一回も披露したことのない豆知識

今小学2年生のいとこに
算数をおしえてるのですが…。

バケツに16Lの水がはいっています
これはやかんにはいるみずのかさの4倍
です
やかんにはいる水のかさは、すいとうに
はいる水のかさの2倍です
問1
やかんに入る水のかさは、何Lですか

問2
すいとうに入る水のかさは、何Lですか

わかりやすいおしえかたを
教えて下さい。
僕がおしえるとわかんないわかんないと
言ってしまって。

A 回答 (5件)

掛け算の大事なところ。


算数や数学の文章題は、後ろから読んでみるのが良い解決法になることが多い。
そして別の言い方はないか考える。
問2
すいとうに入る水のかさは、何Lですか
 を読んだうえで
問1
やかんに入る水のかさは、何Lですか
 を読む。何を聞かれているか理解できているか聞いてみる

>やかんにはいる水のかさは、すいとうにはいる水のかさの2倍です
 ※水筒には薬缶の半分の水が入る。

>これは、やかんにはいるみずのかさの4倍です
 ※バケツの1/4が薬缶に入る

ここまで遡ったら、
 16リットルの1/4は? 4リットル
 4リットルの半分は2リットル

たぶん、お子さんは絵本は見るけど、本は読まない。読めない。
小さい時に、読み聞かせもしてもらっていない。
 読み聞かせ続けられていると、そのうちまどろっこしくて自分で読もうとする。
 読むためには字を知らなくてはならない
 読めるようになると、文章や会話から具体的なイメージを作ることが容易にできるようになる。

>僕がおしえるとわかんないわかんないと言ってしまって。
 イメージを作ること。
それを確認することをせずに、直接抽象的な数式を持ち出しているのじゃないかと思います。
 [バケツ] = [やかん][やかん][やかん][やかん]とか
      = [やかん] × 4とか

あるいは絵を描いて見せたり
 例えば、短冊を作ったり、四角を書いたり

 そんなことしても役には立たない。長男はお菓子を次男の3倍、次男は妹の2倍、妹は4個、・・となったらまた図を書いたりするのです?

 そうではなく、今一番大事なのは、
・問われていることが何かを理解すること
・状況説明で頭の中に風景が作られること
  人によってそれは違うので、違うもの見せられても混乱するだけです。

 まあ、色々なお話を読み聞かせたり、それに引き込まれるようになるには時間がかかります。最初はイメージできないはず。
 読書に興味がわけば、十分見極めて、マンガでない本--絵のない本--をプレゼント
 本を読めるようになれば、算数の成績は自然と伸びる。
  文章題だけじゃないよ、数式は自然言語と異なる計算のための人工言語ですから、自然言語のような紛らわしさはない。

 数学ができる大人は、しばしば子供への指導方法を間違える。計算ができないのではなく、質問や問題文が理解できていないのですよ。
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横長の長方形を1つ書きます。


これがすいとうの水のかさです。
「やかんにはいる水のかさは、すいとうにはいる水のかさの2倍」ですから、
すいとうの長方形の隣に同じ長方形を2つ重ねて書きます。
2倍は長方形2個分と言うことです。
これがやかんにはいる水のかさです。
「バケツにはいる水のかさはやかんにはいるみずのかさの4倍」ですから、
さらに隣に同じ長方形を8つ書きます。
長方形2個分の4倍、つまり8個分です。
これが16リットルということは、長方形8個で16リットル。
では1個で何リットルでしょう?
16÷8=2ですよね。
つまりすいとうは、長方形1個分の2リットル。
やかんはその2個分。2×2=4 で4リットルです。
小学生はなるべく絵や線を使って、数を目視できるようにすると教えやすいですよ。
頑張って下さい。
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この問題はおそらく3年生の問題だと思います。


文章を数式に代えることがこの問題の肝です。
バケツとヤカンとすいとうが登場しますのでその大きさを数式に表すことです。
まず、一番小さいのはすいとうで、次がヤカンで一番大きいのがバケツだと確認して下さい。
その上で
 水筒×2=ヤカン
 ヤカン×4=バケツ
水筒×8=バケツであることの関係をしっかりと確認して下さい。
 ヤカン×4=16L
ですので、□×4=16と考えて
ヤカンは4Lの水が入ります。
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紙でも切って、16この短冊を作ってください。


バケツには16枚全部入る。
ヤカンには4枚 
すいとうには2枚で、出題に沿って説明する。
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バケツに16Lでやかんの4倍分、


やかんの水かさは 16÷4=4L
やかんに4Lで水筒の2倍分
水筒の水かさは 4÷2=2L
順番に求めていかなといけない問題かな。
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