プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在大学病院の精神科に通院中の中学二年生です。一年前からいじめと過敏性腸症候群で鬱病になり一時期は良くなっていましたが家庭内のストレスで悪化してしまっています。
あまり家族のせいにはしたくないのですが思い当たる原因が家族しかありません....。
生理もしばらく止まってしまっています。
家族のストレスというのは一部ではなく兄、父、母から色々言われて精神的に辛いです。毎日のように、「だらだらできて羨ましい」「死にたきゃとっとと死ね」「すぐ泣くよな」「元気そうじゃん。それだけ話せるなら学校行けるよねw」等言われます。
余裕のある時に反論すると人間性まで否定されます。最悪な時は蹴られたり物を投げつけられたり母が泣きだして私がすべて悪いようにされてみんなから責められます。
私が悪いんです。確かにそうかもしれません。でも自分は精一杯のことをしているつもりです。学校にも相談室に週二回一時間これが限界です。手伝いも余裕のある時は風呂掃除や洗濯ものもしているし、勉強もたくさん遅れているので一日二時間はしています。これが精いっぱいです。
何をしていても何かを否定されるのです。外へ出たくなくても無理やり連れだされておまけにショッピングモールの中で大声で学校を行っていないことを話したり人間性を否定されたりしました。
勉強をしていても文句を付けられます。寝ていると色々考えてしまうので楽しくなくてもゲームにとりあえず没頭します、が、やっぱり怒られます。怒られるのは当たり前かもしれませんが何かに熱中することが一番楽です。サボりにしか見えなくてもこうする時間が寝ているよりもずっとずっと楽なんです。でもわかっては貰えませんでした。生きていても楽しくないし死にたいけどペットがいます。ペットを見捨てることもできないです。
私は努力し足りないのでしょうか?もっと頑張らなきゃいけないのでしょうか?
甘えなのでしょうか?
ネットの友達に相談しても頑張れとしか言ってもらえなくて...
愛されたいです。それが無理でもぬくもりが欲しい。
傍にいてくれる誰かが欲しいです。辛くて辛くて死にたいです。毎日涙がでてきます。
一番は家族から離れるのがいいかもしれませんが、中学生の私はどこにも居場所がありません。
どこへも行けません。愛されることすらできません。
私はどうすればいいのでしょうか?ずっと耐えるか死ぬかしかないのでしょうか?
生きてる価値なんてないのでしょうか?

A 回答 (10件)

No.9 です。

書きそびれてしまったので、追記です。

あなたは、何も悪くありませんよ。
それと、あなたのご家族は、人を「愛する」ことが出来ない人たち、なのだろうと思います。
それは、もしかすると、人を愛したくても愛せない、ということなのかも・・・、しれませんね。
    • good
    • 1

あなたは「努力し足りない」のではなく、「努力し過ぎ」だと思います。


世の中の中学生で、そのような努力をしている人は、ほとんどいないでしょう。

また、あなたのご家族は「自滅するタイプ」だと思います。
社会では、そのような人は嫌われるか、相手にされないか、どちらかでしょう。
ですから、放っておけば、自分で自分の首を絞めて、自滅していくでしょう。
何も言わず、何もせずに、放っておきましょう。

ご家族のそのような言葉は、事実ではありませんし、気にする必要もありません。
何の根拠もなく、慣れている、いつも通りの言葉を言っているのだろうと思います。
過去の経験上、そういう話し方しか、したことが無いのだろうと思います。
そのことをあなたが説明しても、きっと相手には意味が理解できないでしょう。

