プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の家族は全員創価学会員です。
今日、公立高校の合格発表がありましたが、残念ながら落ちてしまいました。
その為、滑り止めで合格していた私立高校に入学予定なのですが、合格して
いる2校のうち入学したいと思っている1校が仏教系の高校です。(群馬県
桐生市にある樹○高校です。)
親からは創価学会以外の宗教は全て邪教で嘘ばかりだと教えられてきており
ますが、同じ仏教なので良いのかな?と思っています。
詳しい方、教えて下さい。親はテストに慣らす為に受験させただけだからこ
の高校は行かせないと言っていますが、僕はこっちに行きたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

学校は拒否しないだろうけど、創価学会と親が拒否するんじゃないのかな。



たとえば、創価だから落とされることはなくても
学校はおそらく「仏」の時間や、ある経文は覚えたりはあるかもしれませんし
年中行事のなかで仏教に触れる場面があると思います。
そういうのを「参加しません」「できません」となると
単位が取れずに留年や退学もあり得るかもしれませんが

創価学会との付き合い方も、信者さんで違います

たとえば、プロテスタント系やミッション系の大学を受験したり、通ったって人もいますよ。

一緒に受験の祈願や初詣で神社に行ったりお守り買ってた子もいますが
逆に厳しい信者の家のひとは、人からもらった合格お守りでもなんでも
うちに悪いけどもらってくれ、うちではもてない、と持ってきましたし
遠足でも鳥居をくぐらないようにしていたりと、厳しくされていました。

親と相談するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親に相談したところ、その学校に行くなら破門と言われ諦めました。

お礼日時:2016/03/15 17:06

>親からは創価学会以外の宗教は全て邪教で嘘ばかりだと教えられてきており



創価学会の言うことが正しいと思うならば他の宗教の学校に行こうと思う事自体が間違っているを思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり創価学会以外は嘘ばかりで洗脳される
との事で、親から猛反対されました。

お礼日時:2016/03/15 17:07

創価学会は仏教団体ではありません。


率直に申し上げれば、朝鮮系カルト企業体と言えましょう。

http://ameblo.jp/worldwordpress/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。創価学会以外の宗派は嘘と洗脳で信者を操るとの事で親に反対されました。

お礼日時:2016/03/15 17:10

学校としては他宗教の方を拒否する理由はないと思います。


あなたのご両親が他宗教の教育を拒否するのであれば、それは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親の反対で諦めました。

お礼日時:2016/03/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!