診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。



「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度 上司に話してみようと思います。毎年、部署内での異動が2回あり、その度に同じ問題が繰り返されます…。その度に上司に相談して彼の異動もみんなで頼んでいるのですが…なかなか難しいです。でも、何度でも話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:22

会社に契約した産業医はいませんか。

いるのであれば産業医も入れて相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら 産業医はいないんです…。
また、上司に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:23

診断書の有無は会社規定に寄るので、その上の上司に聞いて


いらないなら、いらないということをその職員にはっきり言ってもらいましょう。
そして、あなたはその作業から外す話がついていると伝えてもらうのがいいと思います

ただ、体調を理由に指示された業務はできない、外してもらう、となると
診断書が必要というケースは少なくはないでしょう。
業務のなかに、できないことがあるのですから。

その新しい職員が、えこひいきして仕事の割り振りを調整している話とは
また別にに考えないといけないことです
そのことと混ぜるとややこしくなります
その職員が、仕事を割り振る権限を持っているなら
断る以上、そういわれる場合もあるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上司にも、本人に診断書は出さなくて良いと言う事を伝えて欲しいと何度もお願いしてますが なかなかハッキリとは言ってくれません。もう一度、上司に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q現在、強迫性障害と躁鬱で10年通院しています。 仕事も3年ほど働いていますが、もう限界です。 確認行

現在、強迫性障害と躁鬱で10年通院しています。
仕事も3年ほど働いていますが、もう限界です。

確認行為で毎日2時間は残業します。
もちろんサービス残業です。

仕事自体も確認で遅く迷惑をかけているので辞めたいです。

診断書も出せます。


少ない人数の職場なので、次の人が決まり次第辞めたいです。

辞めること自体迷惑をかけますが、辛くて人生から消えたいです…

支離滅裂ですが、退職理由にはなるでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

退職理由になります。
通院している病院の主治医に今の症状、働くことへの無理があるとの診断書を書いて貰い提出しましょう。
無理して仕事を続ければ、かえって病状が悪化しかねません。
次の人を待つまでもなく直ぐに辞めてもいいのではないでしょうか。
病院のケースワーカーにも相談してみてください。サポートしてくれる施設を紹介してもらい、今のあなたに合った仕事を探してもらいましょう。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの

転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの会社が会社終わりが24時で終電が間に合わない時がたまにあると言うことだし定期代もかかるし、悩んでます。自分は54歳で家族三人暮らしです。嫁は体が悪く専業主婦で子供も中学二年なので今からお金もかかるので遠くても給料がいい方がいいかなと思ってます。ただ嫁は自分の体の心配よりお金の心配ばかりです。助言宜しくお願いします❗

Aベストアンサー

今からの 転職は キツイものが あるかもしれないけど… 何かを犠牲になってしまうのは あると思いますが 家族の為に 何を犠牲にするかは?ただ どちらかは 別とし 他に 視野を広げて 見れば また何か あると思いますけど…
終電が 無くなるまて 仕事する時間を 変更は無理なら 始発までの時間を活用する何かを 探す または 他の会社を 探すとか 私も 同じ年代ですが 仕事は 職種に こだわらなければ 見つかりましたよ。
頑張って下さい。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q40代後半、男性。ある会社で管理職として10年以上勤めています。

40代後半、男性。ある会社で管理職として10年以上勤めています。

いわゆるリストラ退職を促されました。ある程度の一時金を提示されての双方合意の上での退職の形を取らされる予定です。個人的な老後プランに影響が出ます。年齢的な意味で、どこかに再就職ができるとしてもいつになるかわかりません。最終的には一時金の額が問題となります。その交渉が難航した場合、こちら側としてどのような方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも同じ状況で昨年退職しました。

48歳です。会社側は、今40代後半の人が多すぎると将来倒産する恐れがあるので辞めてほしいと言われました。

自分の主張はしたいですが、管理職の立場でしたので仕方なく辞めました。(労働組合も御用組合ですので、会社が倒産したら組合もなくなります)

退職金の交渉はとても難しいです。会社側がまだ余力があれば貰えますが、まちまちです。

わたしの場合は、普通定年した時の倍の退職金を出すと言われたことと
会社が東北の雪国に移転するため退社も決めました。
(個人的には、会社の近くに数年前マンションを購入していた)

ベストな方法は、組合を通して会社側と交渉することです。

ご参考まで。

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Q仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりませ

仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりません不景気なのはわかるのですが・・・日給月給で1日6,000です。ボーナスなんでこの2年間は10,000で税金を引いてくるので8,000です。建設業は厳しいといいつつ自分たち(社長夫婦)は暇なときは仕事中でも漫画や小説を読んでいるしまつです。
主人は自営業で辞めて手伝ってくれといわれますが何かあって働けなくなったらと思い悩んでいます。
何かよいアドバイスを下さい。
ちなみに40代でこの金額は少ないですよね?

Aベストアンサー

同年代です。
仕事の内容が書かれていませんので、なんとも言えませんが、40代だからということは関係ないと思います。基本はあなたがどれほどの価値を生み出しているか、その価値の対価が給料と理解するのが正しいと思います。ですので、価値が上がらなければ当然昇給もありません。
よって、価値に比べて明らかに給料が少ないと思うのであれば、転職を考えられたら如何でしょうか?


人気Q&Aランキング