相手にしないか、相手にしているフリだけしておくか、
の、どちらかで対応するのが良いだろうと思います。

進学や就職をしたら、家を出てしまいましょう。
あなたは、自分の好きなように生きていいのです。

「自分の好きなように生きる」というのは、ちょっとコワイことに思えるかもしれません・・・。
何の安全も保障されない世界・・・ですが、意外と大丈夫です。

きっとみんな、同じその道を通るのだろうと思います。

逆に言うと、
あなたのご家族は、「自分の好きなように生きる」のが怖くて出来ない人たち、
ということなのかもしれません。
    • good
    • 0

そんな状態だったら


女子高生にはなれないね、新しい
電化製品買いましょう
何が変わる!
    • good
    • 0

なうるさん



精神科の先生には、全部話せてますか?
話すのが難しければ、この投稿を先生に見せてみてください。

私も鬱は経験あります。
壮絶でした。
回復への希望は、まず体力の回復だと思います。

寝ていていい環境に身をおいて、安心して眠り、回復することをお勧めします。

先生に『ゆっくり眠りたいので入院したい』と相談してみるのはどうでしょうか。

親に愛されないで育つと
将来 自信が持てない人になります。
それでも、たくさんの人はもがきながら生きています。
親に愛されないで育つと 親が欲しい人になり 親を引きずります。

だから、親を卒業しましょう。親を卒業するというのは、親の顔色を見ないことです。
中学を卒業する歳になったら、もう学校に行かなくても法律上大丈夫なんですよ。
そうしたら、なうるさんはアルバイトをしましょう。
単発よりはシフトで1日何時間と決めて。
お金を稼ぐアルバイトは親卒業の一歩です。数千円でいいんです。自分で稼ぐことが一番の自信になります。
なうるさんは親のために生きているのではありません。
自分のために 近い将来を考え
一つずつ出来ることを増やしましょう。
まずは入院。
入院施設がないのなら、ある病院を紹介してもらいましょう。

親に愛されないで育った子は
自信をつけるために稼ぎましょう。

あと少しの中学時代は入院を繰り返し、親からの暴言暴力を避けましょう!

必ず楽しいと思える日が来るよ!o(^▽^)o 楽しいという気持ちは本当に楽しいんですよ♪
    • good
    • 0

創価学会には頼らないことをオススメします。


創価学会に頼ると、事態が悪化するでしょう。

「私は高貴な生まれであり、有力者であり、支配者である。」
創価学会員は、このように思っているだろう。

創価学会の集会や会合では、「軍歌」と雰囲気のよく似た「学会歌」を合唱します。

「威風堂々の歌」の歌詞では、

「濁悪の此の世」
「学会の 行く手を阻むは 何奴なるぞ」
「折伏の 行軍進めば 血は湧き上がる」
「北山南河(京都のこと)は 邪宗の都」

と歌っており、
つまり、他宗教者は「悪」「邪宗教」「敵」なのです。
いや、他宗教者だけではなく、非学会員はすべて「悪」「邪宗教」「敵」なのでしょう。
(「創価学会公式サイト」の「学会歌」のページや、youtubeで、聴くことができます。)

中国政府は「中国軍が帝国主義からチベットを守る」というウソの大義名分で、チベットを侵略し、
さらには、チベット仏教の根絶をもくろんでおり、「拷問」を行っている。
創価学会員は「創価学会が邪宗教から日本を救う」と言っている・・・。

もしかすると、「尖閣諸島問題」のような領土問題に似ているのかもしれない。
中国はおそらく、「大勝利」しか考えていないだろう。

一党独裁なら・・・、
「治安維持法」を復活させ、他宗教者を「思想犯」として弾圧し、投獄することが出来るのかもしれない。
「文化大革命」を起こし、他宗教の仏像などを破壊することが出来るのかもしれない。
「キリシタン狩り」をすることが出来るのかもしれない。

「革命」とは、そういうことを意味しているのかもしれない。

「他宗教者(または非学会員)の不幸は蜜の味」と思っているのかもしれない。
「脱会者は自殺に追い込め」との、「拷問」的な発言が有るらしい。
「バレなければ悪事にはならない」と考えている可能性が有る。

創価学会には頼らないことをオススメします。
創価学会に頼ると、事態が悪化するでしょう。

「威風堂々の歌」(歌詞つき)は、こちらで聴けます。
「軍歌」にしか聞こえません。
    • good
    • 1

ゲームに集中しないで、問題集でも買って勉強に打ち込んだら?



勉強していたら、親も文句言わないよ。
    • good
    • 0

>生きてる価値なんてないのでしょうか?


