診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。



「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度 上司に話してみようと思います。毎年、部署内での異動が2回あり、その度に同じ問題が繰り返されます…。その度に上司に相談して彼の異動もみんなで頼んでいるのですが…なかなか難しいです。でも、何度でも話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:22

会社に契約した産業医はいませんか。

いるのであれば産業医も入れて相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら 産業医はいないんです…。
また、上司に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:23

診断書の有無は会社規定に寄るので、その上の上司に聞いて


いらないなら、いらないということをその職員にはっきり言ってもらいましょう。
そして、あなたはその作業から外す話がついていると伝えてもらうのがいいと思います

ただ、体調を理由に指示された業務はできない、外してもらう、となると
診断書が必要というケースは少なくはないでしょう。
業務のなかに、できないことがあるのですから。

その新しい職員が、えこひいきして仕事の割り振りを調整している話とは
また別にに考えないといけないことです
そのことと混ぜるとややこしくなります
その職員が、仕事を割り振る権限を持っているなら
断る以上、そういわれる場合もあるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上司にも、本人に診断書は出さなくて良いと言う事を伝えて欲しいと何度もお願いしてますが なかなかハッキリとは言ってくれません。もう一度、上司に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。 その時履歴書提出するのですが契約社員の時

今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。
その時履歴書提出するのですが契約社員の時にも履歴書を提出しました。
経歴詐称とか確認するためこの2枚の履歴書って比較とかするもんですかね?
自分は高校中退していまして、部署内では高卒と偽って言っています。履歴書には中退と書きました。ですが今度の面接時には所属長が立ち会うという事なので正直に書いたら居づらくなるなと思ってるんです。

Aベストアンサー

過去を偽って得られる未来は無い。学歴どうあれ必要とされているかどうかが大切と、私は思います。

Q今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約

今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約社員試験時に提出した履歴書と比較とかされたりするのでしょうか?
職歴少し適当に書いて覚えてなくて。

Aベストアンサー

まともな会社なら比較します。大幅に違うと 正社員登用を取り消されるかもしれませんので できるだけ前と同じことを書きましょう。

Q正社員と契約社員(パート)の違いって

うちの会社は、ヘンなところが2つあります。
1.結婚すると女の人は、一応本人に打診はするものの
 自動的に時給扱いになります。
2.1年前から、新しく入社する人(女性しか入社していません)は、時給のパート扱いです。正社員になった時との給料の差は、はっきりわかりませんが、月の給料は、2割程度低いと思われます。当然、ボーナスはもっと1/3程度(憶測)です。仕事の内容は、全く変わりなく、責任の有無も同じです。

違うのはお給料のみ。これって、おかしくないのでしょうか。

Aベストアンサー

おかしいと思いますよ。
「男女雇用均等法」にちゃんと沿っているのか疑問ですね。
下に興味深いHPを紹介します。

なぜそのようにするのか、問い合わせできる部署はありますか?
やりようによっては、それらを廃止できる可能性があると思います。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html

Q各部署の責任者 各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

各部署の責任者

各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

Aベストアンサー

さらなる昇進を狙っていれば、やりたいのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報