アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社してもうすぐ1年がたつのですが、毎日ほんとに行くのが苦痛です。
電話受付をしているんですが毎回電話取るのに緊張するし不安です。先輩たちはあまり電話を取らない為私が一番電話に出ています。取った電話の内容は営業さんに伝えないといけないんですが苦手な営業さんがいてほんとに辛いです。
苦手な営業さんはいつもバカにしたような話し方だし、よく怒鳴ります。それが辛すぎで関わりたくないっていつも思ってます。その営業さんのせいで仕事行きたくないと言うのが一番の原因です。
仕事がいやすぎて一人になると不安で情緒不安定で死にたい死にたいと思ってます。(人前では明るくにこにこしてます)
でも仕事を辞める勇気も死ぬ勇気もありません。夜はリスカをすることで気持ちをおさえています。
どうしたら人生楽しく生きていくことができますか??
転職するべきですか??
死んで楽になるべきですか??
変な質問ですがどなたかアドバイスください。

A 回答 (9件)

新入社員が電話番をすることは、ごくフツーにあります。

電話であれこれ言われて用件を正確に受け止め、内容を理解し、それを必要な人に伝えることは、仕事を覚えるとてもよい勉強になります。それで苦手な営業さんと話しすることも、よいコミュニケーションにもなりますし。

嫌だ嫌だと自分に言い聞かせている(後ろ向きの姿勢になっている)から苦痛なんですよ。転職してもそれは嫌なことから逃げるだけのことで、どの職場に行っても似たようなことになります。もっと前向きな姿勢で仕事に臨まなくっちゃ。
    • good
    • 0

あなた何しに会社に入ったの?


電話とるのも立派な仕事、誰かがやらなくてはなりません。
営業へのつなぎをしているのであれば、話の内容を要領よくまとめるテクニックが身につくでしょう。
どうしても辞めたければ辞めるしかないが、3年我慢しみたらどうですか?
どこへ行ったって同じですよ。
3年たてば、業務に精通して来るでしょうし、後輩も入る。状況が変わるでしょう。
    • good
    • 0

そりゃあ、一番下っ端が電話取るのは当たり前。



取り次ぐ事で営業に顔と名前を覚えてもらうんだよ。

一年頑張れたらすぐその下が入ってくる。
    • good
    • 0

リスカって、リストカットですか?


すでに状況は最悪です。あなたの精神的な負担以上にあなたの命を守るためにも、転職すべきだと思います。

転職を含め意思をある程度方向性を決め、現在の会社の上席者に相談しましょう。
退職のための行動でもよいかもしれませんが、上席者への相談での部署移動・職務内容の変更なども可能かもしれません。

言葉でいうだけであれば、社会に出ればいろいろな人がいる中で、必要な部分は自分が相手に会わせたりしなければならないものです。しかし、質問者様の状況は、もっと早めに行動して会社へ対応を求めてもよかったのかもしれません。すでにそこまでの状況なわけですから、精神的な部分のリフレッシュや治療も考えつつ、転職も考えてよいと思います。

上席者に相談して、親権に取り合ってもらえないような場合には、あなた自身きつい部分があろうかと思いますが、精神科へ行かれることをおすすめします。
死を考えたり、リストカットなどによる自分の体への傷をつけるような行為は、精神的な病と診断されておかしくありません。
診断がおりれば、その診断内容等で、労災保険の給付なども得られるかもしれません。労災保険の給付には、労災でけがや病を被った場合の治療費とその治療の必要とされた期間の仕事ができないとされる部分の給与が保障される場合があります。
認められれば、精神的なものを軽くし、克服するための期間のあなた個人の負担を軽減し、転職のための準備に時間をかけられることでしょう。

たぶんあなたは頑張りすぎなのかもしれません。
責任のある仕事を頑張るのは当然ですが、精神的にきつくなったら先輩や上司などに相談するのも、必要な仕事なのです。

人生無責任に生きる必要はありませんが、割り切ることも大切です。
質問にあるような嫌な営業さんには、割り切って、必要な伝言しか行わないとするのです。怒鳴られる前に、必要なことを伝え、不明なことは相手に確認するように伝えて切ってしまうのです。ほかの営業さんと対応が違うとなれば、営業さんも自分が悪いと理解するかもしれません。理解できない営業さんがあなたの部署に怒鳴り込んでくるのであれば、いつもあなたがどなったりするから対応を変えざる負えないことを他の人の前でいえるのが一番です。これができなくとも、行動する前に上席者にいやな営業さんのことを伝え、対応を変えることを理解してもらっておけば、上席者に了承を取った対応なので、上席者に相談してくださいと伝えればよいのです。

