プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科の勉強をしている歯学生です。
以前からホスピスに興味があるのですが、ホスピスに歯科医業はかかわっているのでしょうか?
将来、出来ればホスピスに携わりたいと思っています。
どなたかホスピスの詳しい方、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前ホスピスで働いていました.


終末期医療では歯科治療や口腔ケアがかなり患者さんのQOLに関わってきます.
しかし、歯科医のいるホスピスは少なく、ボランティアの歯科衛生士さんや往診と言う形で歯科医療を受けてもらっていました.
詳しいサイトとかを提示できなくて申し訳ありませんが、最後に歯がないといやだからといって入れ歯を作られた方もおられましたよ.
がんばって下さいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な今のホスピスの状況がわからなかったので、とても参考になりました。

まだまだ、自分は学生の身なので、患者さんに満足いく治療を施す事はまだまだ出来ないと思っています。

けど、将来的にホスピス医療に関わりたい、と感じました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/12 07:12

参考URLのようにホスピスに歯科医業はかかわっています。


 ご存じでしょうか? 老健や特老の御高齢者の口内環境を守る歯科医師が少ないのを・・・
 もし緩和ケアという崇高な理念をお持ちなら介護保険施設にも目を向けてください
お願いします

参考URL:http://www.i.hosei.ac.jp/~narusawa/sub16%20kenga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、ずっと自分がやりたいことはなんなのだろうと、考えていました。
こういう道を志した初めの理由は、ホスピスに携わりたいという事で、その事を最近良く考えるようになりました。

今回のような意見、本当に感謝しています。

介護保険施設の事、緩和ケアの事、もう少し学んで、少しでも患者さんのお役に立てるような歯科医師になりたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!