アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人すぎる質問ですみません。

30歳女性です。

最近、入浴中に足がしびれるような感覚があったり、入浴後に酷い脱力感に襲われ、立ってもいられないような状態になることがあり、自分なりに色々調べてみました。

そこで、「多発性硬化症」という病気を知り、いくつか他にも当てはまる症状があったので、もしかしてこの病気では?と思い、心配になったので近所の脳神経外科を受信しました。

一時間半待たされ、やっと問診で先生に症状を話したとたん、(多発性硬化症の話はしませんでした)「それは脳じゃないでしょ?なんでうちにきたの?」と言われました。

私は「しびれるから脳なのかな…と思いまして」

と言ったんですが、かなり嫌々な感じで、
「うちじゃないと思うけどなー、わざわざ来たんだし、Ct撮る?どうする?」と言われました。

多発性硬化症はMRでわかるとネットで見たので、
「MRを撮りたい」と言いました。

結果、何も写らなかったので良かったのですが…( ̄▽ ̄;)

ただ、多発性硬化症って脳の病気ですよね?
入浴中に症状がでるというのは、どのHPにも書いてありました。

確かに脳神経外科で治せないのはわかりますが、脳神経外科の先生は多発性硬化症の知識は無いのでしょうか?
症状を知らないのでしょうか?
素人感覚では、脳は脳でしょ?と思うのですが…(;´д`)

いきなり「脳じゃない!」と言われたことがどうも府に落ちません。

最後に先生に「実は、多発性硬化症ではないかと思って受診したんです」と言ったら、
首をかしげながら、「多発性硬化症は脳神経外科じゃなくて神経内科だから」と冷たく突き放されました。

とにかく何も無かったので良かったのですが、先生ってそんなものでしょうか?
何科を受ければ良いか分からなかった自分がダメだったのでしょうか?
帰ってきてからずっとモヤモヤしています。

愚痴ですみません。

A 回答 (4件)

聞けばよかったのに?受診する前に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね( ̄▽ ̄;)
脳の病気だったら脳神経外科で当然わかるものだと思い込んでいました…(;´д`)

お礼日時:2016/03/17 19:43

その医師の言う通り、多発性硬化症の専門は神経内科だね。



>先生ってそんなものでしょうか?
医者ってのはね、秀才タイプだと子供のころからず~~っと勉強ばっかりしてきて、他者との関わり合いとかがドヘタな人がけっこういるんですよ。
常識無かったりね。
態度は横柄で対人能力も低い人なんてザラで、MRさん(薬屋の営業みたいの)とか医療機械屋さんなんかはそういう人たち相手の商売だからすっごい大変なんよ。
勉強も日常生活もそれなりに普通の人と同じようにやってきたタイプの医者ってのは、もっとまともだよ。

>何科を受ければ良いか分からなかった自分がダメだったのでしょうか?
全然悪くない。
何科うけるべきかって、そんなん素人がわかるわけないじゃんね。

その医者はちょっと良くないタイプの医者だね。
そうとう腕が良くない限り開業してもあんまり患者さんが集まらないタイプかもね。
開業して患者さんが集まる医者ってのは、腕がそんなに良くなくても(笑)、愛想の良い人当たりの良い医者なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
なんだかスッとしました!とにかく何とも無かったことだけ良かったと思って、先生の対応については忘れます!

お礼日時:2016/03/17 19:47

ただ、大丈夫じゃない。


先生も、怪しければ、もっと考えると思いますよ。
医者は、プライドの塊です。

神経内科で診察した方がいいと思うのなら紹介状書くでしょう。

あなたみたいに、ネットで調べて「私はこの病気でしょ。」と言う人が多いのでしょうね。
うんざりしてると思います。

>「多発性硬化症は脳神経外科じゃなくて神経内科だから」
私を信用できないなら、医者に来るな!ネットで調べて薬飲んどけ!と言いたかったけど、・・・。
    • good
    • 0

今は多くの人がネットで調べて、自分で勝手に病気にしています。


不思議なもので病気と思えば症状も近い感じになってしまうと聞きます。
想像妊娠みたいなものですね。


>最近、入浴中に足がしびれるような感覚があったり、入浴後に酷い脱力感に襲われ、立ってもいられないような状態になることがあり、自分なりに色々調べてみました。

考えすぎじゃないですか。痺れや脱力感などは普通にあることです。
意識を失いかけた、失ったとなれば病院に行くべきですが、そこまで深刻になるのは異常でしょう。

医師の診察を受け、その結果を素直に直視することです。
多発性硬化症だと医師が思った時点で、もっと高度な検査や他の病院に紹介状を書くでしょう。
相手はプロですよ。緊急性があれば早急な措置を取りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。わざわざ子供預けてMRまでやってバカみたいです( ̄▽ ̄;)
何も異常が無いとわかったので、とにかく気にしないでいこうと思います。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/03/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!