今の私も、自分でそう思っています。かれこれ50年もね。
太陽は、夕方にしに沈みますが、朝、東からまた上ってきて明るくしてくれます。
冬も終われば暖かくなります。

私みたいな人間でも生きてる価値がひょっとしたらあるかもしれませんから、生きてるのかな。

あなたにも、絶対に生きてる価値はありますよ。
    • good
    • 0

頑張ってるんだけど世界は受け入れてくれないんだな。


精一杯の努力は本当なんだから 自分を褒めてあげて良いと思うぞ。

むろん「頑張ったって成果が出なければ意味が無い」という意見も事実ではあるけど
「そんなの関係ねえ 私が出来る限りの良いことをしようとするのが なぜ悪い」って 開き直るべきだ。
それだって事実だろう。

家族に向かって言ってはダメだぞ。
残念ながら貴方の「ここまでは我慢できる」ラインは 他の人の「ここまでは我慢できる」ラインより下の部分があるのだ。
もっぱら学校関係で。
だから「どうして貴方はみんなが我慢していることが我慢できないの 我儘なの」と 必ずなる。
必ず。
それは 悪意ではなくむしろ励ましたいのだが 方法がわからなくてイライラしてるのだ。
貴方と似ているから 貴方と同じような部分が痛くて 余計にイライラするのだ。
つまり
これが「愛」なのだよ。

その繋がりも痛いのは 罪悪感や妬みや わかってもらえないという寂しさなんだが みんなの一番の望みは 貴方が笑顔で歩くことなんだ。
どんな言葉も愛情の裏返し。
むろん 貴方と同様 みんなやり方が下手なので うまく伝えられないけどね。
そういうのって家族体質というか 遺伝なのかもしれんね。

で なんだっけ。
居場所とか行く場所とか耐えるとか生きる価値か。
そんなのがわかる者はいないし わかったつもりだって本当はわかってはいない。
すがりつくか頼ってるだけだ。
「何も意味が無いかもしれない それでも自分は選ぶ」道だけが あなたの道であり 生きる場所だ。
やってみようじゃないか。
    • good
    • 0

>>愛されたいです。

それが無理でもぬくもりが欲しい。

アナタが求める価値観をかぞくは持ちあわせてません
また、今後 かれらの内側からアナタに対しての 愛情という価値観はわきあがることはありません

あなたのご両親がもっている物事の価値観は一般的にずれていると考えられます
 無意識のレベルで 家族よりも自分が優先、家族の喜びを自分の喜びに変換できない 人格なんだとおもいます

本来、教育にも、自分の子供に対し思い入れ=すなわち愛情の度合いにより 熱がはいります
 ふだん、何気ない生活の中 自然にこどもに注意がむき、自然に 様々な提案が浮かび上がり
                     あなた という個性は そうした積み重ねで大きくなっていくはずでした
 あなたのご両親は愛情が0とはいいませんが、
 愛情が非常にうすい0に近い、
ただなんとなく産んだから育てるという義務感だけが大きな割合を占めているとおもいます
 (計画的にこどもを育てる気持ちではなく、じぶんの幸せ像・理想の為に またはSEXの快楽で産んだだけ)

ですから、今後あなたが自分を心配してほしい、優しさがほしい と思って いかなる行動をおこしても
   ”暖簾に腕押し” という状態でおわります。あなたの傷が余計にひろがっていくだけにおわります。
    可愛い子供ではなく、じぶんの所有物というような価値観なのですから、
  あなたから何か訴えられて、例えそれが正論であったとしても
「生意気なことを言うな」といった具合に、自分の親として・所有物の主人としてのプライドを守ろうとするはずです。
                  所有物に ちいさなことでも指図されることを受け入れられないんです。

・・そうした事がくりかえされて、孤独のまま時間だけが過ぎ絶望し、
   やがてあなたも、 ご両親のような人格へと昇華して もう自分のことしかかんがえられなくなっていきます
                          (お兄さんもある意味 犠牲者なんですけどね)


