プロが教えるわが家の防犯対策術!

「住宅ローン契約手数料」を通常は取ることにしている不動産屋なのかを確認するには、その不動産屋に聞くしかないのでしょうか?
行政に聞くのは場違いですか?

不動産屋は「どのお客さんからも頂いているところを手数料無しにさせてもらった」と言いますが、他人の契約書を見せて証明できる訳もないので、その言葉を信用出来ずにいます。

他に方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

行政に聞くのも場違いーーというか相手にされないだろうね。

また、融資事務手数料ではないので、金融機関に問い合わせても無駄。
不動産会社に聞くしかないので、それが信用できないのなら、信用しなくてもいいと思うよ。
リップサービス程度に聞き流しておけば。

支払った費用については領収書の但し書きで確認できるけれど、そもそも支払ってもない費用については確認しようがない。
確認するとしたら、不動産会社がローン必要書類の取り揃えを代行する手数料だから、最初の諸費用の計算書に記載されているはず。
あるいは、「ご自分で銀行に行ってローンの手続きをしてください」ーーという話だったら、ローン代行手数料は元々とっていない会社だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
不動産屋の言葉を信じるしかないですね。

値引きについて、私達が記憶していた内容と不動産屋の話が少し異なっており、その中で沸いた今回の疑問でした。

余談ですが、ローン金利も「金利の交渉を頑張りました」って言ってきたけれど、誰でもその金利になるキャンペーン期間中だったり、、不動産屋が紹介してくる工務店以外のハウスメーカーに建築の依頼決定をしようとすると「せっかくのお家なのに不安です」とか「私のお客様でそこに決めた方はいないし、○○さんが魅力を感じている外壁がどうも良くないんです」と言ってきたりで、徐々に不信感が強まってしまいました。

ありがとうございました。