プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から、GHQによって押し付けられた日本国憲法はすぐにでも改正すべきだと思っています。
しかし、どうにも未だに多くの国民が潜在的に憲法改正に反対的な姿勢であるように感じています。
特に憲法9条に関しては、改正議論すらタブー視されている風潮。

私には分かりませんが、いったいどうしてそこまで憲法改正に反対しているのでしょうか?
憲法9条を廃止したら、日本が再び軍国主義に陥るなんて馬鹿げた妄想をしているのでしょうか?
それとも憲法9条によって国が侵略の危機から免れるとでも思っているのでしょうか?

ぜひとも憲法改正に反対的な立場の人の、忌憚なき意見をお聞かせ願いたいと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

改正議論ってタブー視されてるんでしたっけ?


そう思う根拠は?

私は改正には反対というより「別に必要ないじゃん」です。
理由は「これまでこれでうまくやってきてたし」。

憲法のどこをどのように改正しようとしているのか、いい大人がよってたかって滅茶苦茶言って何も意見がまとまらない状況で「じゃあ憲法を改正するんでまず国民投票します」とか言われたって「おいおいちょっとまてよ!」でしょ。

改正しても構わんけど、その前に何をどう改正したいのかはっきりしないと何も進まんでしょうな。
せめて9条の1文だけでいいから具体的に「こう書き換えます」という実例を示してからでしょってことで。
よろしくおねがいします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

9条改正がタブー視されていると思う根拠についてですが、主にマスコミによる報道です。
基本的に9条を変えることは悪というスタンスのみで語られ、少なくとも巷間からそれに対する積極的な反発が見られないので。
まあ、根拠というより主観ですが。

確かに改正反対というより、必要性を感じないという意見が多いのかもしれません。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/03/05 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!