アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若葉マーク提示軽自動車を運転してました。
先日、国道三車線ほどの大きな交差点でわたしが右折、先方が直進、青信号でした。見通しは悪く、対向車線の右折専用車線にバスが止まっており、対向車の直進車をはっきりと確認できずに右折してしまいました。車の流れが当分止まったので、もう大丈夫かなと思い確認のつもりで出たのですが、今思い返せばわたしが右折しようとしたことが悪いです。

どうしたらいいかわからず、先方の方が運送会社勤務とのことで警察の手配から連絡先交換、事故処理までスムーズにしてくださりました。お互い保険にも加入していたのであとは保険同士の話し合いで終わるだろうとのことでした。
しかし、警察の事故当時のお話は先方の方がスムーズにしたことで、私から説明することが全くできずに終わってしまいました。先方の方の見方、価値観で事故見聞が終わってしまったのです。この場合、私からの見解はできないのでしょうか。
また、割合は8割私が負担することとなると保険会社の方から連絡を受けました。しかし、ネットでは若葉マーク提示者はほんの多少ですが負担は減るとのことが書かれていました。その場合、私の加入している保険会社に私は若葉マークをつけています、と話すべきなのでしょうか。

この回は私が悪いことをしてしまった事故ですがわからないことが多いです。わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>若葉マーク提示者はほんの多少ですが負担は減るとのことが書かれていました。


右折と直進じゃ、相手に若葉マーク確認できませんからね。
一昔前なら10-0であなたの過失。8-2なら妥当じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通りです。初めての事故でしたがわからないことだらけで。でもとりあえず私の言い分もしっかりと保険会社の方にいうことも出来、納得のいく結末です
この機会をしっかり忘れずに今後気をつけていきます
本当にご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/11 23:11

もしも若葉マークうんぬんで過失割合が変わるのであれば、保険会社から貴方にその件で問い合わせがあるはずです。

今回それがないのなら影響がないということだと思いますよ。それでも何か不安や不明な点があれば早めに保険会社の担当者に連絡することをお勧めします。早く解決します様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
あのあと保険会社の方に一応ですが連絡は入れましたが、あっそうですかだけでした。私が一方的に起こした悪い事故ですので納得できました。先方の方も今は責めるようなこともおっしゃってないそうです。お互いに怪我がなく良かったねと言われようやくその意味がわかりました。
事故負担の割合は聞きましたが、今後私がどのような処置を受けるのかなど詳しくはまだわからないので、月曜日まで待ちます。
ご回答本当にありがとうございました、
今後このようなことが起こらないようにしっかりと気をつけていきます

お礼日時:2016/03/11 23:08

話の内容からすると、8割負担は妥当なところだともいます。


車が両方動いている場合、なかなか10対0になることもないですから。
交差点での事故としては、よくあるパターンだと思いますが、事故内容が違うのであればちゃんと警察に言うべきですが、たぶん何も変わりません。
自分の保険会社に今回の内容(8割負担)で不満があるのでしたら言ってもいいと思います。
今回は逆の立場ですが保険会社は、お互い様(保険会社同士が)なので悪くなくても、今回のように8対2にしたりすることがあると聞いたことがあります。
若葉マークで負担が減るとは聞いたことがありません。道を譲ってあげたり等の事は必要かもしれませんが、それで事故の原因が優遇されてはたまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あの後保険会社の方に言えることはすべて言いました。やはりおっしゃる通り何かが変わることは無いです。でもしっかり言えました。この事故をしっかり受け止めていけます。
この機会を忘れずに今後気をつけていきます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/11 23:02

過失割合が軽減されるのは「若葉マーク提示車に対し、相手側が幅寄せ・割り込みなどの


運転を阻害する行為をしたせいで事故が起こった場合」に限ります。
よって、あなたのケースでは軽減措置は受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険会社の方に一応ですがあの後連絡しましたがあっそうですかだけでしたので、本当にそのとおりでした。
本当にご回答ありがとうございました。これからはこの機会を忘れずに気をつけていきます

お礼日時:2016/03/11 22:58

この事故で人身事故になれば貴方は確実に書類送検される事故です。

 

相手がまともな人で感謝しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
初めての事故ですが、先方の方がしっかりとしている方でかなり助かりました。 先方の方も怪我はなく、責めるようなこともおっしゃってないそうです。
この機会でしっかりと胸に刻み今後気を付けていきます
本当にご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/11 22:56

右直事故ですので、言ったところで大してというか、ほぼ変わりません。



人身にされないだけラッキーでしたね。
これ以上何を望むのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険会社の方に一応ですが、若葉マークですと言いましたがあっそうですかだけでしたので、本当にそのとおりでした。この機会をしっかり胸に刻み、今後このようなことが怒らないように気をつけていきます。
人身事故にならず良かったねとみなさんに言われ、ようやくその意味がわかりました。
本当にご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/11 22:53

>若葉マーク提示者はほんの多少ですが負担は減るとのことが書かれていました。



任意保険には入っているんでしょう。質問者側の負担が何割であろうと全部保険会社が払うんではないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

保険会社の方が先方にもしっかりと話をつけてくださって、先方の方も特に責めるようなことは言ってないそうです。 互いに怪我がないことが良かったとみなさんに言われ、ようやく実感が湧いてきました。
今後しっかり気をつけます、ご回答ありがとうございました(> <)

お礼日時:2016/03/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!