プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺なのですが蝶型の右部分だけが肥大したようになってます。身内にバセドーの人がいるので遺伝等心配していたので病院で検査をしたのですが甲状腺の腫れは若いうちは普通と言われ、心配しすぎじゃないのとつきかえされました。
一応血液検査もしましたが問題なしといわれただけで検査結果データももらえませんでした。あまり評判がよくない病院なのでもう一度他の病院にいった方がよいか迷ってます。
身体のだるさ、手の痺れや肌の乾燥等甲状腺の病気に似た感じの症状はあります。甲状腺の病気をなさった方や詳しい方レスお願いします。

A 回答 (2件)

甲状腺の病気をしたものです。

私も同じように甲状腺が腫れて(私は左側でしたが)、3月に半分取りました。私は症状は全くありませんでしたが、取ってみてごく初期のガンが発見されました。腫瘍自体は良性でしたが…。ガンが発見されたため、定期的に通うことになって現在3カ月おきに通院しています。

投稿を読む限りでは血液検査をされただけのようですが、専門家の方がおっしゃっているように他の病院にかかって一度エコー検査をされた方が良いかと思います。
    • 15
この回答へのお礼

放っておくと意外と怖い病気の場合があるのですね。田舎でエコー検査をしてくれる病院がないので探して一度検査をしてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは、耳鼻科医です。

甲状腺の病気は、大きく分けて腫瘍と働きの異常(機能低下または亢進)に分かれます。一般的にはまず超音波検査(エコー)と血液検査をします。エコーで見て腫瘍が出来ていないかを調べ(もし見つかった場合は次にCTやMRIの検査をします)、血液検査でホルモンの過剰(バセドウ病)や不足(橋本病)がないかどうかを調べます。ホルモン自体を測るほかに、バセドウ病や橋本病で出てくる特殊な抗体や甲状腺の腫瘍から分泌される物質も一緒に測るのが普通です。

エコーと、普通の病院で組まれている甲状腺関係の血液検査のセットで甲状腺のほとんどの病気は見つかります。甲状腺が大きいだけで、その中に何も腫瘍のようなものがなく、かつ血液検査で何も引っかからなければ「単純性肥大」といって病気としては扱いません。

nanana8623の場合も問題なしといわれたのであれば多分大丈夫と思いますが、エコーをしていないとか、血液検査の項目が不十分な可能性もないとは言えないので、別の病院で再検査してみてもよいかもしれません。
    • 11
この回答へのお礼

単純性肥大というのもあるんですね。エコーはしてないので一度時間があればそういう病院を探してみようかと思います。専門的なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。