プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は県内で1番頭が悪いと言われている中学校で、内申30です。順位は学年60で、馬鹿です。

ですが私は最近急に旭丘高校の美術科に行きたいと思い始めるようになりました。

一応、絵の方は賞を取らせて頂いたりしています。

実際、どれくらいの学力が必要なのか、どれくらいの画力が必要なのか、詳しく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

旭丘高校 美術科の偏差値は56で、合格点は332点です。

美術科は基本的に美大に入る為の勉強をする学科ですから、クラスはそういった生徒達の集団になります。
将来、質問者さまが美大を目指すならいいのですが、単純に絵を描く事が好き程度で選んでしまうと入学してから後悔するかと思いますよ。
美術科の授業は美術に特化していますので、普通科で履修する教科を習わなかったり授業時間が少なかったりするので、美術科から美大や美専以外の選択は先ず出来ません。
明けても暮れても美術の勉強です。
倍率があるなら、それこそかなりの画力がある生徒達の集まりになるので、そういった生徒達と切磋琢磨していく事になります。余り半端な気持ちで進学すると、実力の違いに悩んだり迷ったりもするでしょう。
美術科に限らず安易に専門学科を選択してしまうと、そこからの方向転換は難しいので慎重に検討下さい。
出来れば受験に強い専門の画塾に通った方がよろしいかと思いますが…。
専門学科であれば必ず体験入学や説明会があります。そういった会に必ず参加されて、どういった技術や成績が必要かをしっかり確認して下さい。
学力を上げる事も大事ですが、やはり実技が明暗を分けますので画塾なり美術の先生にデッサンを見て貰わないとレベル的に難しいかもしれません。
差し当たり担任の先生や美術教科の先生に相談されてみて下さい。
    • 1