ショボ短歌会

普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持ってたら学科試験免除されますか?

A 回答 (3件)

教習所の学科も本免許の学科試験も免除です。


ただ、一部の教習で免除されない学科もあるかと思います。

昔のルールでは、普通免許保有者は二輪免許の学科は教習が短縮するだけでしたが、今は、普通免許と二輪免許の学科は基本共通となったため、教習も試験も免除なのです。ただ、特性を知るための学科などの一部だけは免除されない可能性があるというだけです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

いいえ。

短縮されるだけです。先に受かるものだとして、おめでとう‼ギガ君も、合格!合格‼と喜んでます!(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!