割り切れない性格の方も多いとは思います。あなたもそうなのかもしれません。徐々にあなた自身が精神的な重荷を持たないようにするための対応ができるようにすれば、いつかは仕事も面白いと感じるかもしれません。

死ぬことを考えられるのであれば、殺されてもよいぐらいの覚悟でいやな営業さんや厳しい先輩や上席者でも、言いたいことも言えるはずです。

周りが変わっても今の仕事を続けることが厳しいと感じるのであれば、退職を考えていること、精神的な病での労災申請も考えているぐらいのことを上席者に言いましょう。
難しいのであれば、社外の労働組合に相談したり、特定社会保険労務士や弁護士などで、労災や職場環境の交渉等に詳しそうな専門家に相談しましょう。
    • good
    • 0

そんなに嫌なのに、1年近くがんばってらっしゃるんですね。



まじめで忍耐強く責任感があるんですね。

仕事は営業補助やクレーム窓口のような感じでしょうか?

その苦手な営業さんは、他の人からも嫌がられていますか?

その営業さんの人間性に問題があってみんなが嫌な思いをしているのなら

私だけじゃない、誰もが嫌な思いをして我慢してるんだと思うと

少し緩和されませんか?

同期入社の人や、相談できそうな先輩はいませんか?

あなたが明るくニコニコしているので周りの人はあなたがそんなに

辛いなんて気付いていないのでしょうね。

4月になれば新入社員が入ってくるので、少しは楽になりませんか?

電話とりは新入社員が率先してやる仕事ですからね。

リストカットをするというのはかなり尋常ではありません。

学生の頃も辛い事があるとリストカットしていたのですか?

あなたがまじめで嫌な事も思い切り正面で受け止めてしまいダメージが

大きいなら、転職しても同じように辛い目にあう可能性があります。

あなた自身の気の持ちようを少しづつでも変えて、もっと気楽に

楽しく日々を送れるように持っていきたいですね。

あなたの心の中に、楽しい事ややりがいや趣味、ストレス発散のカラオケや

ボーリング、なんでもいいから増やしていって、

「嫌な営業さん」の占める割合を小さくしていく、他に気持ちの比重が

移ると断然楽になりますよ。

わかりやすく言うと、プライベートで大好きな彼氏がいれば、

職場の事なんてどうでもよくなっちゃいませんか?

人をバカにしたような話し方で、よく怒鳴る嫌な奴に、

嫌な顔せず接しているのはとても大人で社会人として立派ですよ。

自信をもって乗り越えてほしいです。

長々と書いてしまいすいません。

自殺はだめですよ。

どうしても嫌なら思い切って転職しましょうね。

別に退職理由なんて本当の事言う必要ないですよ。
    • good
    • 0

61歳の男です。

自分の場合、人生は地獄だという前提で生きることにしてからずいぶん生きやすくなりました。
どうやら死ぬのもあまり楽ではないみたいですしね。
    • good
    • 1

死ぬ選択肢はありません。


あなたが死んで悲しむ人はいませんか?あなたの人生はあなた一人のものではありません。わたしの父も昨年末に自殺しました。原因は病気です。普段はうざい父でしたがいなくなると寂しいものです。私で良ければいつでも相談にのります。
    • good
    • 1

まずは、死んでも解決にはならないでしょう!


転職を勧めます。私も営業職が嫌でした。月曜日が苦痛でした。
転職して当然苦労はありますが、前みたいには、苦痛ではありません。好きな仕事につくのが一番ですが、そううまくはないとおもいます。でも今以上にいい結果になるとおもいます。
    • good
    • 1

どうしても駄目なら転職した方がよいと思います。

今のままならうつ病になりますよ。死んだらなにもできなくなる。転職した方が良いです。頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!