アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸ポリープを12日に切除しました。
本当に小さいものだと母は申しておりました。
ポリープを切除と同時に何ヶ所か細胞をつまんで検査に出しているとのことです。

ポリープを切除したため注意書きのメモを頂いたのですが、激しい運動やお腹に力を入れることは避けると書いてありました。

常に自転車で隣町まで出かけたりするので、姉には自転車には1週間のるなと忠告されたので乗るつもりはありません。

しかし、私には15日とても大事な予定が入っています。
行き先は大阪難波です。
もちろん公共交通機関を利用します。
ただ問題なのが、徒歩で出かけることも禁止なのでしょうか。
難波についてからは歩きです。
ご存知の通り人は多いです。
もちろんひとりで行くわけではないので、休憩を挟みながらも行くつもりです。

徒歩ぐらいの運動なら出血はしないでしょうか。
用事の重要度で言うと40度の熱が出ていても行きたいぐらいのレベルです。

質問者からの補足コメント

  • 切除方法を書いていませんでした。回答者さまからのご指摘がありました。ご指摘ありがとうございます。

    内視鏡で切除致しました。
    入院はしていません。切除後30分病院で休み帰宅しました。

      補足日時:2016/03/14 03:48

A 回答 (5件)

歩くのは”激しい運動”ではありませんからね。


大丈夫ですよ。
もちろん可能性ですから”絶対”とは言えませんけれども。
>切除後30分病院で休み帰宅
が許されるということは、徒歩など普通に動くことは大丈夫だということです。
私も昨年切除しましたが、2キロの道を歩いて帰ってきました。
何事もありませんでした。無事に生きてます。

え?生きてます…よね?
どうして仏壇に私の写真が…
見なかったことにしよう…

それより、
>細胞をつまんで検査に出している
検査結果のほうが心配ではありませんか。
私はポリープが見つかった内視鏡検査の時点で生検して”良性”といわれていたので、別の病院で切除したときの結果は心配していませんでした。よく考えたら当然のことなのですが、献血に行ったら切除時の検査結果が出るまでは献血はダメと言われてしまいました。切除時の検査結果が良性と出てから、改めて献血に行くと、献血センターの先生から、「良性で良かったですね」と言われ、改めて悪性だったら大変なことだったと思った次第です。
また、医療保険に入っていれば、”手術”を受けたということで給付が受けられると思いますので確認しましょう。
    • good
    • 5

数年前に、大腸ポリープの切除しました。

肛門からカメラを入れての切除で30分ぐらいでおしまい。翌週に説明されて3センチが3つありいずれも良性でした。
>激しい運動やお腹に力を入れることは避けると書いてありました。
そんなメモも渡してくれませんでした。随分と良心的な病院ですね。紹介してもらいたいくらいです。なので翌日(切除後)から普通の生活していました。出血を伴う手術ではなかったからね。そんなに心配なら、病院へ電話して聞いてみたらいかが?規模が大きい病院だとドクターが電話に出ませんが、看護師が教えてくれます。

>私には15日とても大事な予定が入っています。
これは前から分かっていたことなんでしょ?検査と同時に切除したと思うのですが、終わった後でもいいがなんで聞かなかったの?
はっきり言わせてもらいますが、その程度では心配ありません。
    • good
    • 5

ポリープの切除と検査 でしたら、開腹では無くて、内視鏡での摘出と思います。

 
そうであれば、適度の運動は、した方がいいので、徒歩などは最適だと思います。
御大事に。
    • good
    • 4

>失礼を承知の上で申し上げますがあなた様は他人の気持ちを汲んだ上で話すことができないようですね



はい、あなたが主語述語をちゃんと使えないからです

>大腸ポリープを12日に切除しました。
>本当に小さいものだと母は申しておりました。

こんな書き出し、普通はお母さまが病気そして治療を受けたと捉えます


お母さんが手術して、看病してるあなたは手術を受けていないのですから、どこにでも行けますよ

あなたが手術を受けたのであれば、そう最初に書きましょう
夜中に遅くまでおきていないで、早く寝ましょう
寝るのも快方する一つですよ
    • good
    • 1

まず、どのような手術をしたのかぐらい書きましょう



メスでお腹を切ってそれで施術をしたのか、大腸内視鏡を使って施術したのかどうか


>しかし、私には15日とても大事な予定が入っています。
そうですか
行ってらっしゃい
患者の事は病院に任せておいていいですよ、適切な看護をしてくれますから

>行き先は大阪難波です。
>もちろん公共交通機関を利用します。

そうですか
1日であちこち行くのならエンジョイカードを買えば800円で1日乗り放題ですよ
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …

>ただ問題なのが、徒歩で出かけることも禁止なのでしょうか。
あなたが出掛けるのを病院は感知しませんから自由ですよ
どうぞご自由に

>ご存知の通り人は多いです。
>もちろんひとりで行くわけではないので、休憩を挟みながらも行くつもりです

そうですか、どこを出発されるのか判りませんが、休憩を挟むような距離では無いと思いますが、まあ人それぞれですから、ご自由に

>徒歩ぐらいの運動なら出血はしないでしょうか。

あなたは、全く出血しません

>用事の重要度で言うと40度の熱が出ていても行きたいぐらいのレベルです。

そうですか、行ってらっしゃい



12日に内視鏡施術を受けた人が15日に退院できるはずがありません

15日は、あなただけの行動ですので、ご自由にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

とても厳しい指摘ありがとうございます。
失礼を承知の上で申し上げますがあなた様は他人の気持ちを汲んだ上で話すことができないようですね。

施術方法を記載しなかったのは私のミスです。すみません。

ごもっともな意見の中でも、ただ一つ言えることは
私が全く出血しないとゆう保証はどこにあるのでしょうか。それは言い切っていいものなのでしょうか?
医学に乏しい私にはそこのところが少しわかりません。
そして、私もいろいろな病院のサイトや大腸ポリープについても検索した上でここで質問しています。
全く出血しないかという質問をした私がおかしいのかも知れませんがあなた様はお医者様でありご回答いただけたのでしょうか?

質問に対するご回答いただけたことはとてもありがたく思いますが、もう少し人間らしく中傷することなく話すことを学んだ方がよろしいようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!