電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近スノーボードをするようになり、ハマってます。(24才女)
予定が合う日には、優しい父がスキー場まで送迎してくれます。
こうした日に、1人で滑るのはまだ怖く(初心者なので)、友だちを誘います。
その際に、父も気前がいいので食事を一緒にすると友だちの食事代を払っています。(朝、夜)
友だちは「いつもありがとうございます」とお礼は言うのですが、全くお金を払う素振りがありません。
リフト代は父がいない際に請求して出してもらってますが、食事代までは請求出来ず…
東京からなので交通費やガソリン代、洗車も正直かかってます。(父が払っているので何とも言えないのですが…)
それが、一回だけでなく何度もあるのでどうしたらいいのか悩んでます。
交通費やガソリン代はともかく、食事代ぐらいは自分で出すのが常識なのでは…?と思っていたので、何事もないかのように接する友だちに戸惑っています。

素直に、他にスノーボードに行ける友だちがいたらそれもいいのですが…

また、一緒に行く友だちは毎回一緒です。

A 回答 (3件)

お父さんは、娘の友だちにいい顔したいだけなので、

正常な金銭感覚は持ち合わせていないようです。
最も、ものすごくお金持ちだというのなら、別の話ですが。

あなたの感覚が正しいです。
そして、あなたの友だちは、「ラッキー、あの子のお父さんと行くと、まるもうけ!」と思っていますから、いいように利用されているだけです。
1回行くと、2~3万円もお父さんが出していることになります。

自分のお金は、どう使おうと勝手だろ、
というお父さんは、経済観念が薄く、
おそらく、あなたが結婚する時の費用のことなど、微塵も考えていないのではないでしょうか?年頃の娘を持つ父親の感覚ではないですね。
何百万もかかる結婚費用、お父さん、考えておるのかな?

今後、お父さんに無駄遣いさせないようにも、バスや電車で行くように考えましょう。または、車を出してくれる、男性の仲間を作りましょう。
そして、きちんと割り勘で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

父は見栄っ張りなところがあるので、何度もケンカもしたりしているのですが…ってところです。
結婚資金などは自身で蓄えてます(笑)
また、スノーボードの友だちも他にも作りたいと思います。気分も楽しくなるように。

「パパだいちゅき」この気持ちを持ち続けてくれて、一緒に食事するなら、パパとしては娘と友達の飯代くらいお安いことです。

友達って、女性ですよね、男だったらリフトから落としてやりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

父には本当に感謝してます!
だからこそ、社会人だし食事代ぐらいは自分たちで出したいと思うのですが…友だちはそうは思っていないみたいで…残念ながら、奢られるのが当たり前って感じです。
父からしたら「そのくらい出すよ」と、思うんだと思うのですがね…
兼ね合いが難しいですね…
友だちは女性です(笑)

食事代をお父さまが払おうとしたときに、

「お父さんお小遣い少ないんだから無理しちゃダメだよ。食事代くらいたまには自分たちで払うよ!ね?」
みたいにお父さまとお友達に言ってみてはいかがでしょう。
そういうことを言えるような雰囲気を作れないのであれば、いっそのことお父さまの送迎はお断りしましょう。
お友達には「お父さん腰痛めちゃって、長距離の運転は危ないからできないんだ」とか言って誤魔化せば大丈夫だと思います。
メンバーの中に腹を割って話せる気の置けない友人がいるのであれば、その子と二人だけのときに「食事代くらいは自分たちで払うようにしたいんだけど、協力してくれない?」などと相談してみるというのもひとつの手ででしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答が早く嬉しかったです!

父もお金使いが荒く、お小遣い制でもない事で…(自分の金はどう使おうが勝手だろ!って言う性格で…助かる所も多々あるんですけどね;)
当分私もスノーボードはバスツアーなどにして行きたいと思います。
他の友だちにも協力してもらえるようにしたいです。