アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマとか小説などで、「人事部長の奥さんに逆らうと旦那が左遷される」とか「人事部長ににらまれると出世できない」とかいう会話が出てきますが、実際、人事部長ってそんな権限あるんですか(人事部所属の人は除く)?
常識で考えれば、人事部ではなく、直属の上司の判断で出世とか出向は決まりそうなもので、普段いっしょに仕事をしていない人事の人に社員の処遇なんてできないと思うんですが。
以前、大手コンピュータメーカに勤務していましたが、人事部とは会社を辞める時に最初で最後の会話をしただけでした(まあ裏のほうで、いろいろあったのかもしれませんが)。

ドラマの中だけの話だと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

金融系のド日系はまさしくそんな世界で、現場の上司の力は大変弱いです。

何も具体的にはよくわかっていない人事の権限がほぼ全て。。。みたいな。

外資は逆で現場や該当部署のエライさんが強力な権限を持っていて、人事は事務屋の様になっており、ほぼ評価に対する発言権は無いに等しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金融だとそうなんですか。それって普段仕事ぶりを見ていない人たちに評価されるってことなので、現場にいる人はいろいろ不満が募りそうですね。

外資は人事は事務専念だというのはそのとおりだと思います。私は、現在アメリカの半導体企業の現地採用ですが、人事(Human resource)は社員のためのペーパーワークをするところで、他部署の人事に口をだすことはしません。担当部署のマネージャーの権限が強いというのもおっしゃるとおりですね。以前、ある会社からオファーをもらった時に、あることについて会社の方針とは違うことを要求をしたのですが、担当のマネージャの一言で私の要求が通ったことがありました。

人事なのでその人を知ってるんでしょうね♪そのあらを上に報告係なのでなんでも上手くやりましょう

• 0

会社によっていろいろでしょうね。

私の勤務先も外資系ですが、ある時、退職者のポストがいきなりカットされ、後釜の人材の採用がフリーズになったことがありました。
人事に理由を確認すると「不要だと思ったから削った」とのこと。
理由は、本国(ヨーロッパの某国)の人事からヘッドカウント削減するようにとの指導があったからだそうで、要は自分の点稼ぎのために退職者のポストが犠牲になった形でした。

というわけで、ある意味「力は持っている」と言えなくはないでしょう。
    • 0

異動や左遷?など社員の処遇を決めるのは、上司とその上の役員です。

人事部長は単なる発令をするだけです。

ですが…人事部には、社員のあらゆる情報が集まります。人事部に知られると困るものも多々あるわけで、なので人事部は怖い存在なのです。
    • 0

うちの会社の場合は、各部の部長が一番権限持ってるように感じます。

人事も、例えばA部在籍社員で、A部部長に使えないと判断された人をB部へ転属させる場合。
部長が決めたら、人事はそれに従って手続きするって感じですかね。
そもそも、社宅もないので上司の奥さんと顔をあわせる機会が無いです。
ただ、大企業の子会社なんで、旦那さんがその大企業勤務で、奥さんがうちの会社にパートなどで応募してきた場合、能力に関係なく、旦那さんの地位が大きく影響することが度々あります。

会社によって色々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、私の感覚でも人事部は社員のためのペーパーワークをするための部署であって、他部署の人を動かすような権限は無いのが一般的だと思います。
ドラマとかでそういう会話を見かけることがあるので、そういう会社もあるのかなあ、と思ってお聞きした次第です。

会社によると思います。

以前勤めていた会社では、技術屋が全てを取り仕切っていて、商売のことなどは考えてくれませんでした。
人事部もおまけみたいな扱いで技術部門の言いなりでした。
学閥が優位に立っているような会社もあって、○×大出ではないと出世できないとか優遇されないとかあり、
その学閥のトップが人事の事も取り仕切っていたこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、社員の人事権って現場にあるのが普通だとおもいます。私もエンジニアなので、人事考課は直属の上司でなければできなかったでしょうし。