アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、信長が本能寺の変で横死してなければ
諸大名はどうなっていたのでしょうか?
・毛利
・上杉
・長曾我部
・島津
・北条
・伊達(奥羽)

また、成り行きや天下統一後の諸大名の配置も知りたいです。
あと、信長(または信忠)が天下統一後、秀吉の様に
海外に侵略していたのでしょうか?
その後の様子も知りたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もし、信長が本能寺の変で横死してなければ、


選択肢はいろいろあります。
一つ目は、その後他の誰かに狙われた。
本能寺の変は他の人間の陰謀であるとの説もあります。もしそうであるなら、その後も信長は狙われ続けたでしょう。そんな機会が本能寺以後巡ってこないとは言い切れません。そうなったらその後の展開は同じように進んだ可能性もあります。

二つ目に信長が殺されずに天下統一まで進めたら・・・
その場合の有力武将の進退は
・毛利:輝元には信長と戦うだけの力はありません。小早川隆景と共に信長に降って領地は大幅に減らされたでしょう。吉川元春は単独でも信長に臨んだかもしれませんが、滅び去るでしょうね。毛利は先代の遺訓もあり中央に進出する意向はありませんでした。
・上杉:謙信亡き後の上杉に力はありません。柴田勝家を先頭とする信長軍総攻めにあい、武田軍と同じ運命をたどったことでしょう。
・長曾我部:織田信忠軍の総攻めを受ける直前でした。予定通り侵攻されれば敵にはなりません。和解を求め土佐一国も保証されたか怪しいものです。
・島津:九州は織田軍の切り取り次第です。明智はその名の通り日向守を賜っていますから、その寄騎賭してでも生き残る道を選ばなければ、滅びさる運命でしょう。
・北条:武田亡き後の領地争奪でも家康に負けています。家康に恭順しなければ、信長との合同軍に滅ぼされる運命です。
・伊達(奥羽):遅れてきた英雄です。信長には自ら恭順の姿勢を示すことでしょう。

三つ目、日本全土が信長によって静謐ならしめられたとき、信長は海外に出たでしょうね。その場合秀吉のように朝鮮半島を取り掛かりにしたかどうか怪しいものです。それに武力は携えてて行ったことでしょうが、最初から戦目的であったかどうか?本能寺の変のときにまもなく50歳になろうとしていた信長、全国平定までの時間をあと10年と見ても、そう大それたことを海外で行う時間は無かったことでしょう。
    • good
    • 1

歴史にもしもはありません。


信長支配の限界が来ていましたから、第二、第三の明智光秀が現れます。
その他の大名達も、状況は変わりません。
    • good
    • 1

・毛利→滅亡


・上杉→滅亡
・長曾我部→滅亡
・島津→残るかも
・北条→滅亡
・伊達(奥羽)→敵対すれば滅亡

海外に侵略はするでしょうね。
侵略しないと、内戦終結による深刻な大不況がおこり内乱が確実に起こりますからね。
    • good
    • 0

そんな小説がありますよ。


たしか、秀吉と信長が戦をして・・・・・・・・
 と言う展開だったと思います。
 それ以前に桶狭間の合戦が本当に奇跡です。あのときの信長が普通に討ち死にするか、今川に降伏するのか、そう考えた方が現実的だと思います。本当に日本の歴史はおもしろいです。ハーバード大学で結構人気の講座だそうですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0

もし、信長が本能寺の変で横死してなければ


諸大名はどうなっていたのでしょうか?
      ↑
秀吉の天下が、そのまま信長の天下にスライド
するだけだと思われます。
信長は秀吉より激しいですから、逆らった
大名は消滅していたでしょう。


成り行きや天下統一後の諸大名の配置も知りたいです。
      ↑
信長は部下を使い捨てにします。
その後釜には、織田一族を据えます。
江戸時代に、徳川一族の全面支配がなったように
織田一族の全面支配になったと思われます。


信長(または信忠)が天下統一後、秀吉の様に
海外に侵略していたのでしょうか?
    ↑
秀吉の朝鮮出兵は、元寇の再来を恐れた
からです。
信長も同じことをしたと思います。
    • good
    • 0

秀吉と違い妥協せず敵は徹底的に潰す男ですから、毛利をはじめ、全て滅亡。


徳川の立場も、かなりあぶない。
後継者の信忠は凡人と判ってますから、信長自身の年齢から判断して日本統一まででストップ。秦の始皇帝のように不老不死のクスリ探しでも始めるかもしれません。
    • good
    • 0

毛利


所領安堵はないですね。全面戦争で毛利家断絶でしょう。
中国地方は秀吉が統治することになるでしょう。

上杉
こちらも全面戦争で上杉家断絶ですね。
柴田勝家が北陸を統治することになるでしょう。

長宗我部
こちらも全面戦争で長宗我部家断絶ですね。
丹羽長秀が四国を統治することになるでしょう。

島津
惟任日向守と明智光秀に朝廷から名前を貰っているくらいですから、
毛利征伐後は明智光秀が九州征伐に向かう構想だったと思います。
九州全土は明智光秀が統治することになると思われます。

北条
これは滝川一益が統治することになったでしょう。

東北
こうなると一番面倒な徳川家康を送り込むことになると思います。

機内・東海は織田家一統で支配することとなるのでは無いでしょうか?

海外進出については、交易を重視したと思います。
もちろん制服欲は当然あるでしょうが、織田信長は戦には慎重なので
まずは、交易をアジアからヨーロッパにまで広め、力を蓄えてから
東アジア経営を考えたと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!