プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に湧水が流れています。水ワサビを栽培したいのですが、方法が分かりません。
通販で本ワサビを買い、ざるに入れて流水に浸けておけばいいのでしょうか。

湧水は30cm幅の小川となって庭を横断しています。日当たりのいい場所もあれば、日陰の場所もあります。日陰の所にザルを固定し、ワサビの頭を出して、胴体から下を流水に浸けておけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ざるで無くて、コンテナ等に砂や小石を入れて、上にわさびを植える。


植え替えの時期が何時か判りませんが、長野か伊豆のわさび園に行って、本わさびを買ってきて、芽(茎と葉の間)を植えれば、生きます。
水は流れても良いですし、根元から浸透して行っても良いです。
湧き水でも、水路の流れ水でも365日、24時間途切れなければ育ちます。
むしろ、日よけが必須です。
遮光ネットなどで常時カバーして下さい。ネットとわさびの間を風が通るくらい離して。
5年くらい掛かれば、爪楊枝程度のが出来ます。
凄く成績が良いなら、ハンコ程度の大きいのになります。

我が家の周りに葉わさびが有り、それを水に入れていますが、2年で一センチくらいの綿棒程度です。
葉わさびも根わさびも同じ種類だと聞いていますので、葉わさびを使っています、本わさびを買いに行く気になれないので、葉わさびです。

わさびの葉を料理に使うなら、水耕栽培の必要はありません。
木陰の土に植えれば増殖していきます。

仕事として考えないでください。
あくまでも趣味の領域として。
食材を調達しようと考えないでください。
あくまでもお遊びの領域として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さま、為になるアドバイスをいただき、甲乙つけがたいですが、葉ワサビの栽培まで教えてくださったこの方をベストアンサーに選びたく存じます。

お礼日時:2016/04/06 13:22

そんなことなら農協に相談した方が良いと思います。


もしも栽培が大成功するなら、何百万の収入になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。湧水といっても、高さ20㎝程度の流水なので、素人が趣味程度に作れないか、と考えています。都市部に住んでおり、近くに農協はないのですが、遠くの農協でも教えてくれるでしょうか。

お礼日時:2016/03/18 20:31

ん・・・あんさんはホンマに「栽培」を考えとるんでっか?


せやったら「苗」を植えんとあきまへん。
http://www.marutou-wasabi.com/shop-wasabi-nae.html
本ワサビは「栽培終了した物」でっせ〜!
そんでもって栽培方法ですわ〜!
http://www.yasashi.info/wa_00003g.htm
ところであんさん、小川の深さはどうなんでっか?
難易度の高い栽培方法でっせ〜!大丈夫でっか〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございます。
苗から植えるんですね。お恥ずかしながら、素人で農業経験ゼロです (^^;
スーパーで売っているネギについている根を植えたら、ネギができたことがあるので、同じような発想で、本わさびを買って、根はワサビ丼にして食べ、茎のところを水耕栽培してみようかと考えています(ネットで探したら、スーパーで買ってきた本わさびを水に浸していたら根が生えてきた、と言う話があって、私もやってみたい、と思いました)。
本格的な栽培は考えておらず、あくまでも趣味程度でやってみたいと思っています。

お礼日時:2016/03/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!