プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学の入試の仕組みがよくわかりません。
先輩が、センターでやらかしたから、信州受けたかったけど受けられない。富山を受ける。と言っていたのですが、国公立大学は、センターで何点以上取れば出願できる、などといった条件が大学によってあるってことですか?
またそれはどうすれば知ることができますか?HPとかにも書いてないです

A 回答 (2件)

事の初めは東大に記念受験する人が多かった事です。

もしかして間違って合格するかもしれない。早稲田に行くにしても東大にチャレンジすることは無駄ではない。
人生はチャレンジするべきだ。私の時代は東大を受験すると言ったらそれだけで尊敬されました。そんな理由で30倍ぐらいの受験者がいたのです。
 しかし東大としてはこれでは困りますのでセンター試験で何点取らないと2次試験が受けられないとルールを作ったのです。当然全国の国立大がそれをまねしたのです。
 実際に何点なのかは高校や塾の先生に聞いて下さい。
 東大だとセンター試験で90%以上だと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それは、自己採点でですか?
それともセンターって、そんなにすぐ本当の結果を知れるものなんですか?

高校とか予備校で翌日に自己採点をします。

正しい答えは翌日に新聞に発表されます。
自己採点ですから間違っているかもしれませんが、間違っていたら、どんなに頑張っても合格しないだけです。詳しいことは学校の先生に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます