アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。専業主婦です。

主人は転勤族で、先月2年間暮らした静岡県から名古屋市に引っ越してきました。
静岡にいるときは実家のある大阪に2ヶ月に一度、一週間ほどまとめて帰らせてもらうことはありました。主人は仕事上、3日に1度、長い時で一週間ずっと家に帰ることができなかったため、私がまとめて実家に帰ることにも特に怒ったりはしませんでした。ただ寂しそうにはしていました。

名古屋に引っ越してからは主人も毎日家に帰れるようになりました。家族との暮らしを楽しんでくれていますし、休日は子供の世話もしてくれています。
その分、大阪の実家に顔を出すことに対して「主人が帰ってくるのになんで家をあけるの?僕が帰ってくるのになんでストレスがたまるの?」といったことを言われます。1日、育児を主人に頼んだことがあるのですが、特に手のかからない我が子の育児に、実家に連泊してまで晴らさなければいけないストレスを感じるわけがわからないそうです。
彼の言い分もわかるのですが、正直周りに友達のいない現状でずっと子供の世話をしていると煮詰まることも多いです。それに孫の顔を見るのを楽しみにしている実親に孫を見せてやりたい、という気持ちもあります。ちなみに実家に帰るときは主人の親にも顔を出すようにしています。

実家に頼ることの常識の範囲、というと各家庭によって価値観は違うとは思います。一般論でかまいませんので、身寄りのない土地で育児に煮詰まっている妻が2ヶ月に一度実家に2,3日連泊で気晴らしに行くことは非常識なのかどうか、皆様のご意見をお聞かせください。

友達作ったらいいじゃん、と簡単に主人に言われ気が滅入ってしまいました。勿論、努力はしますが明日明後日で心から許せる友達を作るのは簡単なことではないと思うので。。

A 回答 (12件中11~12件)

私の感覚だと2ヶ月に一度は多すぎるかなあ。


ただ0歳児って日々成長するので、それを親に見せたいって気持ちはわかる。

だけど慣れない環境で頑張ってるのは旦那さんも同じですよね?
母として育児だけしてれば良いのではなく妻として夫を支えたり癒したりするのも役目ですよね。

たぶん気持ちの比重の問題だと思うんです。
私は実家に頼らなくても、心を許せる友達なんか近くにいなくても、当たり前のように一人でやりました。
実家に頼るから友達が出来ないということもあると思います。
無理しすぎて育児ノイローゼにまでなったら困るけど、つらい時こそ夫婦で乗り越えるのが本来ではと言うのが私の考えです。
旦那さんは、結局最後に頼るのは実家か、という貴女の気持ちが寂しいんじゃないでしょうか。
男が仕事がつらいからって実家には頼れませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます、お互い様ですよね。
旦那の立場からも意見をいただけて参考になります、感謝です。

お礼日時:2016/03/22 23:00

ご主人の友達作ったらいいじゃん、、


は、慣れない土地では大変ですよね。
わたしの場合、夫婦共、九州出身で転勤族でした。
わたしには、会社があり、それなりに人間関係も出来ていきます。
妻は、子供をベビーカーに乗せ、近くの公園に行ってました。
当時は、公園デビューと言うことばがあって、中々馴染めなかった様でした。
同じような環境の方と意気投合してからは、元気になったようでした。
また、転勤があり、その時は、幼稚園に入園させ、すると、友人も増えたようです。
ご質問ですが、たったの2、3日実家に行くのは普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くで気晴らしに行こうと思います。
実家に旦那と一緒に帰ろうかなと思います。

お礼日時:2016/03/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています