診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。



「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度 上司に話してみようと思います。毎年、部署内での異動が2回あり、その度に同じ問題が繰り返されます…。その度に上司に相談して彼の異動もみんなで頼んでいるのですが…なかなか難しいです。でも、何度でも話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:22

会社に契約した産業医はいませんか。

いるのであれば産業医も入れて相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら 産業医はいないんです…。
また、上司に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:23

診断書の有無は会社規定に寄るので、その上の上司に聞いて


いらないなら、いらないということをその職員にはっきり言ってもらいましょう。
そして、あなたはその作業から外す話がついていると伝えてもらうのがいいと思います

ただ、体調を理由に指示された業務はできない、外してもらう、となると
診断書が必要というケースは少なくはないでしょう。
業務のなかに、できないことがあるのですから。

その新しい職員が、えこひいきして仕事の割り振りを調整している話とは
また別にに考えないといけないことです
そのことと混ぜるとややこしくなります
その職員が、仕事を割り振る権限を持っているなら
断る以上、そういわれる場合もあるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上司にも、本人に診断書は出さなくて良いと言う事を伝えて欲しいと何度もお願いしてますが なかなかハッキリとは言ってくれません。もう一度、上司に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期休暇と診断書について

こんにちは。

私は製造の仕事をしています。
2010年の12月の半ばからヘルニアになり、2011年の1月5日~2月28日まで長期休暇というかたちで休みをもらいました。その際に診断書を提出したのですが、最初に提出したのが1月5日~1月31日までというものでした。2月から復帰予定だったのですが、不況により社員は2月いっぱいは休業ということになりました。私はヘルニアが完全に治っていないということを伝えると、そのまま長期休暇というかたちで2月も休んだほうがいいと会社の方に言われ、そうすることにしました。(もちろん2月分の給料はありませんでした)ですが、医師には2月の分の診断書は書けないと言われ、2月の分の診断書は未だに提出していません。なのに、会社からは何も言われません。ところが、聞いたところによると長期休暇にはなっているようです。

どういうことなのでしょうか?
このまま提出しなくても長期休暇ということになるのでしょうか?

そして、傷病手当をもらいませんでした。その場合、賞与に影響はあるのでしょうか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

無給だから会社としてはどちらでも良いのでしょう。
ちょうど休業なので会社都合なら6割支給しなければなりませんが、当人が病気休暇であれば無給にできます。
会社としては願ったりかなったり。診断書なんかどうでもよいのです。
傷病手当金(傷病手当は失業給付)は健保から出るものであって、会社の懐は傷みません。
自身で請求できるので、健保組合から用紙をもらって申請して下さい。
 
通常、賞与は勤務実績に対して出ます。
病気で休んでいればその部分は減額対象でしょう。

てか、今日は何月よ?

Q医師の診断書による欠勤と出勤強要

こんばんは。2度目の質問になりますが…。
飲食店に勤める20代後半女です(一応社員扱い)。

http://okwave.jp/qa/q7966515.html
昨日、上記URLの質問をした者です。
ご回答くださったかた、ありがとうございました。
読み辛くて大変申し訳ないのですが、前回の質問を踏まえた上での更なる質問になります。
前回同様、業務連絡にメールかという突っ込みはご遠慮ください。

(概要)
腰痛(椎間板ヘルニア再発手前)により、25日(月)に医師の診断書を基に2週間の休養期間を貰ったが、26日(火)に「明日27日(水)仕込みしに来い」という連絡を受けたが、どうするべきかという質問。


 さて、27日(水)本日、前回質問の回答で、「休んだほうがいい」という回答をいただいたにも関わらず、当日店長とも連絡が取れず(基本メール連絡、就業時間外は電話ではなかなか捕まらない)、出勤予定時刻より3時間前にメールし、休みたい旨を連絡しましたが、返答なし。
 返答なく休むと「無断欠勤」と言われかねないので、結局体を騙しだまし、無理やり出勤。
 店長に挨拶したときの一言目が「あれ、来たの?」。メール来てたから来ないと思ってた、という。
 痛みをこらえながらの運転、振動が辛く、行くだけでも痛みは増すのに、やらされる仕事内容も振動があるものを押さえていなければならないという、腰痛にけしてやさしくないものでした。
 結果、ものすごく悪化した、というわけでもありませんが、確実に痛みは増しました。
 痛みで意識も散漫としていて、今思ってもいつ事故になってもおかしくない状態でした。


