があるのですから、謝罪云々は
求めても無理かも。

仮に貴方に2割の過失があれば、相手の修理代の
2割は貴方側の負担であることも忘れずに。
    • 0