プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌荒れ改善のために、十味敗毒湯を飲み 、食べ過ぎに気をつけ生活して2カ月(漢 方はまだ2週間)経ちます。 肌の調子は良化傾向にあり、疲れにくく なって、朝もパッと起きられるようにな りました。

しかし、今日体重を測ったら5kgも体重 が落ちていました。最後に測ったのは1カ 月半前くらいです。 166cm58kg→53kg

見た目はあまり変わっていません。 程よく身体を温めるストレッチや筋トレ 、入浴を少々やってはいますが、何年も 前からやっていることでこんなに顕著に 体重が減ると心配です。

体調はむしろ良くなっていて、周りから も言われるくらいです。

食生活については朝抜きがちでしたが、 必ず3食食べる。白米、肉魚類は糖質脂質 が多い為軽めに、野菜はできるだけ温野 菜にして多種類を細かく食べて7分目くら いで終わらせるようにしています。 比率は順に白米2:肉魚類2:野菜6くらいで す。 初めは物足りなかったけど、だんだん慣 れてきました。 脂質や糖質を摂りすぎると肌荒れを起こ すと実体験から自覚しているので...。

単純に白米や高たんぱくなものを食べな さすぎていて体重が減ったのか、他に何 か理由があるのか。

とにかくこれ以上は痩せたくないので不 安です。

考えうる可能性をご指摘いただけません でしょうか。 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分なりに、

食生活から気をつけて、
健康管理をしっかりされてるので、
体重の減少は心配ないと
思います。

体重が減少するということは、体の基礎代謝、筋肉量が上がったのかも。

もし、心配なら、
一度、病院で診察してもらうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

以前より健康になったので、基礎代謝が活発になって身体の巡りが良くなったことによる体重減少かもしれないですね。

運動を頻繁に行う場合は運動の強度に合わせて食事の量を微妙に増減させて調整してみます。