無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。


どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。
    • good
    • 1

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。


>教科書のイラストは どうでしょうか。
どちらも著作権法違反になります。(10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金、又はこれを併科)

>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
相場はありません。
著作権者の言い値です。

>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
文化庁長官の最低を得て使用料を供託すれば使用できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q本の著者と、挿絵を描いた人とのギャラの配分の相場は?

Aさんは、本を書きました。
Bさんは、その挿絵を描きました。

挿絵は、2ページに1枚ぐらい(=見開き1ページに1枚)で、
挿絵の大きさは、1ページの大きさの50%ぐらい。

このようなケースで、
二人のギャラの配分の相場って、どんな感じですか?

例えば、

A:B=7:3
とか、

Bさんは定額ギャラで、Aさんだけ売れた部数に比例したロイヤルティ
とか。


また、
・Bさんがイラストレータである場合
・Bさんが、あまり有名でない漫画家の場合
・Bさんが、CGアーティストである場合
それぞれ、どうなりますか?


ご経験のある方々、若しくは情報をお持ちの方々のご回答をお待ちいたします。
大体でよいので、具体的な数字が欲しいです。(上記の全てについてでなくても結構です。)

Aベストアンサー

友達が少女向け文庫本の挿絵を描いていました。
1冊で、カラー表紙+10枚くらいで10万だったそうです。有名でないので。

小説の作者さんには印税と原稿料が入りますが、イラストレーターは最初にもらうだけらしいです。

有名イラストレーターなら言い値でもいけるんじゃないでしょうか。(ケタが違う)。有名小説家ならイラストレーターに依頼できますが、あまり売れてない人は編集部がイメージのあう新人(漫画家が描いてることが多い)を選ぶそうです。(これもギャラはトータルで10万くらい)

手描きでもCGでも値段は変わらないそうです。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Qマイクロソフト以外で無料でイラストが使えるところ

マイクロソフト(クリップアートとメディア)以外で無料でイラストや写真がフリーで使えるサイトご存じないですか?

Aベストアンサー

web、年賀状、文書作成用の素材として公開してくれているサイトがあります。
「素材」をキーワードに情報収集してみてください。

Yahoo!「素材」検索結果
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C1%C7%BA%E0

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C1%C7%BA%E0

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qイラストやデザインの仕事について

私は趣味でイラストやグラフィックデザインの作品を作っています
時々個人的にお仕事をいただいたりしているのですが私の性格的にフリーでやるのは向いていないと思いました
なのでアルバイトでいいからどこかの会社に入ってイラストやデザインのお仕事ができたらいいなぁと思うのですがほとんどのところが実務経験1年以上です
派遣会社でも1年以上なのでどこから入って行ったらいいかわかりません
なにかアドバイスおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
現役でCGデザイナーをしているので、回答させて頂きました。

ほとんどの会社が実務経験を求めるのは仕方のない事だと思います。。
ソフト(フォトショやイラレ)の基礎的な使い方から、デザイン(印刷関係)のある程度の知識はないと仕事にならないからです。
独学だけではなく、ちゃんとした知識が必要です。
(入稿データの作り方や、主に注意することなど基本的な事など)
この業界は即戦力を求めるので、せめて専門・大学卒といった肩書きは欲しいものです。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、うちの会社でも独自でPCを触っていた事務の人がデザイナーへ移行した事はありました。
根気よく探してみれば、求人情報などでも実務経験を問わないものはあります。
「イラストレーター等グラフィックソフト使える方」
などと、曖昧に書いてあるところとかありますよ!

面接の際ですが...必ずポートフォリオを持って行くようにしましょう。
80%くらいそれで決まってくるとよく言われました。
頑張って下さいね!

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q写真やイラストの値段について

個人事業として写真事務所でも立ち上げようかと思っていた矢先に
ある大手の企業から広告媒体で写真を使いたいとの申し出がありました。

早速、いくつかイラストを含めたサンプルを提出したのですが
実際に写真やイラストを使いたいので契約をしたいとのことなのです。

そこで困っているのが報酬の金額です。
月単位にするのか作品ごとにするべきなのか。
著作権や財産権等どうするべきなのか。
また、上記のような案件の場合に確認すべき点、知っておくべきこと。

あまりに無知でお恥ずかしい限りですが
どうか皆様の知恵を貸して頂けたらと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月単位にしてもいいし。作品単位でもいいし
著作権を放棄してもいいし確保してもいいし

色々です (^_^;

こーしなければいけない、というのはありません、ケースによって変わりますので、どこかで決めなければいけません。

媒体や使用期間によって変わります。
それこそ、5000円~数十、数百万円なんて事もありますので、はっきりと幾らと示す事はできませんから。

一番簡単なのは、御社ではどのような規定をされていますか?これまでの実績はどうなんでしょうか?と聞くことですね。

1万円と思ってる会社に100万円なんて言ったら断られるでしょ?(^_^;

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qデザインやイラストのなかま

イラストを書いたり、DTPをやっています。
パソコンのグラフィックも好きですし、アクリルで絵を書いたりもします。
ですが、会社にも、友達にも、こういった関係の人がまったくといっていいほどいません。
今後、個展をひらいたり、仕事もしたいと思っているのですが、交流をもてるようないいサイトはないでしょうか?漫画っぽいイラストものはだめなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?!

参考URL:http://www.shinka.net/


人気Q&Aランキング