プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学4年でまだ就職が決まっていません。
就職活動を始めたころはちゃんと就職しなきゃって思ってたんですけど、やればやるほど自分がどんな仕事をしたいのかわからなくなってきました。
一人暮らしをしているのですが、卒業したら実家に帰るつもりでした。親もそのつもりです。でも今付き合っている人がいてその人と一緒に暮らしたいって思うようになりました。
それに私はやりたいことも見つからないまま偶然内定をもらった会社に就職する気にはなれないしその会社にも申し訳ないと思います。
それでも就職したほうがいいと思いますか?

A 回答 (10件)

今自分の進路がしっかり分かっていないのなら

とりあえず何でもやってみるってのも手だと思いますよ。その方が道は広がります。
そして正直なところ、自分のやりたいことをやれている人の方が圧倒的に少ないと思いますし。
(それと同時にあまりやる気のないひとは面接などである程度分かるそうなので、内定もらえるかどうかも危ないかもしれませんが(^^;)

好きな人と暮らすのもいいとは思います。
でも、もしかすると今はタイミングが悪いかもしれませんよ。
自分の思うとおりにことが進んでいなくて、支えてくれる人が欲しいだけかもしれません。
そういう場合は、自分の進路が決まったあとも果たして一緒に住めるかな?と思いませんか?
    • 0

就職したほうが良いと思いますよ、何事も経験ですから。

自分が本当はどんな仕事がしたいのか=天職?は、新卒時代のたった一度の就職活動で見つかるとも限りません。やりたいことがみつからないのなら、偶然内定を貰った会社でもいいじゃないですか。少なくとも社会人経験というステータスは積めます。
    • 0

就職している人が全て、したい仕事をしているわけではありません。

むしろ逆の方が多いくらいに思います。
それでもいろんな理由があるから皆働いています。

収入であったり、次へのステップであったり、家族のためであったり、職場が楽しかったり、理由は様々です。

今、付き合っておられる方と暮らす場合、専業主婦のように家にいられる状況でしょうか?
shouさんの収入も生活に必要であれば、働かざるを得ません。したい事がなければ、アルバイトでもパートでも収入は得られますので、金額的に少ないと思いますが、そちらの方が苦労は少ないかもしれません。

また、私は最初、したい仕事など考えずに事務として就職しましたが、続けることができずに辞めてしまいました。
働いた間に貯めたお金で専門学校に行き、別の職種に就職し、今はそこで続けています。
早くにやりたい事が解っていればとは思いましたが、仕方ありません、遅くても解って良かったと思っています。

また、人によっては、就職して就いた仕事に興味を持てる人もいると思います。
学生が想像するのと、実際に仕事をして知ることは、かなり開きがあると思っています。
まずは就職してみて考えられるという選択肢もあると思います。

結論は、収入が必要かどうかによると思います。

必要なければ、したい仕事がみつかるまで焦らずに仕事を探す方がいいと私は思います。
就職しないで、他のことをなさるのも生き方としてアリです。

収入が必要であれば、偶然でも内定をもらった会社に就職された方がいいと思います。
働きながらでも、自分のしたい事をみつけられると思いま
す。

暑い中、就職活動で大変だと思いますが、やりたいことがみつかりますよう、ご健闘をいのります。
    • 0

やりたいことが見つからないとのことですが、探す努力はされているのでしょうか?それより、働く気はあるのでしょうか?

