一回も披露したことのない豆知識

自己都合で会社を辞めます。失業保険をもらうには1年以上勤めるのも条件の一つみたいですが、2015.4/1〜2016.3/31まで働いたら1年以上になりますか?

A 回答 (3件)

1年以上務めるっていうか、「離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある」ってのが条件。


合算でも良いんよ。
2015.4/1〜2016.3/31だったらギリギリだよね。
ただ気をつけなきゃならないのは、被保険者期間が本当にその期間か?ってことだね。
本来は試用期間でも雇用保険に加入させなきゃならないんだけど、多くの企業で試用期間が終了してからの加入にしていたりするから、その点気を付けた方が良い。
    • good
    • 2

勤めている期間というよりも雇用保険に入っている期間ですよ。

あと半年で十分だったような気もします
    • good
    • 1

雇用保険の資格取得日が2015年4月1日であり、雇用契約解除をする日(退職日)が2016年3月31日であれば、『1年間』(1年以上)に該当は致します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!