アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯分離で生活保護は貰えますか?

私は今月給20万ほどの仕事をしており
70代の両親と同居しています。
私は個人的に借金があり給料の半分が支払いで無くなります。両親は年金も貰えず生活か苦しいので、私だけ社員寮に住み
世帯分離した場合両親には生活保護貰えますか?
ちなみに母親は足が悪く障害者手帳3級です。

A 回答 (3件)

あなたが出ていけば、ま~出ると思われます。

    • good
    • 0

障害者手帳をもっていると生活保護も受給できると聞いてます。


加えて年金の受給もなければ生活保護は、確実かと思います。
生活保護は、借金を認めていないので世帯を分ければ完璧なのですが
申請前の世帯分けをなんて説明するか、役所がどう判断するかにかかっているかもしれません。
    • good
    • 0

できると思いますが、あなたの借金はどうするかを司法書士の先生と話し合えば、債務整理して両親と同居しながら生活保護をもらうこともできると思います。


親と暮らすのが嫌で自立したい場合、両親のことはあなたが面倒を見なさい的に言われると思うので、別に両親のために付き添い人を依頼してから、寮に入るといいと思います。
身体障害なら障害年金は出てますか?なら、障害者加算もあり、両親の生活はラクになれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!