プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩辛やワタの塩漬けなどを作りたく、良くイカを買いますが昔のイカのように立派なワタが入ってるものが少なくなったような気がします。
大きなワタが入ったスルメイカの見分け方をご存知の方が居らっしゃいましたら、教えてください。
季節的にワタが大きくなる時期も併せてお教えください。

A 回答 (1件)

スルメイカの寿命は1年ですから、秋から冬にかけて取れる物がワタは大きいです



ワタは、外から見て判別できません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
近所には魚屋さんが無く、大型スーパーのみなのて、購入時なるべく太っ腹でビロードのような色艶の良いイカを買ってくるのですが、あまりパックの上から押してみるわけにもいかないので(^^;;運で買いますが、当たり外れが多いです(;_;)
イカの身自体よりワタ重視なので、やはり運しかないですかね…。

お礼日時:2016/03/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!