 こういった場合、医師による診断書で正式に「○日間休みなさい」と言われ、許可も下りているのに、その間に会社側から出勤要請が来るというのはありえることなのでしょうか?
 とすれば、診断書よりも、会社の業務命令のほうが優先度が高いのでしょうか?
 そのような話は聞いたことはないのですが、私が知らないだけなのでしょうか・・・。



 また、今日は社長(一般社員、店長の上がすぐ社長)が店に顔を出す日であり、店長より先に仕込み中に来たので、「迷惑を掛けて申し訳ありません」という謝罪をしましたが、「ふぅん」とどうでもよさそうで、こちらを一瞥すらしませんでした。
 その後、店長が来て、こちらもとくに何も話すこともなく黙々と仕込みをしていたかと思えば、唐突に「お前が休んでる間代わりに出てくれてるバイトの子に電話したの?」と聞かれ、「していない」と正直に答えたら、「何でお前が迷惑掛けてるのに連絡してないの?何で店長である自分がバイトに頭下げて出勤してもらうよう頼まなければいけないの?」と激怒されました。
 正直、これを聞いたとき、あれ?と思いました。
 自分勝手なのかもしれませんが、そのとき思ったのは「それって店長の仕事なんじゃないの?」でした。
 人間の感情的に、直接迷惑を掛けているバイトの子にお詫びの連絡くらいしたほうがいいのかもしれませんが、それをしなくて怒られる理由もわかりませんし、自分のシフトに穴を開けるとき、自分で代わりを探すなんていう決まりも存在しません。現に、バイトの子が年末等にインフルエンザで突然これなくなったときにも、すべて店長が代わりを探していました。
 どう考えても、忙しく、人が足りないときに、とイライラしているのをぶつけられただけのように思えます。


 仕事中に発生したものなのに、ひたすら私が悪いという扱いを受けていて、納得がいきません。
 腰痛も悪化するし、それでまた怒られるであろうことが想定されるので、何か言い返せる武器を持ちたいと考えています。
 

 どなたか似たような体験をした人、あるいは労働の法律などに詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。2度目の質問になりますが…。
飲食店に勤める20代後半女です(一応社員扱い)。

http://okwave.jp/qa/q7966515.html
昨日、上記URLの質問をした者です。
ご回答くださったかた、ありがとうございました。
読み辛くて大変申し訳ないのですが、前回の質問を踏まえた上での更なる質問になります。
前回同様、業務連絡にメールかという突っ込みはご遠慮ください。

(概要)
腰痛(椎間板ヘルニア再発手前)により、25日(月)に医師の診断書を基に2週間の休養期間を貰ったが、26日(火)に「明日...続きを読む

Aベストアンサー

医師の診断を無視しての出勤強要は,明らかに労基法違反です。
診断書に従っての休業は,休職ではなく,病気休暇です。
病気休暇には,年次休暇や忌引休暇のような日数制限はありません。病人を働かせることは,生命の尊厳を冒し,人命軽視と認められるからです。
病気休暇を理由に,解職その他の科罰を行うことも違法です。
解職・病気退職が認められるのは,本人からの退職申し出の外,病気が相当期間長引き回復の見込みが立たないなど,特別な事情が認められる場合だけです。
雇用者と被雇用者。地位の上下を利用した強要行為は特に悪質と言うべきです。
要休養と診断された以上,その期間の休暇は基本的人権,何人も侵すことの出来ない生存権ですから,何を命ぜられても全く出勤する必要はありません。
それ以前の問題として,あなたの腰痛は,業務に起因していませんか?
そうなら,労災補償の対象になる病気ですから,会社は医療費の負担と完治までの給与補償の責任を負うべきで,何重にも労基法に違反します。
無理して出勤して病状が悪化しても,それはあなた自身の勝手な判断によるものとして,会社の責任放棄の理由として悪用されかねません。
良心的な経営者なら,そんな無理な出勤強要はするはずが無いと思うのですが。

医師の診断を無視しての出勤強要は,明らかに労基法違反です。
診断書に従っての休業は,休職ではなく,病気休暇です。
病気休暇には,年次休暇や忌引休暇のような日数制限はありません。病人を働かせることは,生命の尊厳を冒し,人命軽視と認められるからです。
病気休暇を理由に,解職その他の科罰を行うことも違法です。
解職・病気退職が認められるのは,本人からの退職申し出の外,病気が相当期間長引き回復の見込みが立たないなど,特別な事情が認められる場合だけです。
雇用者と被雇用者。地位の上下を利...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報