働く気があれば、自分から進んで「やりたいことを見つけようと努力」するはずですが、天からやりたいことが降ってくるのをただ口を開けて待っているのでは、いつまで経ってもそのままです。

あなたが大金持ちのご子息で、働かなくても収入には困らないというわけでなければ、「とりあえず食い扶持のために、何でもいいから仕事をしたほうがいいのでは」としかアドバイスできません。
    • 0

今でも世間知らずのようですが、

女性であれば就職もせず結婚すれば、仕事を
しなくても生活はできるでしょうけれど
一生世間しらずでおわりますね

学生の間は学割とかで安くできたり
私立でも税金で補助されています、これは
特権ではなく、卒業してから社会に貢献して
恩返しをする義務を背負っているのですよ

• 0

現在、何をしたいのかわからないのであれば、内定をもらった

企業に就職し、「申し訳ない」などと思わず、一生懸命働いて
社会人のマナーや仕事を自分のものにしてください。
そんな中で自分がやりたいことを見つけたら、転職すればいいと
思います。

よくこちらでも相談ありますが、正社員経験がないと仕事が決まり
づらいそうです。転職のために内定もらった企業に・・・
というのは失礼ですが、気が進まなくても楽しい職場かもしれませんし、
入ってみなければわからないことはたくさんあります。

付き合っている人がいるとのこと。
shouさんは女性ですか? 女性であれば一生働かずに済む場合も
ありますが、親、または夫の経済力が関係してきます。
男性であれば、彼女と将来結婚を考えた時に難しいので、正社員で
就職しておくほうがいいです。
    • 0

生活していく上でお金は必ず必要ですし、フリーターでやっていくよりは遙かに正社員の方が待遇もお給料もいいですよね。

なので内定をもらった会社にとりあえずでも就職した方が良いと思います。内定辞退する事は大変もったいない事ですし、今回の会社を辞退して、他の企業でまた内定が出るとも限らないですよね。偶然いいチャンスが巡ってきたのですよ!縁があったのでしょうね。

そして大学を出てから職探しの方が新卒の時より遙かに遙かに大変なので、とりあえずでも、しばらく働いてみてから様子を見た方がいいと思います。転職する場合でも、社会人経験ありとなしでは相当違ってくると思いますし。意外に、内定をもらった会社で働いてみたら、この仕事が楽しい!なんて思うかも知れませんし。働いてみないことには何もわからないですよね(偉そうですみません‥)

それと他に回答者様の「学生の間は学割とかで安くできたり私立でも税金で補助されています、これは特権ではなく、卒業してから社会に貢献して恩返しをする義務を背負っているのですよ 」という言葉がすごくすごく印象的で、私自身も参考になりました。

働くという事は本当に大変だとは思いますが、働かないよりは数倍(当たり前ですけどね‥)、成長できると思いますよ!

長くなりましたが、参考までにどうぞ。
    • 0

仕事のひとつもできないようじゃあ

だめですね。

人生は限りがあります。
若い時代は二度ときませんし、年をとると
やりたいこともできなくなります。

できるうちに何でもいいからやっときなさい。

後悔先に立たずとはよく言ったもんです。
    • 0

「どんな仕事をしたいのかわからない」だから「就職しない」

というのは、短絡すぎますよね。

仕事をやってみて、面白さがわかってくることもあれば、やっぱりつまらない、と思うこともあるでしょう。
自分が動き出さないと周りも変化しないということです。

でも、内定を貰っても、何のイメージも興味もわかない仕事ならば無理矢理する必要は無いと思います。
拷問じゃないんだからね。

後で後悔しないように、大いに悩んでください。
初心に帰るじゃないけど、「就職しなきゃ」と思っていた理由を自分なりに考えて結論を出しましょう。
自分の人生は自分でしか責任を持てないんです。
    • 0

こんにちわ。

私は大学の卒業式の10日ぐらい前に就職が決まりました。特にしたいこともなくて、だらだらと就職活動をしてました。
興味はないけど、運良く内定をいただいた会社に就職しました。
就職してみて、学生時代の自分がいかに甘い考えしか持ってなかったかということに気づかされました。

自分を成長させるためにも、就職されてみてはどうですか?
一生そこで働かなくちゃいけないわけではありません。何か「やりたいこと」が見つかるかもしれませんよ。

お付き合いされてる方の経済状態などはわかりませんが、生活していくうえでお金は必要です。
    • 0