あなたの両親の価値観を受け継いでいることで、あなたも 
  周囲と摩擦(浮いたり、人と違う行動をとる)がうまれ、イジメが 起こったんです
 イジメの原因は、あなたをプログラミングした ご両親なのですよ。
 これから先、あなたのご両親だけから情報を取り入れ続けても あなたは歪み続けていくだけになります
   親を信じないでください。あなたのご両親は 周囲の 親といわれる大人と少し違います。

 家 というものは、温かい優しい場所で、リラックスできる場所です
世の中、ふつうに過ごしてる人はそれがベースにあり、 たまに喧嘩しても 普段は互いに温かい関係なので
 そうしたことを思い出し、すぐにいつもの穏やかな空気にもどったりします
(あえて大人が折れて、・・でもあなたも 、その代わりわたしも・・ と妥協しあうコミニケーションがあります)
 
 十分な包容力、おとなとしての受け皿をもっていて、
 自分の子供時代の経験や、おとなになってからの経験を活かし、じぶんの子供と向き合いうのが 親です

>>母が泣きだして
 ・・泣くという行動は、自分が可哀想というきもちがベースとなります
  あなたのお母様は包容力はなく、
母親が本来もちあわせている 無償の愛・家族の喜びをじぶんの喜びに変換できる力はありません。


 なので、たった14年という経験から家族という関係を断ち切るのは 酷かもしれませんが
 あなたは その場所を家族ではなく、 会社 という感覚で捉えるのがベストだとおもいます
  会社の上司たちが喜ぶ行動をし、決して隙をみせない。
  相手が甘い顔をみせても 気を抜かない、・・根っこでは他人なのだから。
 
 非常に残念ですが
[[[[[優しさや、温かさはまだあなたが知らない、外部との出会いに委ねるしかありません。]]]]]
 しかし、家族なのだから  というものからの意識の切り替えは 時間がかかります。

ですが、 この先あなたから愛情をさらけ出そうと 家族をもとめようと
  何度も ”暖簾に腕押し”という経験をし、やがれ ハッキリ家族を諦め 切り替えられる日も来ると思います

                 ・・とネガティブなことばかり話してきましたが
                     実際はそんなことない場合もあります
                    通りすがりで何の責任もなく、ただつぶやきに近い回答なので
                                   全て鵜呑みにしないで参考程度にしてください
                   




>>中学生の私はどこにも居場所がありません
14歳ですと、いまその場所は 自分が生きる世界の全てに値します。
外の世界があるなんて頭では理解できるけど、
まだ1人で生きる力も全く無い状態ですし、ちゃんと考えられるはずもありません

まずは、教えてgooなどではなくて
ちゃんとした考えをもつ 身元が確かな大人たちに相談してみてください
(かくいう私も真剣なあなたの質問に
  鼻くそをほじりながら、バラエティ番組をみつつ
   片手間に 答えている状態です❀(*´◡`*)❀テヘペロ)


http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン® 18さいまでの子どもがかけるでんわ
 (各地域の NPO法人登録してる ボランティア団体さんが活動しているので安心です)


完全に死んでやるなど レベルMAXの状態になったら
 ”創価学会”って宗教活動してる人達が 各地域ごとに必ず居るので(高い普及率)そこに相談してみては。

上手く言えないのですが、宗教というものを利用した 地域コミニケーション団体という感じです
 一部、自分たちの宗教を正当化する へんな動きなどありますが、
末端の信者さんたちの 地域の交流だけなら、 死んでやるという気持ちにさせるような家族の元より
                        100倍まともなコミニケーションがかならずあります

私は創価学会員ではないですが、たびたび誘われて(騙されて) 
その地域のコミニケーションに参加させられたんですが、本当の優しさや温もりがあるかはわかりませんが
 集団的なコミニケーション力を養ったり、その中で絆が深まって、他人という間柄ながらも
                             多少、心地よい関係を築けるかもしれませんよ。
 
・・あくまで、死んでやるという本当にあなたの家族が異常な環境だったときの・・お薦め話ですけどね。
    • good
    • 0

ペットの為に生きれば?



そのペットは貴女がいるから生きていける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!